• 締切済み

ブルーレイレコーダーのMPEG4について

今各社のブルーレイレコーダーがMPEG4-AVC録画に対応しています。 これで録画したファイルはどのようなファイル形式(拡張子)になるのですか? また、その圧縮された録画ファイルもダビング10やコピワンの対象なのですか? HDDへのコピーやムーブ(例えばDLNAサーバーやNASに)は可能ですか? ご存知の方や実際に活用している方、ご教授ください。

みんなの回答

• ORZTX
回答No.2

AVCRECはダビング扱いになるはずです。拡張子はm2ts(H264+AC3)ですが、CPRMに対応した機器でなければ再生はおろかディスクの中身を見ることも出来ません。UDF2.5以上が必要ですから、BD非搭載のXP環境では認識すらしません。 当然、PCのHDDへコピーは不可能です。

• sknbsknb2
回答No.1

とりあえず一番お知りになりたいと思われることについてお答えします。 (1)地デジ放送などの著作権保護された番組を録画したファイルは暗号化されていますので、基本的に録画した機器でないと正しく再生できません。 (2)ダビング10でコピーやムーブできるのは、著作権管理技術(CPRMとか)に対応したメディアだけなので、対応していないDLNAサーバやNASにはコピーもムーブもできません。 (3)著作権保護されていない番組や外部入力端子を使って録画したファイルに関してはコピーもムーブも自由です。 これ以上のことは「CPRM」などのキーワードで検索してみるといろいろなことがわかると思います。