• ベストアンサー

自分だけメールの添付が消えます・・・

私あてのメールだけ、添付ファイルがはずれています・・・ 解決策ありましたら、教えていただけますでしょうか? 症状としては、 社内での連絡メールの添付が消えるということなのですが、 TO、CC、などで10名程度へのメールで、 他の人は添付が確認できるのに、私のメールだけ添付が消えてしまう状況です。 ときどきというより、ほとんどの確率で起こります。 私だけ宛てに単独で送ってもらった場合でも、消えてしまうことが多いです。 他の人からのメールはほぼ問題なく受信できるので、 まったく原因が分からず、困っております。 PC環境は 送信元: OUTLOOK 2007  OS:windowsXP 受信元: windows mail  OS: windows vista 社内ですので、同じサーバーでの環境です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.4

Outlookのメッセージ形式が原因かも。 "Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題" http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry

_OKOKO_
質問者

お礼

テキスト形式に変更すれば、 添付が消えてなかったので、とりあえずはそれで対応してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

次当たりも参考にしてください。 http://www.and-g.com/wordpress/archives/433.html Outlook2007とWindowsメールの相性が悪いとかあるのかも知れません。

_OKOKO_
質問者

お礼

テキスト形式のメールにすれば、添付消えませんでしたが、 テキスト形式でも、消えることあるみたいですね・・・ その時が来るまで、とりあえずこれでしのいでみます。 ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

セキュリティ対策ソフトが削除している可能性はあります。 例えば http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-28501&id=JP-28501

_OKOKO_
質問者

お礼

ウイルスバスターは使用していないので、違う原因かもしれません・・・ ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

インターネットのセキュリティのレベルを確認してください。 http://allabout.co.jp/internet/netsecurity/closeup/CU20030130B/index2.htm

_OKOKO_
質問者

お礼

ありがとうございます。 このところもチェックはしていたんですが、 他のメールだと添付が消えることもないので、 他のところが原因なのかな・・・とは思っています。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:」というメッセージが表示されるならこちらの対策。 http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/80581.html

_OKOKO_
質問者

お礼

ありがとうございます! この点は、チェックして大丈夫でした。

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルが消える?

    検索しましたが、Windowsの質問・回答ばかりだったので質問します。 mac PPC G4 メインはOS9.2・たまにOS10.3を仕事で使っているDTP屋です。 メールソフトは主にOS9.2のOutlook Express5.0.6を使用しているのですが、昨日からメールのメッセージは届くのですが、添付ファイルのみが受信できなくなりました。というか消えちゃってる? 最初は先方が添付ファイルをつけ忘れたのかと思いましたが、後に連絡をいただき添付はしてあるとの事。(確認していただきました。) おかしいなと思い、社内で別のPC(mac)から添付ファイルが消えちゃうパソコンにメールをしてみましたが、やはり添付が消えちゃう。 ちなみに10.3に入ってるサンダーバードでは正常に受信できましたが、メインは9.2なのでその都度OSを切り替えるのは不便です(汗) ここでいろいろ該当記事を探していたところ、ウイルス対策ソフトが添付ファイルをブロックしちゃう可能性がある事を知り、Outlookの初期設定とかでそういう所を探したところ…見つからず。 とりあえず、もとを断ってみようと思い、入っているノートンアンチウイルスをオフにしましたが、それでもやっぱり添付ファイルを受信できません。 お手上げです。 どなたか原因・元通りOS9.2でも添付ファイルを正常に受信できる方法をおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メール添付、受け取ると 拡張子datのファイル

    Windows7 Outlook を使用しているのですが、 Excel添付されたメールを受信すると、 添付の拡張子がdatになってしまいファイルが見れません。 同じ状態のメールを hotmailに送信してもらうと、 正常にエクセルとして受信し開けます。 これば、私のOutlookがおかしいのでしょうか? 何か設定が悪いのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • OutlookExp受信メールの添付ファイル消失

    Excel2007で作成したファイルのメール送信時の受信側(OUTLOOK Express)での,添付ファイル未受信について 私はOutlook Expressを使用しています. 相手が最近office2007を使用開始し,Excelファイルを添付してメール送信してきた際に(拡張子 xls xlsxの両方あり),受信側(私)であるOutlook Expressでは添付ファイルが添付されていないように見えることがあります.(添付ファイルが破損しているのではなく,そもそも添付されていないように見えます) この事象が発生していることがたまにあります.どのようにすればこの事象は解決できますか. ccにて同時送信されている他のメールアドレス(会社の同僚)にも,同様に発生するときも,しないときもあります. さらにメール送信者がかわっても同様です.(正常に受信出来てる人といない人がいて,ランダムに発生してる感じです) なぜでしょう? 私のパソコンはWINDOWSXP,Excel2003,ExcelViewerを使用しています.

  • 添付ファイルが消えている

    以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • メールの添付ファイルが開けません

    初心者です。よろしくお願いいたします。 Windows XP outlook expressについてです。 受信メールの添付ファイルが開けなくなってしまいました。 「(添付ファイル名)が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください」とメッセージが出てしまいます。 以前開けていたはずの添付ファイルも開けなくなってしまいました。 添付ファイルを保存してからなら開けるのですが、メールから直接開くにはどうしたらいいのでしょうか? セキュリティのウィルス防止のチェックをはずしてみましたがダメでした。 また、メールの受信は出来るのですが、送信が出来なくなってしまいました。何が原因なのでしょうか?どうしたら元に戻るのでしょうか? 教えてください。

  • メールの添付について

    すみません。登録したつもりでプログラムを閉じちゃったのでもう一度。 メールの受信先から、添付ファイルにhttから始まるファイルがくっついていると言われました。特に添付をつけた覚えはないのですが? 同じことをほかの人にも送ってみましたが、添付はついていなかったとの返事でした。 こちらは、WinXPPro、OE6.01SP1 あて先は、OSいろいろ、OEだったりOutlookだったりします。言ってきた人はOEのようです。 なぜなんでしょう?

  • 添付ファイルが受信できない?

    会社のPC(Vista)で、Windowsメールを使用しています。 社内のAさん(Outlook2007使用)から添付有りのメールを受信したときに、本文のみで添付ファイルが消えてしまいます(クリップのマークも付いていない)。 同じく社内のBさん(Outlook2007使用)の添付有りのメールは問題なく受信できます。 特定の相手からの添付が消えてしまうのは、受信側の設定に問題があるのでしょうか?それとも送信側の設定の問題なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • outlookの迷惑メールフィルターについて

    outlookの迷惑メールフィルターについて教えて下さい。 使用している環境はWindows7、outlook2010です。 同じ人から来たメールが、いつも通常に受信されず、ごくたまに迷惑メールフォルダーに入っていることがたまにあります。 毎回では無く、たまに入っているので、「メールの返答が無い」と言われることもあります。 特に文章が変わっているとか、怪しい添付ファイルが付いている(実際には付いていない)とか関係なくです。 あまりWIndowsやoutlookに詳しくないので、なにか設定や改善策等があれば教えて下さい。

  • 添付メールが送信できません。

    2.5MのExcelファイルを添付したメールを送信したいのですが、容量が超えていますといったエラーが発生してしまいます。原因は添付ファイルのサイズが大きすぎるとは思うのですが、以前に同様のサイズのメールを同じ宛先に送信した事があるのです。その時は問題なく送信できたのですが・・・ 相手、もしくは私のメール受信サーバ、送信サーバが満タンになってしまっているとか考えられますでしょうか? またどうしたらよいのでしょうか? 下記は私のPC環境です、 OS = windows XP mail = outlook Express プロバイダ = yahoo 12M

  • メール添付のファイルが消えてしまう

    メールにエクセルの資料(50KB程)を添付して送信したのですが、送付先によって資料が添付されないで、本文のみが送信されてしまうことがあります。メーラーはOutlookで、送信時にエラー等の出力はなかったとのことです。 確認内容 ・Outlookから送ると、社外・社内共に添付のみ送付されない(毎回かどうかの確認は不可) ・送付するメッセージを「テキスト形式」にしても送付できない ・同じメール(添付付き)をOutlook Expressから送付すると添付も含めて送付される ・Outlookのみで起きている事象のため(OEでは送れる)送信先メールサーバの問題とも考えにくい ・送信済みトレイで確認すると、添付付きの状態になっているため、送信元で添付ファイルが確実に送信されているか確認できない 送信元:Outlook2003 ⇒OE(社外) NG ⇒Outlook OK 送信元:Outlook2007 ⇒ベッキー(社外) NG ⇒OE(社外) NG ⇒Outlook OK 送信元:OutlookExpress ⇒OE(社外・社内) OK ⇒Outlook OK