• ベストアンサー

西伊豆方面のお薦め宿&スポットは?

今年の夏に、家族4人(妻、小学生x2)で、西伊豆方面に2泊で旅行を予定しています。 何分、予算があまり無いので、公共の宿か、ペンションに泊まろうかと思うのですが、 以前、房総方面の宿で失敗した経験がありまして、現在情報収集中です。 どこかお薦めの宿がありましたら教えて下さい。 あるいは、逆に「ここはやめた方がいいよ!」というところがありましたら、 差し障りの無い程度に教えて下さい。 あと、お薦めスポットや、美味いモノなど… いろいろ検討したいので何でも結構です。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車でしたら戸田村が良いのではないでしょうか。 tone-river=利根川ということは関東在住でしょうか?(投稿者:関東) 車を前提に投稿をさせていただきます。 <お薦め>  公共の宿(国民宿舎=戸田湾を一望)が取れるかも知れません?  低料金、海水浴、海に浮かぶ富士山、駿河湾の夕日、灯台、五目釣り、  キャンプ、村営日帰り入浴、ミニ博物館、高足カニ、食堂のおばちゃんの  客引き合戦、などなど結構家族連れ(子供連れ)には面白いところです。 <ご注意>  この地での食事(海産物土産も)は良く見極めて!  カニなどは関東のスーパーよりかなり高い値段で売られてます。  アワビ、サザエ、伊勢エビは房総をお薦め(西伊豆全域)      (主婦がいれば問題無いと思いますが) <アクセス・食事処・スポット>  東名高速沼津IC下りる   食事:沼津港、matildaさんお薦めの寿司屋さんもなかなかですが、   魚好きには丸天食堂がお薦めです(並ぶ覚悟必要)  沼津-戸田村(峠越えは運転にご注意-まだ道幅が狭いところ多し)  戸田村-土肥温泉:花時計や金山、最近恋人岬のパクリが出現(旅)           山側に入り達磨山からの富士山がお薦め(夏は快適?)  土肥温泉-松崎町:なまこ壁関連、恋人岬、遊覧船、花関連施設           (真夏には暑くてきびしいスポットです?)        <コメント1>   夏休みの日程にもよりますが日射と渋滞を考えると戸田に2泊し、  海水浴+周辺観光などのプランはどうでしょうか。  土肥、松崎観光の後フェリーで沼津もあり?(暑い?/お父さんは車で?) <コメント2>  房総方面(南から東方面)に比べると伊豆方面は全般的に高価格では  ないでしょうか。  公共の宿以外は旅行社を使った方がベターかも知れません。  間違ってもホームページが無く電話予約でなどといった宿は  避けた方が良いと思います。  西伊豆の何処とは言えませんが、5月や秋の観光シーズンでも、  夜7時くらいになると人がほとんどいなくなり怖いくらいです。  道路や観光スポットの近くにあった出店(子供が喜ぶ)は壊滅状態。  海水浴の稼ぎ時に「ボッチャン」されない為には、信頼出来る  クチコミかHPなどで経営が元気かを見極める必要がありますね。

tone-river
質問者

お礼

ご丁寧な情報どうもありがとう御座います。 お察しの通り、関東から車で行きます。 ちなみに関越道、東松山ICを利用します。 やっぱり戸田周辺で遊ぶのが無難でしょうかね? 私(父親)的には何処でも良いんですけど、 海水浴が出来て、小磯などでヤドカリなんぞを捕まえて、 良い夕景が見えて、ささやかな美味いモノを食って、 帰りにそこいら辺をちょいと観光して、 出来ればボッタクンや渋滞に遭わないで(無理かな?)帰るのが理想です。 (そう考えると<コメント1>に書いてあるプランが良いですね。) >西伊豆の何処とは言えませんが… あ~やっぱりあるんですね!? でも、文面から察するに戸田は大丈夫みたいですね。 戸田の国民宿舎を予約してみようと思います。 もう少し受け付けておりますので、何かありましたらまた教えて下さいね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 年末に西伊豆に行ってきました。 その際にこちらで色々と教えていただきましたので、よろしければ参考になさってください。沼津近辺の情報です。沼津港で食べたお寿司は美味しかったですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=433801 観光はぜひぜひ堂ヶ島の洞窟めぐり遊覧船に乗って下さい。 私は生憎強風のため乗れなかったのですが、夏なら台風でも来ていない限り、乗れる可能性は高いと思います。 http://www.izudougasima-yuransen.com/ それからベタな観光スポットではありますが、恋人岬から眺める富士山もステキでした。 私は普段は山やビルの向こうに見ている富士山ですが、ココから眺めると海の向こうになるのです。

参考URL:
http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/nishiizu/
tone-river
質問者

お礼

恋人岬は行ってみようと思っていましたが、 富士山の件は気づきませんでした。 海の向こうに見える富士山って…なかなか見えるモノじゃありませんよね。 matildaさん一押しの「洞窟めぐり」はプログラムに入れさせて頂きます。 (今、私の権限で決定しました!) 沼津方面には残念ながら今回は行かないと思いますが、 屈指の漁港ですから、きっと美味い魚が食べられるんでしょうね? 年末に行かれたとのことですので、また何か思い出したら教えて下さいね。 ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

西伊豆町にある、町営の"やまびこ荘"はいかがでしょうか? http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/nishiizu/main/kankou/yamabiko.htm http://www.yumeguri.com/tabi/0202/neginohata.html 昔の学校を利用した施設です。 親御さんには、ちょっと懐かしいような、 そして、お子さんには新鮮な風景に見えるかもしれません。

tone-river
質問者

お礼

やまびこ荘のHP早速拝見いたしました。 い~ですね~!! 周りの風景や校舎の感じが、私が学んだ小学校に酷似しています。 子供達にも良い経験をさせてあげられそうな雰囲気ですね。 ただ宿泊中に、冗談でも怖い話はしない方が良さそうです。(笑) どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 西伊豆でおすすめの宿を教えてください!

    11月に静岡へ行く予定があるので、西伊豆あたりを一人旅しようかと思っています。 一人旅なので泊まれる宿は限られているのですが、眺めた景色が綺麗で(夕日も綺麗に見えて)、料理がおいしいところに泊まりたいと思っています。どこか良い宿はありますか?予算は2万以内でおさまる宿が良いです。 また、当日は13時半頃静岡に到着する予定ですが、どこかおすすめの観光スポットはありますか? 翌日は14時までに沼津に行かなければいけないのですが、14時頃までは観光できます。 伊豆から沼津までの間でどこか観光できるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 伊豆・房総で、海鮮料理のうまい宿

    伊豆・房総あたりで、宿探しです。予算大人1泊13000円以内。 1・料理がうまい 2・伊勢えびも食べたい(オプション料理でも可) 3・大人3/小学生3/幼児1、合計7人が一部屋でOK 4・旅館・民宿・ペンション、宿の形態はなんでもいいです。 お勧め宿、ありましたらよろしくお願いします

  • 鎌倉~江ノ島近辺でオススメの宿を教えて下さーい

    急きょ、友人を連れて鎌倉方面1泊2日の旅に出かけることになりました。 鎌倉~江ノ島近辺で、皆さんが「良かった!」というオススメな宿(ホテル、旅館、ペンションでも)があれば教えて下さい。予算は1万円前後~できれば1万5千円以内で。 景色が良くて、グルメな宿で、できれば公共の駅やバス停から近くて、隠れ家的なところないかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 堂ヶ島周辺の宿を教えてください。

    3月後半に西伊豆の堂ヶ島に行こうと思っています。宿を探しているのですが、過去の質問やいろんなサイトを見たのですが、たくさんあってわからなくなってしまって・・・。 みなさんのお勧めをぜひ教えてください! 条件は・・・ ○民宿かペンション ○宿が清潔(結構重視しています) ○予算は一人\10000前後 ○新鮮なお魚や海老などが食べたい ○海の見えるお風呂があれば・・・ ○1泊2日、移動手段は電車やバス もちろん全部の条件に当てはまらなくても結構です!よろしくお願いします。

  • 箱根・伊豆方面で1歳児がいても泊まりやすい宿は?

    出産をしてから旅行をしていないため、そろそろ子どもを連れて1泊 くらいの小旅行をしたいと思っています。 箱根や伊豆方面で、1歳児がいてもあまり気兼ねをせずに泊まれる宿 の情報をよろしくお願いいたします。 ・宿はホテル、旅館、ペンション、民宿のどの業態でも結構です。 ・料金は一泊二食付きで両親と1歳児で25,000円くらいまでと考えて います。 ・幼児用食(アトピー対応食は必要ありません)を用意してくれるところ を希望です。食事がおいしいと嬉しいです。 ・温泉はあればなおいいですが、なくても構いません。

  • 西伊豆のペンション、コテージ

    このたび3月に研究室での卒業旅行に西伊豆を考えているのですがどうしても宿が見つかりません。 今現在考えているのがコテージやペンションで皆でわいわいしたいと考えています。 人数は12名。 1棟貸切で宿泊したいと考えているのですがよい場所はないでしょうか。 出来れば1泊一人6000円ぐらいまでがいいのですが。 食事代等は別で構いませんので。 ただBBQができるほうがありがたいのですが。 もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

  • 能登方面でお勧めの宿

    12月の上旬に氷見~輪島へ行くことになりました 予算が1泊2食で13000円位なのですが お勧めの宿などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? できればホテル系の方がいいのですが(ビジネスホテルは除く) 旅館でも問題ありません(温泉付きで希望します) 因みに関東方面より出発し車で行く予定です 1日目出発→氷見に寄り他観光し宿へ 2日目輪島の朝市へ行き他観光し帰宅の予定です。 宿泊場所は上記の日程で動く場合 どこら辺に泊るのがいいのでしょうか 宿以外にも観光のお勧めスポットが御座いましたら お教えください

  • 山中湖・伊東方面の観光スポット

    山中湖・伊東方面の観光スポット 8月末に家族で山中湖・伊東方面に旅行をします。1泊目が山中湖湖畔、2泊目が伊東、出発は関西から車で移動します。小学生の子供がいますが、特に子供の喜びそうな所に限ってもらわなくても結構です。山中湖付近、山中湖から伊東への移動途上、伊東付近でお勧めの観光スポットがあればよろしくお願いします。

  • 伊東、伊豆高原のおススメの宿

    来月の平日に伊東または伊豆高原方面へ40代の夫婦2家族で1泊しようと思います。1泊ひとり10000円前後で泊まれる宿、ペンションでお勧めのところがありましたら、よろしくお願いします。

  • お正月に宿、丸栄。富士河口湖方面に◆おすすめ観光スポット

    やっとお正月に念願の初日の出!!の富士山方面へ旅行することになりました。奮発して富士河口湖の若草の宿「丸栄」に2泊します。 近くでいい観光場所やおすすめスポットやおいしいご飯が食べられるところなどなんでもいいので教えてください^^* 2泊するので、もてあますことなく観光したいと思います。色々調べて付近にこうもり穴?と呼ばれる洞窟があるそうですがお正月の次期はやってないそうで残念でした^^;そのほかにも気になる施設はたくさんあるのですが多くてよくわかりません^^;行ったことあるかたやご近所の方情報を教えてください^^!!宜しくお願いします。