• ベストアンサー

デジカメ画像の編集の機能について

こんばんは。 デジカメで撮った画像をパソコンにおとし、編集しようとした所、 今まででしたら、編集したい画像を2度押しするとパレット(うろ覚えなのですが・・・)の様なマークが出て来てそれを押すとAとか鉛筆のマークとか切り取りが出来る四角いマークなど載ってるバーが出て来たのですが、いつの間にか出来なくなってしまっていました。 年賀状用に画像を切り抜き他の画像に貼り出したりしたいのですが、以前のような編集が出来るバーが出る様にするにはどうすればいいのでしょうか? わかりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC7
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.1

それは、「ペイント」というソフトのことでしょうか。 画像を添付しておいたので、その画像で確認して下さい。 もし、その通りなら、(Windows XPの場合) (1)「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を開く (2)開いたら、上の方にある「表示」をクリック (3)「ツールボックス」をクリック すると、希望の物が出てくるはずです。 後は、一旦ペイントを閉じて、普通に画像を開いてみて下さい。 希望の物と違ったら、ごめんなさい。

eri8131
質問者

お礼

詳しく教えてもらって希望の物が出て来ました! とっても助かりました! 3回もの回答、親切にしてもらえてうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ファイルを開くプログラムの関連付けが変わってしまったのでは? ペイントが起動するように関連付けを変更してみて下さい。 http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/associate_setting.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html

eri8131
質問者

お礼

詳しくわかるURLまで貼ってもらってありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

> Aとか鉛筆のマークとか切り取りが出来る四角いマークなど載ってるバーが出て来たのですが Windows 付属の「ペイント」のような気がします。 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」をクリックして起動するソフトがお探しのソフトであれば、 「ファイル」→「開く」→保存場所から開きたい画像を指定して「開く」を押すと画像が表示されます。 画像をダブルクリックして「ペイント」が開くようにするには、 その画像の上で、右クリックして「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→「Paint」を選択し、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れて「OK」を押します。 「BPQA000210 Windows XPで、ファイルの関連付けを変更する方法」 http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/78203.html

eri8131
質問者

お礼

大変わかりやすく教えてもらえてわかりました! 常にそのようにするやり方まで教えてもらって、 本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • PC7
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

申し訳ありません。 No.1のPC7です。 うまく、画像が添付できません。 今回で、添付できなかったら、あきらめますね。

  • PC7
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

申し訳ありません。 No.1のPC7です。 先ほど、画像を添付し忘れました。

関連するQ&A

  • デジカメの画像の編集

    デジカメで撮影した画像をマイドキュメントに取り込みました。以前は画像の編集などができたのですが、先日パソコンを初期化したところ、どうやって編集するのか分からなくなってしまいました。細かい編集ではなく、色調や明るさ、画像サイズなどを編集したいだけです。以前もソフトを入れたりはしていませんでした。簡単な編集の仕方を教えて頂けないでしょうか?申し訳ありませんが急いでいます。

  • 画像の編集の仕方がわかりません

    デジカメで撮った写真を縮小したり切り取りとたりして編集したいと思います。 でも何を使ったらいいのでしょう? 画像編集ソフトとか売ってるんですか? あるとしたらどれが初心者でも使いやすいのでしょうか? パソコンに「イメージング」というのがあるのですが うまく切り取りが出来ません〔これは読み取りのみ???〕 田舎に住んでいるんですがインターネットからインストールできるものとかあるのでしょうか?? もう全然わからないので教えてくださーい。

  • デジカメ画像の編集の仕方

     すいせん、困っているので回答よろしくお願いします。 オリンパスのC-730というデジカメを持っています。 今までに撮った写真の一部をとあるサイトの画像掲示板に張りつけたいのですが100Kバイトまでなのでサイズを変更したいと思っています。  カメラに付属のCD-ROMにサイズの編集ソフトがなくエプソンのプリンター付属のソフトに画像のサイズ変更の機能がついているのですが、サイズ変更した後の画像が見れず困っています。JPEGの画像を編集すると白地にマイクロソフトのマークのようなのが入ったもので全然開けません。  うまく編集する方法はないでしょうか? あとデジカメの画像のバイト数を減らすのはサイズを小さくするしかないのでしょうか?  すいませんがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。パソコンやデジカメの知識がさっぱりないので分かりやすくお願いします。m(__)m

  • ホームページ作成 デジカメ画像の編集

    初めてホームページ作成をしてます。 KODAKのデジカメから画像を取り込みたいのですが、 プレビューの時点で画像が表示されません。 付属の画像編集ソフトから保存したのですが(サイズはWebに最適化)このソフトウェアから 画像をホームページに載せることは出来ないのでしょうか? 申し訳ございませんがどなた様かご存知の方がいらっしゃったら 教えて下さい。お願いします。

  • デジカメ画像処理(年賀状作成)複数の画像を一枚のハガキに

    まず私は、画像をいじる(カッコよく編集する)ことに関してはかなりの素人で、用語もそんなに分からないということをお伝えして、質問をさせて頂きたいのですが(^^ゞ  今、3枚気に入った画像がありまして、これら3枚を年賀状に使いたいと思っているんです。もっているソフトはデジカメの達人(2000年)、フォトショップ5です。デジカメの達人利用歴は5年あるのですが、画像の処理(トリミングやグラデーション、色合いの調整など)しか出来ません。 具体的にしたいことは:ハガキは横長(横向き)で左に画像ひとつ、右側に画像ふたつ上下 を配置したいのです。 いったい、どのマークをクリックすればいいのかさえ分からず、5時間ほど格闘しております(汗) 教えて頂けたら大変うれしく思います。よろしくお願い致します。

  • デジカメの機能や編集や 特徴に詳しい方お願いします。

    今まで 画素数200万の安いカメラでオークションの出品していましたが とうとう 壊れてしまいましたので::急いで 購入しようと思ってます。 洋服をハンドメイドで出品するのに 他の方のを見て やりたいと思っていたんですが・・・ハンドメイドで作った洋服の1・2枚の画像は ぼかしを入れて 雰囲気のある画像されています。 携帯には画像編集機能でその機能がありますが・・・そのような機能がすべてのデジカメについている訳ではないと思うのですが 1.どういう機能を探せばよいのでしょうか? もしかして パソコンで2.編集するものなんですか? 後 700~800万画素のデジカメにするつもりですが 特に家で使うので充電式がいいなと思うのですが 兄の結婚式に海外に行く予定ありで 充電を気にせず 電池がいいかなと迷っていますが 3.充電と電池 どちらも対応のものもありますか? その場合は4.どういう風に電源の所に記載されてますか?5.おススメありますか? 細かく 質問すいませんが 詳しい方 よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフトのaviutlの画像処理

    動画編集ソフトのaviutlでは画像の切り取りなどはできますか? もしできるのなら教えてくださいませんでしょうか 自分なりには探してみたんですがなかなかヒットしません 時間をとらせて申し訳ありませんがご回答の方よろしくお願いします

  • PCからデジカメに画像が移せません。急いでます

    【至急】PCからデジカメに画像が移せません!機種はフジフィルムのFinePix F200EXRです。 以前までデジカメでとった画像をパソコンに移して、ときどき現像したくなったら パソコンからデジカメに移し変えてコンビニに行って現像できていました。(そのはずです・・・) ところが、さきほど同じことをしてみると、つまり過去に撮ったパソコンにある画像を デジカメに移そうとコピー&ペイストをしても禁止のマークになって出来ないのです。 フォルダは「DCIM」、その中にさらに「103_FUJI」というものがありますが、どちらにも 禁止マークが出て入りません。 パソコンに入れた後に名前を変えた画像もありますが、名前を変えてないものもあります。 どちらもデジカメに移せなくなっています。 原因はなんでしょうか? あさってどうしても現像する用事があるので大至急で急いでいます。 勝手で申し訳ないのですが、どなたかお詳しい方素人でもわかるように教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像がJPGで読み込めません

    どのカテゴリで質問したらいいのかすらわからないので、とりあえずパソコンがMEなので、こちらでお伺いします。 今年のお正月に初めてデジカメで撮った画像をパソコンに取り込み、筆ぐるめで年賀状を作成しました。 その時、操作方法がわからず、やたらいろんなところをクリックしてしまいました。それ以来、デジカメの画像をこのパソコンに取り込むと、すべての画像に筆ぐるめマークがついてしまいます。いわゆる『ふでぐるめ形式!?』で取り込まれてしまうのです。 それまではちゃんとJPG形式で取り込めていました。 友人のパソコンで試したところ、きちんとJPG形式で読み込んでいましたので、原因はデジカメではなくパソコンだと思います。 思い当たるふしは、画像を筆ぐるめに取り込めずに悪戦苦闘しているときに、『どの形式でこの画像を読み込んだら良いのかわからないので、アプリケーションを指定してください』という様な意味のメッセージが出て、筆ぐるめを指定しました。そして、『これ以降、すべてこの形式で読み込みますか?』という様なメッセージが出て『はい』をクリックしました。(・・・という気がします・・・) 画面を再生して状況をもっと詳しくご説明できるといいのですが、どうやったらこの画面が出るのかわかりません。 どこをどうクリックし直せばもとに戻るのでしょうか? こうなるとパソコンの操作がまったくだめなので、申し訳ないのですが、順を追ってクリックしていける様なご回答をいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デジカメ編集のおすすめソフトは?

    こんにちは! デジカメで撮った写真を編集したいのですがみなさんのおすすめのソフトがあったら教えて下さい。 主にしたいことは撮った画像が大きすぎるのでパソコンの画面ぐらいに縮小する機能とか、画像の上に文字が書ける・絵がつけられる、2つの写真を合成できる、文章を入れてアルバムっぽくするなどです。 よろしくお願い致します。