• ベストアンサー

西伊豆方面のお薦め宿&スポットは?

今年の夏に、家族4人(妻、小学生x2)で、西伊豆方面に2泊で旅行を予定しています。 何分、予算があまり無いので、公共の宿か、ペンションに泊まろうかと思うのですが、 以前、房総方面の宿で失敗した経験がありまして、現在情報収集中です。 どこかお薦めの宿がありましたら教えて下さい。 あるいは、逆に「ここはやめた方がいいよ!」というところがありましたら、 差し障りの無い程度に教えて下さい。 あと、お薦めスポットや、美味いモノなど… いろいろ検討したいので何でも結構です。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車でしたら戸田村が良いのではないでしょうか。 tone-river=利根川ということは関東在住でしょうか?(投稿者:関東) 車を前提に投稿をさせていただきます。 <お薦め>  公共の宿(国民宿舎=戸田湾を一望)が取れるかも知れません?  低料金、海水浴、海に浮かぶ富士山、駿河湾の夕日、灯台、五目釣り、  キャンプ、村営日帰り入浴、ミニ博物館、高足カニ、食堂のおばちゃんの  客引き合戦、などなど結構家族連れ(子供連れ)には面白いところです。 <ご注意>  この地での食事(海産物土産も)は良く見極めて!  カニなどは関東のスーパーよりかなり高い値段で売られてます。  アワビ、サザエ、伊勢エビは房総をお薦め(西伊豆全域)      (主婦がいれば問題無いと思いますが) <アクセス・食事処・スポット>  東名高速沼津IC下りる   食事:沼津港、matildaさんお薦めの寿司屋さんもなかなかですが、   魚好きには丸天食堂がお薦めです(並ぶ覚悟必要)  沼津-戸田村(峠越えは運転にご注意-まだ道幅が狭いところ多し)  戸田村-土肥温泉:花時計や金山、最近恋人岬のパクリが出現(旅)           山側に入り達磨山からの富士山がお薦め(夏は快適?)  土肥温泉-松崎町:なまこ壁関連、恋人岬、遊覧船、花関連施設           (真夏には暑くてきびしいスポットです?)        <コメント1>   夏休みの日程にもよりますが日射と渋滞を考えると戸田に2泊し、  海水浴+周辺観光などのプランはどうでしょうか。  土肥、松崎観光の後フェリーで沼津もあり?(暑い?/お父さんは車で?) <コメント2>  房総方面(南から東方面)に比べると伊豆方面は全般的に高価格では  ないでしょうか。  公共の宿以外は旅行社を使った方がベターかも知れません。  間違ってもホームページが無く電話予約でなどといった宿は  避けた方が良いと思います。  西伊豆の何処とは言えませんが、5月や秋の観光シーズンでも、  夜7時くらいになると人がほとんどいなくなり怖いくらいです。  道路や観光スポットの近くにあった出店(子供が喜ぶ)は壊滅状態。  海水浴の稼ぎ時に「ボッチャン」されない為には、信頼出来る  クチコミかHPなどで経営が元気かを見極める必要がありますね。

tone-river
質問者

お礼

ご丁寧な情報どうもありがとう御座います。 お察しの通り、関東から車で行きます。 ちなみに関越道、東松山ICを利用します。 やっぱり戸田周辺で遊ぶのが無難でしょうかね? 私(父親)的には何処でも良いんですけど、 海水浴が出来て、小磯などでヤドカリなんぞを捕まえて、 良い夕景が見えて、ささやかな美味いモノを食って、 帰りにそこいら辺をちょいと観光して、 出来ればボッタクンや渋滞に遭わないで(無理かな?)帰るのが理想です。 (そう考えると<コメント1>に書いてあるプランが良いですね。) >西伊豆の何処とは言えませんが… あ~やっぱりあるんですね!? でも、文面から察するに戸田は大丈夫みたいですね。 戸田の国民宿舎を予約してみようと思います。 もう少し受け付けておりますので、何かありましたらまた教えて下さいね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 年末に西伊豆に行ってきました。 その際にこちらで色々と教えていただきましたので、よろしければ参考になさってください。沼津近辺の情報です。沼津港で食べたお寿司は美味しかったですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=433801 観光はぜひぜひ堂ヶ島の洞窟めぐり遊覧船に乗って下さい。 私は生憎強風のため乗れなかったのですが、夏なら台風でも来ていない限り、乗れる可能性は高いと思います。 http://www.izudougasima-yuransen.com/ それからベタな観光スポットではありますが、恋人岬から眺める富士山もステキでした。 私は普段は山やビルの向こうに見ている富士山ですが、ココから眺めると海の向こうになるのです。

参考URL:
http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/nishiizu/
tone-river
質問者

お礼

恋人岬は行ってみようと思っていましたが、 富士山の件は気づきませんでした。 海の向こうに見える富士山って…なかなか見えるモノじゃありませんよね。 matildaさん一押しの「洞窟めぐり」はプログラムに入れさせて頂きます。 (今、私の権限で決定しました!) 沼津方面には残念ながら今回は行かないと思いますが、 屈指の漁港ですから、きっと美味い魚が食べられるんでしょうね? 年末に行かれたとのことですので、また何か思い出したら教えて下さいね。 ありがとうございました。

• kuma56
回答No.1

西伊豆町にある、町営の"やまびこ荘"はいかがでしょうか? http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/nishiizu/main/kankou/yamabiko.htm http://www.yumeguri.com/tabi/0202/neginohata.html 昔の学校を利用した施設です。 親御さんには、ちょっと懐かしいような、 そして、お子さんには新鮮な風景に見えるかもしれません。

tone-river
質問者

お礼

やまびこ荘のHP早速拝見いたしました。 い~ですね~!! 周りの風景や校舎の感じが、私が学んだ小学校に酷似しています。 子供達にも良い経験をさせてあげられそうな雰囲気ですね。 ただ宿泊中に、冗談でも怖い話はしない方が良さそうです。(笑) どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。