• 締切済み

制服の着こなし

こんにちは!俺の高校の制服は黒の学ランなんですが、皆さんはかっちり着るのと着崩して着るのと、どっちがカッコいいって思いますか!? ちなみに俺は、きれい目な着こなしにこだわってます。学ランのボタンは第一ボタンまで全部留めて、詰襟ホックもぴっちり留めてかっちり着てます。制服はきっちり着た方が気持ちも引き締まるし、カッコいいカナって思います。 こんな着こなしってどうですか?

• 高校

みんなの回答

回答No.7

逆に、周りの人たちと比較してみましょう。 あなたの学校がどのような状態かは分かりませんが、 大抵の人は制服を着崩して着ているのではありませんか? ましてや、ホックまでつける者はほとんどいないように想像できます。 多数の中で、一人だけきっちりした着こなしだと、確かに浮きます。 しかし、あたかも着崩すのがかっこいいと思っている周りの人たちを見てください。みーんな同じようなかっこうで、まるで個性がなく、人に流されていてかえってダサいです。 着くずすのは中学生まで。それ以降は厨二病と見られても仕方ありません。社会人を見てください。どこにボタンをはずして着ている人がいますか? 高校生になってもなおだらしない格好をしている人は、大人から見たら厨二病患者です。黒歴史になる前に気付かれたあなたは少し大人っぽい、のでは?

• to9311mu
回答No.6

制服は着崩すものではありません。しかし質問者様は自分の”意志”できっちり着ている、ということはすばらしいと思います。

noname#129514
noname#129514
回答No.5

Q.『かっちり着るのと着崩して着るのと、どっちがカッコいいって思いますか!?』 A.かっちり着る方がカッコいいと思います。 (着崩しを否定するつもりはありません。意味のある工夫なら) Q.『~こんな着こなしってどうですか?』 A.良さそうな感じです。制服は確かに気持ちが引き締まりますね。 gk75aonさんは、校則に従うというより、ポリシーで、きっちり着ているのですね。 「着崩し=個性」と捉えられがちな風潮、貴重な信条を聞かせて頂きました。

• satoshite
回答No.4

標準服をだらしなく着るのは、とてもみっともないことだと思います。 せっかくなら、変形学生服をビシッと着たほうが、粋だと思います。 下記URLのお店、品揃え豊富なので、オススメです。

参考URL:
http://www.schoolshop.jp/
  • gwkaakun
回答No.3

私も高校時代学ランでしたが、カラー入りだけはちょっと…っと思いますがねぇ。 ボタンは夏場は結構空けていましたが、冬場なんで今は全部閉めるかなぁっと思いますので、季節ごとに変化って方向性かなぁ。 ただ、学ランは個人的に標準服は良くないですよ…なんか安っぽくて… 出来るのなら、オーダーしてポケットに雨ぶたをつけるとか、ボタン数も4~6個にするとかバリエーションもあります。ちなみに私は6個派でしたが、友人では4個派も多くいましたね。5個は標準服の人が多いですね。私は夏場は麻生地の学ランもオーダーして、一年中学ラン着てましたがね。 そして学ランの裏のボタン留めは「絶対に女子校の校章バッジにする」っというのが定説です。付き合った彼女からちまちま貰ってやるといいですよ。まぁ誰か同じ中学の同級生に買ってもらってもいいんですがね。 どうも夏の学生ズボンとYシャツだけって、えらく安っぽい感じがして嫌いです…

• miwatin
回答No.2

私は、女子高にかよう1年ですが、制服に関する校則があるのであればそれに従うのは大前提として・・・ 私の周りの学校も学ランが多いのですが、着崩して着ている人(例えば、腰パンや柄のものを下に来て、それを出してるとか)は、「この人だらしない人なんだろうな~」とか「あぁ、ここの学校はこういう学校なんだな~」とかしか正直思いません。 カッコイイカッコ悪いとかは別として、自分のためにも学校のためにもきちんと着るのは当たり前だと思います。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

こんにちは。 きちんと着た方が絶対いいです。 というか、私服でないならきちんと着るのは最低限のエチケットだと思います。 大人になればスーツを着る機会も少なからずあると思いますが、そのときのための練習と思ってください。 (ちなみに、何故か女性は私服OKの会社が多いですが、だらしない人多いです。) 駅なんかでものすごくだらしない着方の学生を見ると、本当に嫌な気分になります。