• ベストアンサー

日本人が国内くらい詳しくなれる観光地

普通はたとえば九州の人でも摩周湖や仙台の牛タンは知っていると思いますし、北海道の人でも熊本城や桂浜をしっていると思います。 九州であれば日本の東北までの飛行機で、同じ時間で西に向けば外国になります。(ただし入出国の時間が必要です。 そのように考えると、日本の観光地だけ詳しいのではなくて、同じ距離の観光地に同じくらい詳しくても不思議でないように思えます。 費用と旅行の日数かとは思うのですけど。 それだとどれくらいの範囲になると思いますか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も距離の問題じゃないと思います。 一番大きな海外障壁は言語だと思います。 言語の壁がなければ、韓国でも中国でも 現地のWebサイトにアクセスするだけで いくらでも詳しくなれます。

noname#209756
質問者

お礼

おっしゃる通りでシンプルにいえば、言葉の壁なんでしょうね。 ネット時代なのであとは言葉の壁は残したということだと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

国内と海外は同じには論じられません。 国内事情は日常的にニュースやいろいろなメディアで何もしないでも勝手に入ってきます。 海外の情報はそれに比べれば遙かに少ないし、おまけに地域的に広いのもっと希薄になります。 ということで物理的な距離は関係ありません。 多少それに近い話と言えば、福岡の人は忘年会に釜山にフェリーで行って翌日変えると言うことです。(今でもそうなのでしょうか) 確かに東京よりも近いですね。 でもこれは例外的な話でしょう。

noname#209756
質問者

お礼

福岡の人の話は聞きます。 >海外の情報はそれに比べれば遙かに少ないし、おまけに地域的に広いのもっと希薄になります。 おっしゃるとおりですね。 か興味のある場所について、継続的に関心もっているとそこが詳しくなるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

距離などは関係ないと思います。 私も熊本城には一度行きましたが、行ったことはなくても知っている人も大勢いると思います。 人によっては、本を読んだとか、テレビで観たとか、そういったことで知っているということもできます。 当然、実際に行かないと分からないこともあるはずですが、何らかの情報に接していれば、知ってますかと問われて、知りませんと答えることはないと思います。 また、知っているのと詳しいというのでは、レベルに差があるとは思いますが、国内の観光地といっても、詳しいというより知っているというレベルが一般的だと思います。付け加えれば、行ったことがないという人も多いと思います。 と考えると、外国であっても、本や映像など資料になるものが入手しやすければ、詳しくもなれると思います。

noname#209756
質問者

お礼

>外国であっても、本や映像など資料になるものが入手しやすければ、詳しくもなれると思います。 本当にそうだと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 九州の観光地・温泉地

    タイトル通り、九州の観光地・温泉地などおすすめの場所を教えてください!! 以前宮崎に行ったことがあるのですが、鹿児島や熊本など温泉地が多いと聞いて、時間がある時に行きたいなと思っていました。 本州の人たちには、あまり知られていないけど、こういうところがいいですよなど、なんでもいいので教えて下さい!! 九州新幹線も開通するみたいですし、いろいろなところに観光してみたいです。

  • 日帰りで仙台の観光地

    お盆に初めて母と仙台へ観光しに行こうと思います。 とりあえず日帰りにしようと考えておりますが、 仙台へ行ったことがなく、詳しくないので 初心者でも気軽に行けそうな観光地、ルート、温泉などあったら教えていきたいなぁっと思っております。 名物の牛タンも食べたいので、お薦めのお店などあったら教えてください。

  • この観光地はどこでしょうか?

    お世話になります。 5~10年前に行った観光地です。 その後、テレビでも観たのですが、どこの観光地か思い出せません。 直径10cmくらいの陶器のお皿を投げて、輪のようなものに くくらそうとするのですが、これがなかなかうまく入りません。 思い出すのはこれだけです。 北海道、東北、九州、沖縄ではないと思います。 おわかりの方、教えてください。 お願いします。

  • 南九州のローカルな観光地を教えて下さい

     2月の中旬に、南九州へ旅行へ行く事を計画しています。予定では ┏宮崎空港→宮崎観光→鹿児島で宿泊 ┃鹿児島観光→熊本観光→熊本で宿泊 ┗熊本観光→熊本空港  と、考えているのですが、今まで何度か南九州へは行き。 日南海岸、高千穂峡、指宿(砂風呂)、西郷像、桜島、熊本城、水前寺公園 といった、情報誌に載るような有名な観光地はすでに何度か回っています。  そこで、あえてローカルな観光地を巡りたいと思っているのですが 観光情報誌にも載らないような、何か良い場所が有れば教えて欲しいです。 例 ・日本一???な場所    →鹿児島なので、日本本島最南端の???的な場所とか無いでしょうか? ・歴史上有名な人物の銅像やお墓 ・有名芸能人のゆかりの場所や記念碑 ・映画やドラマのロケ地 ・ちょっと変わったオブジェや、建物。 etc  範囲は宮崎空港から阿蘇熊本空港へ時計回りのあたりで、それより北方面は 考えていません。屋久島や、硫黄島といった離島も、今回は考えていません。 本当に何でも結構ですので、とにかく情報が沢山欲しいです。 地元の方や、南九州方面に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 水平線の見れる観光地

    水平線の見れるオススメの観光地を教えてください。 実際に行って見た人でも、聞いて知っている人でも構いませんのでお願いします。 九州地方、北海道地方、東北地方、中国地方以外で、お願いします。 経度で言うと、大阪から東京までだとうれしいです。 それ以外でも構いませんので、詳しい方教えてください。

  • 西日本の観光地など

    東京から鹿児島まで車で6日間旅行に行くのですが 西日本でオススメの観光スポットはありますか? 候補としては 広島の厳島神社 宮崎の高千穂峡 熊本の阿蘇山 鳥取の砂丘 車移動なので移動時間が読めないので なるべく候補を増やしたいです。 最寄インター、高速をおりてからのアクセス方法、所要時間も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 熊本市内の観光地

    今度の連休に、日帰りで福岡から青春18切符を使って、熊本観光をしようと思っております。 私はまだ熊本城にじっくりみたことがない為、この機会に是非見たいと思い、熊本観光を決めました。 ただ熊本城だけでは観光としてはちょっと時間が余りますので、 熊本城以外に市内で有名な観光地等があれば是非、お教え下さい。 尚、阿蘇や天草などはちょっと離れすぎている為、ご遠慮下さい。

  • 今まで行った観光地の中で「ここはよかった!!」ってとこ教えてください。

    題名の通りです。 今まで行った観光地の中で「ここはよかった!!」というところがあったら教えてください。国内の観光地でお願いします。 できれば理由も書いてくださるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。 ちなみに自分は 箱根・・・温泉がいっぱい。自然もいっぱい 仙台・・・自然と都市が融合してて綺麗。 熊本・・・熊本城がすごい。商店街も活気があるし、路面電車もいい感じ 京都・・・さすが古都。街全体が観光地ですね。感動しました。

  • 国内旅行 どこがいいでしょうか?(観光スポット)

    北海道の女満別を出発して岡山県の実家まで帰ります. しかし出発点,終着点と予算(約25万)・日程(6月末~7月末)以外は決まっていません. 今まで旅行といえば秋葉原などの買い物前提の旅行しか計画したことがないので,ぶらり旅的なことをしたくても観光スポットがわかりません. 今決まっているのは, 女満別(現在地)→札幌(数日宿泊)→東北のどこかで宿泊?→被災地体験(宿泊?)(両親の資金援助の条件として被災地を見てこいと言われました)→東京(秋葉原)→・・・・・・・・・・・→岡山県 です. やろうと思えば沖縄まで行って日本一周旅行もいいかなと思っています. のんびり旅行.時期的に宿(ビジネスホテル等)は混んでいないと思うので予約を取らずに行こうと思います.その土地が気に入れば宿泊日数を伸ばしたり,と比較的自由な旅行を計画しています. 質問は,東北の観光スポット?被災地あたりの宿泊・観光状況? 名古屋・大阪付近の観光スポット?四国は?九州は?沖縄は? などです. おすすめスポットや,旅行のアドバイスなどを教えて下さい.

  • 九州の避暑地&観光地についてです。

    九州の避暑地&観光地についてです。栃木県那須町に住んでいましたが、九州への引っ越しを検討しております。九州地方で那須町のような場所(避暑地+観光客が多く訪れる+綺麗な川がある等)と言えばどこでしょう? 那須町は標高400メートル~800メートル前後の高原。夏は避暑地として、冬はスキーリゾートとして年間約500万人近い観光客が関東&東北エリアから訪れる、人口3万弱ののんびり田舎な観光地です。美しい山々、町中を無数に流れる綺麗な小川、たくさんの牧場に広大な牧草地。子育てには最高の場所なのですが、年間被爆量(内部&外部被爆)が約10ミリシーベルト以上になることも一部では予想されており、乳幼児を育てる母親としては、どうしても不安を払拭することができません。工芸作家として小さな工房を持ち、注文制作品の販売や観光客相手の体験教室などを開いて生計を立てておりました。 九州に住んでいらっしゃる方、もしくは九州にお詳しい方に是非教えて頂きたく思います。 九州で那須町のように自然豊かで、観光客が比較的に多く訪れ、さらには都市部から車で1~2時間圏内の田舎町と言えば、どこを思い起こされますか?もちろん、北関東と九州では気候条件が異なりますので、似たような場所と言っても難しいとは思いますが、アバウトに「自然豊かな観光地的田舎町」を連想して下さい。あなたの好きな九州の素敵な田舎町を教えて下さい。 ちなみに、始めは知人のいる長崎県大村市に生活拠点を移し、時間をかけて九州の素敵な町を探索しようと思っています。大村市も自然豊かな素敵な町のようなので楽しみです。大村i市をよくご存知の方がおりましたら、大村自慢(笑)もお願いします。大村湾を見下ろせるような場所にお手頃な賃貸物件(一戸建て)を探しています。どの辺りがおすすめエリアでしょう。もともと田舎出身ですので、買い物や病院が車で15分~20分圏内であれば不満はありません。 それでは、九州通の方(大村通の方も)、どうぞよろしくお願い致します。