• 締切済み

制服の着こなし

こんにちは!俺の高校の制服は黒の学ランなんですが、皆さんはかっちり着るのと着崩して着るのと、どっちがカッコいいって思いますか!? ちなみに俺は、きれい目な着こなしにこだわってます。学ランのボタンは第一ボタンまで全部留めて、詰襟ホックもぴっちり留めてかっちり着てます。制服はきっちり着た方が気持ちも引き締まるし、カッコいいカナって思います。 こんな着こなしってどうですか?

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.7

逆に、周りの人たちと比較してみましょう。 あなたの学校がどのような状態かは分かりませんが、 大抵の人は制服を着崩して着ているのではありませんか? ましてや、ホックまでつける者はほとんどいないように想像できます。 多数の中で、一人だけきっちりした着こなしだと、確かに浮きます。 しかし、あたかも着崩すのがかっこいいと思っている周りの人たちを見てください。みーんな同じようなかっこうで、まるで個性がなく、人に流されていてかえってダサいです。 着くずすのは中学生まで。それ以降は厨二病と見られても仕方ありません。社会人を見てください。どこにボタンをはずして着ている人がいますか? 高校生になってもなおだらしない格好をしている人は、大人から見たら厨二病患者です。黒歴史になる前に気付かれたあなたは少し大人っぽい、のでは?

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.6

制服は着崩すものではありません。しかし質問者様は自分の”意志”できっちり着ている、ということはすばらしいと思います。

noname#129514
noname#129514
回答No.5

Q.『かっちり着るのと着崩して着るのと、どっちがカッコいいって思いますか!?』 A.かっちり着る方がカッコいいと思います。 (着崩しを否定するつもりはありません。意味のある工夫なら) Q.『~こんな着こなしってどうですか?』 A.良さそうな感じです。制服は確かに気持ちが引き締まりますね。 gk75aonさんは、校則に従うというより、ポリシーで、きっちり着ているのですね。 「着崩し=個性」と捉えられがちな風潮、貴重な信条を聞かせて頂きました。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.4

標準服をだらしなく着るのは、とてもみっともないことだと思います。 せっかくなら、変形学生服をビシッと着たほうが、粋だと思います。 下記URLのお店、品揃え豊富なので、オススメです。

参考URL:
http://www.schoolshop.jp/
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

私も高校時代学ランでしたが、カラー入りだけはちょっと…っと思いますがねぇ。 ボタンは夏場は結構空けていましたが、冬場なんで今は全部閉めるかなぁっと思いますので、季節ごとに変化って方向性かなぁ。 ただ、学ランは個人的に標準服は良くないですよ…なんか安っぽくて… 出来るのなら、オーダーしてポケットに雨ぶたをつけるとか、ボタン数も4~6個にするとかバリエーションもあります。ちなみに私は6個派でしたが、友人では4個派も多くいましたね。5個は標準服の人が多いですね。私は夏場は麻生地の学ランもオーダーして、一年中学ラン着てましたがね。 そして学ランの裏のボタン留めは「絶対に女子校の校章バッジにする」っというのが定説です。付き合った彼女からちまちま貰ってやるといいですよ。まぁ誰か同じ中学の同級生に買ってもらってもいいんですがね。 どうも夏の学生ズボンとYシャツだけって、えらく安っぽい感じがして嫌いです…

  • miwatin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私は、女子高にかよう1年ですが、制服に関する校則があるのであればそれに従うのは大前提として・・・ 私の周りの学校も学ランが多いのですが、着崩して着ている人(例えば、腰パンや柄のものを下に来て、それを出してるとか)は、「この人だらしない人なんだろうな~」とか「あぁ、ここの学校はこういう学校なんだな~」とかしか正直思いません。 カッコイイカッコ悪いとかは別として、自分のためにも学校のためにもきちんと着るのは当たり前だと思います。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

こんにちは。 きちんと着た方が絶対いいです。 というか、私服でないならきちんと着るのは最低限のエチケットだと思います。 大人になればスーツを着る機会も少なからずあると思いますが、そのときのための練習と思ってください。 (ちなみに、何故か女性は私服OKの会社が多いですが、だらしない人多いです。) 駅なんかでものすごくだらしない着方の学生を見ると、本当に嫌な気分になります。

関連するQ&A

  • 学ランの着こなし

    俺の高校の制服は、黒の学ランです! 着こなしについて質問なんですけど、皆さんはボタンとかかっちり留めてきれい目に着てるのと、着崩して着てるのと、どっちがカッコいいって思いますか!? 俺の場合、制服はきれい目に着た方が、ぱりっとして気持ちも引き締まるしカッコいいカナって思って、学ランのボタンは第一ボタンまで全部留めて、詰襟ホックもぴっちり留めてきれい目に着こなしてます!! こんな着こなしってどうですか?

  • 制服とスニーカーの着こなしについて。

    制服とスニーカーの着こなしについて。 こんにちは、僕は高校1年生の男子です。 今度、新しく学校に履いていくスニーカーを買おうと思っているのですが、どのような色を履いたら似合うのか、かっこよくなるのかわかりません。 制服は学ランで、ズボンと学ランは黒、ワイシャツは白です。この制服に似合う色は何色か教えて下さい!

  • 高校生 制服着こなし

    高校1年、男子です。 うちの学校の男子は、学ランです。今は夏服なので着ていませんが、もうちょっとしたら、衣替えです。 かっこよく制服を着たいと思います。 ○第1ボタンをはずす。 ○裏ボタンを変える。 ○Yシャツではなく、カラーシャツを着る。 ○ズボンも変形にかえる(→明日、友達と買いにいきます。) ○パンツはボクサーパンツで。 みなさん、どうしますか?

  • 制服の着こなしについて

    来年高校生になる女です 私の行きたい学校は制服がなく自由な服装でいいので制服で通いたいな~と思ってます(まだ受かってないのにあれですが;汗 そこで皆さんに質問なんですが高校ではどんな着こなしをしている(してた)か教えて下さい!! 夏や冬などの季節ごとの着こなしや日替わりの着こなしなどが知りたいです できればおすすめのブランドなども教えて下さい☆

  • 学校の制服をカッコよく着こなすにはどうすればいいですか?

    学校の制服をカッコよく着こなすにはどうすればいいですか? 黒の学ランと黒のズボンです 下はYシャツを着ます 夏は学ランなしです こんな制服をカッコよく着こなすにはどうすればいいですか? 先生や先輩からの目はどうでもいいです 単に「カッコイイ」と思われる着方を教えてください

  • 制服の着こなしについて

    こんばんは! 私は現在19歳の専門学生なのですが、今度みんなで女子高生の制服でディズニーランドに行くことになりました! 幸い、私が女子高生時代に着ていた制服は見つかったのですがローファーが見つかりません。 捨ててしまったのだと思います。 そこで、12月だし北海道の女子高生は履いてるということで制服に黒かベージュのムートンブーツを履こうと思います! 関東の人としてはこの着こなしはおかしいと思いますか? ましてや、私は関東出身で現役の女子高生じゃないので見苦しいでしょうか? いつも高校生に間違われるので童顔な方だとは思うのですか…。

  • 制服のおしゃれ

    学生時代の制服、社会人になってからの制服。 制服にもいろいろありますよね。 没個性の制服を人と差別化させるために、 おしゃれな工夫ってしませんでしたか? どんなおしゃれをしてるか(してたか)教えて下さい。 皆が同じ事をしていたら、 これまた没個性にはなるんですが、 少し前まで(今でも?)流行ったルーズソックス。 ぼくは、あれ好きですねえ。センスがいいです。 えーと、ぼくはと言いますと、 学生時代は、既に、短ランというのが流行っていたんですが、 ぼくは、いわゆる中ランで、袖の金ボタンが4つ(普通は3つ)とか、 詰襟の第一ボタンもホックも外さなかった、 というところでしょうか? 中学校の時は、クリップを真ん中から、 90°に折って、ハート型にして、 胸ポケットに差していたりしましたが、 これは皆やってました(*^_^*)。

  • 十三で見た制服について・・・

    質問が・・・ 2週間ほど前、所用で大阪の十三に行ってました。 朝だったんですが、あまり行ったことがないところで、 昭和の雰囲気を色濃く残した駅前の商店街を歩いてたところ… 高校生らしき制服の集団を見つけたんですが、 どこの高校か気になってしまい… 色が限りなく黒に近いグレーで、 男子は詰襟で第一ボタンしかないような制服で、 女子は角ばったような白いリボンをしてました。 特に女子のスカートは異常に長くて… ちょっといい印象は持てなかったです。 (わたしが住んでるとこではいくらなんでもあれほど長くないです) あれはどこの学校だったんでしょうか・・・

  • 女子用の詰襟制服ってあるんですか?

    つい最近、友人から「上は詰襟、下はスカートという制服の高校生(女の子)をみた。すごくおしゃれだった。」という話を聞きました。 詰襟といえば典型的な男子用制服で、飾りが少ない・形は寸胴・色は黒、というイメージだったので、 『おしゃれな女子用詰襟制服』というのが想像できません。 本当にそんなものあるんでしょうか? 単なる好奇心なのですが、女子の制服が詰襟の学校をご存知の方は教えていただけるとうれしいです。

  • プライベートも学ラン(制服)過ごす

    高校2年の男なのですが、 高校は制服(学ラン)なので、 高校生の時期に服に気を使うのも面倒かなとも思って、 普段出かけたりする時も学ランで行くようにしようかなと 思って居ます。そこで皆さんのご意見を伺いたいのは、 学校以外も学ランで、というのは客観的に見ておかしいですか? あくまで世間体の目でお願いします。