• ベストアンサー

私の死体はいずこ!?生まれてこのかた22年。歯科は未踏の地。

私は質問タイトルに書いたとおり、 生まれてこのかた22年。歯科は未踏の地です。 虫歯は1本も無し!矯正も無し! 入れ歯、差し歯も無し! 自分の一番の自慢は『歯』です。 (芸能人ではありませんが)歯が命! それを中学の修学旅行前に1個上の先輩に自慢したところ、 「それ、かえってヤバくない!? この前、西日本辺りで地震起きたじゃん! もし旅行中にまた地震来たらみんな死んじゃうかもよ! 歯型とって無きゃ死体の判別できないじゃん!」 確かに!!! 修学旅行先は広島と京都。 西日本辺りの地震で、厳島神社が一部壊れたそうです。 平等院鳳凰堂も修理中だったため、 結局、あまり良い見学が出来ませんでした。 まぁ、地震が再び来なくて生きて帰れたので良かったんですが、 知っての通り、日本は地震大国です。 地学の教科書によると、過去2千年で世界で起こった 震度5以上の地震のうち、約10%が 日本(古代の琉球王国も含め)を震源地として起きたものだそうです。 190国以上ある中で、こんなちっぽけな島国が10%占めているとは! 10%なんて少ない方じゃん?…なんて考えは甘い! 阪神淡路や関東、中越の地震がどんなひどかったか知ってんのか!? (私は関東大震災だけは被害の映像を見てませんが。) 本題に戻ります。 歯科に1度もかかっていない人は、死体鑑定のとき、 ちゃんと人物が特定されるのですか? 身長は同年代の女性の平均身長くらい。(160) 痩せても太ってもいない。(BMI22) 足のサイズも24.0。 手の指は長い方だったが、ピアノを弾かなくなってから短くなった。 髪は黒で肩までの長さ。 こんなありきたりな体型です。 血液型もA型で、日本人には非常にありきたり! 最悪、DNA判定でしょうか? そこまでするためにかかる費用は、 自己破産でもしなけりゃ払いきれないですよー!!! でも費用は無視して、一番有効かつ最速で結果が判定できるのは、 いったいどの方法ですか!? 教えてください!

noname#92947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

DNA判定も最近は安くなってるから自己破産はしないですよ。 精度、料金ともこの十年でグッと下がりました。 DNA判定以外では 1.ドッグタグを常に身につける。  アメリカ軍の場合は5cm程度の大きさのアルミニウム製または  ステンレス製のタグに氏名、生年月日、性別、血液型、  所属軍(国籍と同義)、階級、認識番号、宗教等が打刻されています。  これがあれば遺体が識別できないほど損傷しても個人識別が可能です。  欠点:常に身につけるのは面倒。 2.親族が識別できるタトゥーを入れる   ドッグタグより簡便。   欠点:激しい遺体の損傷の場合識別不可   公共の浴場、プールに入れなくなる 3.服に名前を縫い付ける   第二次世界大戦の時に本土に残った日本の女性はこの方法を   取りました。   欠点:現代の感覚だと社会通念上理解されがたい。   すべての服につけるのは面倒 4.定期健診として歯科医院を受診  虫歯にならない人でも歯周病にかかる人は多く初めて歯科に受診  したら、もう手遅れだったという例はいとまがないです。  20才を超えるとすべての人で虫歯のリスクがグッと減り歯周病の  リスクが増加します。また歯周病は15年ぐらいかけてゆっくりと  進行します。虫歯にならなかったからと言ってsaku39sakuさんが  歯周病にかからないとは限りません。  そういう意味もこめてこの辺で一度、人生初の歯科受診トライを  行う ぐらいでしょうかねぇ。 余談ですが、確かにANAの飛行機が落ちたとき、遺体の40%が歯形で 判明したそうですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 DNAも高くは無いのですね。 例を詳しく書いていただき、なるほど納得です! あ、私、夜しか歯磨いてないわ!←幼稚園児以下! 1日2食、おやつなしだけど…(外出時は必ず磨く。) 歯周病も怖いので、あなたの警告に感謝します!

その他の回答 (5)

• ohana6480
回答No.6

中学生ですか? よく飛行機事故などでの歯型での鑑定をしたりしますが、あくまでも見た目では分からない場合によると思います。 あれは、歯型だけではなく、歯の治療痕もレントゲンでみるのですが、 そのレントゲンを中学生にとることは治療上ほとんどありません。また歯型も矯正など希望しないととることもないでしょうね。 もし希望なら自費扱いかと思いますが、値段は数千円から一万ていどだとは思いますが、保存は一生ではありません。 レントゲンなら3年、模型は長くて3年。場合によっては写真にとって3か月程度で破棄されます。 ちなみにカルテは5年しか保存されません。 一番いいのは、足のうらなどにでも刺青をするのがいいかもしれません。 ネームタグも切れてしまえばわかりませんしね。ただし、刺青でもやけてしまえばわかりません。 非現実的ですが、名前のいれた金属プレートを埋め込むのが一番確実かも。 そう考えれば、行先はすべて、親なり知り合いに必ずいいコソコソ行動しないのが一番ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 刺青や金属プレートはちょっと怖いですが、 書置きも無く勝手に東京や大阪へ飛んでいくのはやめます。 実行はしませんでしたが、本気でソウルまで家出しよう! と考えたこともありました。(無限大バカ!)

• melorin
回答No.5

そんなに心配なら、歯科医院で歯型を取ってもらえばどうでしょう? あまり聞いたことは無いので値段設定が無いかもしれませんが、相談すればやってもらえるんじゃないでしょうか?もちろん保険はききませんが、数千円でやってくれると思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 数千円ならお小遣いが入ったら払えますね。 ていうか22歳まで小遣いもらえるものか? 自らバイトしろ!と脳の一部が訴えています。 田舎でコンビニ、スーパー少ないけど、 足を伸ばしてみましょうかね。

• michael-m
回答No.3

誰でも最初からDNA鑑定されるわけではないと思います。 多くは登録名簿、その後は身体的特徴、飛行機事故などのように身体の一部しか見つからない場合や損傷が激しくて特定できない場合に初めてDNA鑑定に回るのでしょう。 あらかじめDNAを登録して識別する方法と、親族のDNAなどから近親者かどうかを判別する方法があります。 費用の事はあまり聴いた事ないですが、災害の被害者であれば、ある程度予算に含まれていると思いますから、DNA以外で確認できるような場合でどうしてもという時以外は費用はかからないんではないでしょうか? 神戸の友人からも費用がかかるような事は聞いた事がありませんので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 費用はそんなに気にしなくてよいのですね。 でも、神戸の友人さんも苦労されたのですね。 小学2年の頃、阪神大震災の募金に500円入れました。 被災地に届いていたと信じております。

• JETJET
回答No.2

1です。下記のURLのような物です。

参考URL:
http://www.indigo946.com/dogtag-japan.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 これなら反町隆史さん主演の、 「戦国自衛隊 関ヶ原バージョン」のドラマで 見たことあります。 反町は「伊庭」という役名で、 金属プレートに「IBA」と刻まれてました。 saku39sakuのプレートも作ってもらいましょうか。

• JETJET
回答No.1

よく軍人さんなどが首からぶら下げているタグを使用してみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 写真の添付までしていただき、 参考になりました。