• ベストアンサー
  • 困ってます

自分だけメールの添付が消えます・・・

私あてのメールだけ、添付ファイルがはずれています・・・ 解決策ありましたら、教えていただけますでしょうか? 症状としては、 社内での連絡メールの添付が消えるということなのですが、 TO、CC、などで10名程度へのメールで、 他の人は添付が確認できるのに、私のメールだけ添付が消えてしまう状況です。 ときどきというより、ほとんどの確率で起こります。 私だけ宛てに単独で送ってもらった場合でも、消えてしまうことが多いです。 他の人からのメールはほぼ問題なく受信できるので、 まったく原因が分からず、困っております。 PC環境は 送信元: OUTLOOK 2007  OS:windowsXP 受信元: windows mail  OS: windows vista 社内ですので、同じサーバーでの環境です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数726
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

Outlookのメッセージ形式が原因かも。 "Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題" http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テキスト形式に変更すれば、 添付が消えてなかったので、とりあえずはそれで対応してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#151570
noname#151570

次当たりも参考にしてください。 http://www.and-g.com/wordpress/archives/433.html Outlook2007とWindowsメールの相性が悪いとかあるのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テキスト形式のメールにすれば、添付消えませんでしたが、 テキスト形式でも、消えることあるみたいですね・・・ その時が来るまで、とりあえずこれでしのいでみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

セキュリティ対策ソフトが削除している可能性はあります。 例えば http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-28501&id=JP-28501

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウイルスバスターは使用していないので、違う原因かもしれません・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

インターネットのセキュリティのレベルを確認してください。 http://allabout.co.jp/internet/netsecurity/closeup/CU20030130B/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このところもチェックはしていたんですが、 他のメールだと添付が消えることもないので、 他のところが原因なのかな・・・とは思っています。

  • 回答No.1

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:」というメッセージが表示されるならこちらの対策。 http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/80581.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! この点は、チェックして大丈夫でした。