• ベストアンサー

日本人が国内くらい詳しくなれる観光地

普通はたとえば九州の人でも摩周湖や仙台の牛タンは知っていると思いますし、北海道の人でも熊本城や桂浜をしっていると思います。 九州であれば日本の東北までの飛行機で、同じ時間で西に向けば外国になります。(ただし入出国の時間が必要です。 そのように考えると、日本の観光地だけ詳しいのではなくて、同じ距離の観光地に同じくらい詳しくても不思議でないように思えます。 費用と旅行の日数かとは思うのですけど。 それだとどれくらいの範囲になると思いますか?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も距離の問題じゃないと思います。 一番大きな海外障壁は言語だと思います。 言語の壁がなければ、韓国でも中国でも 現地のWebサイトにアクセスするだけで いくらでも詳しくなれます。

質問者

お礼

おっしゃる通りでシンプルにいえば、言葉の壁なんでしょうね。 ネット時代なのであとは言葉の壁は残したということだと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

国内と海外は同じには論じられません。 国内事情は日常的にニュースやいろいろなメディアで何もしないでも勝手に入ってきます。 海外の情報はそれに比べれば遙かに少ないし、おまけに地域的に広いのもっと希薄になります。 ということで物理的な距離は関係ありません。 多少それに近い話と言えば、福岡の人は忘年会に釜山にフェリーで行って翌日変えると言うことです。(今でもそうなのでしょうか) 確かに東京よりも近いですね。 でもこれは例外的な話でしょう。

質問者

お礼

福岡の人の話は聞きます。 >海外の情報はそれに比べれば遙かに少ないし、おまけに地域的に広いのもっと希薄になります。 おっしゃるとおりですね。 か興味のある場所について、継続的に関心もっているとそこが詳しくなるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

距離などは関係ないと思います。 私も熊本城には一度行きましたが、行ったことはなくても知っている人も大勢いると思います。 人によっては、本を読んだとか、テレビで観たとか、そういったことで知っているということもできます。 当然、実際に行かないと分からないこともあるはずですが、何らかの情報に接していれば、知ってますかと問われて、知りませんと答えることはないと思います。 また、知っているのと詳しいというのでは、レベルに差があるとは思いますが、国内の観光地といっても、詳しいというより知っているというレベルが一般的だと思います。付け加えれば、行ったことがないという人も多いと思います。 と考えると、外国であっても、本や映像など資料になるものが入手しやすければ、詳しくもなれると思います。

質問者

お礼

>外国であっても、本や映像など資料になるものが入手しやすければ、詳しくもなれると思います。 本当にそうだと思います。 ご回答ありがとうございます。