• 締切済み

仙台 グルメ&観光

新年、1月4日から6日まで二泊三日で仙台に旅行に行きます。北海道から朝、仙台空港に飛び二日後の夜の便で戻る行程です。移動は空港からレンタカーがあるので移動は自由度が高いです。せっかく東北に行くので色々なものを食べて観光したいと考えています。食べたいものは牛タン・牡蠣・フカヒレ・寿司・わんこそば、じゃじゃ麺、冷麺(以上三点岩手県なんですが)・鍋など東北も美味しいものがたくさんあってどこで食べるのがベストなのか決めかねています。個人的な好みでも結構ですのでグルメ情報を教えていただけないでしょうか?? ちなみに牛タンは駅の中の「びすとろ平」というお店をピックアップしています。他のメニューはまだ決まっていないので色々な情報をお願いします

みんなの回答

回答No.4

牛タンの情報はこんなものがありました。 過去のアンケートのランキング結果のようですが 参考にしてください。 http://www.s-se.jp/contents/rank4.htm 同じサイト内に観光地に関するアンケートもありました。 http://www.s-se.jp/contents/v1/votec.cgi 個人的には牛タンはぶ厚いより太助とかの薄い方が好きです。 ぶ厚いのが好きならば利休は良いと思います。 仙台駅前店は混んでいるので200mくらい歩いた花京院店のほうがお勧めです。天辺が花みたいになった特徴的な花京院ビルの向かいなのですぐ分かると思います。

参考URL:
http://www.s-se.jp
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

じゃじゃ麺、仙台でも食べれるようですよ、じゃじゃや、東北大学歯学部病院裏あたり、この辺は、よく行っていましたが、向いのおさしみのおいしい食堂はよく入りましたが、この店は入ったことがないです、盛岡のとちょっと味が違うようです。逆にうまいのかも?にんにくをいっぱい入れないとおいしくないです、これほんとです、入れないとただの酢味噌肉辛うどんになっちゃいますし、あとのチータンもお味噌汁みたいで、コクがないです。 牛タンは、仙台の人は、利久って言いますよね、お肉が大きくて柔らかいので。仙台駅の牛タン通りでも利久だけ並んでますね。チェーン店ですからいっぱい市内にあります。牛タン定食はお昼は割引値段ですから、夜食べるとちょっとお高いです。仙台風に麦とろでおめしあがりください。 この牛タン通り(すしや通りとも言う)の立ち食いすし屋さんが安くておいしいんですよ、変わったネタが入っていて。車だったら、うまい鮨勘ですか?支店がいろいろあります、お安いです。 名掛丁アーケードのすし海鮮もお安いです。注文は、食べたいものを伝票に書くんじゃなかったでしたっけ?鮨勘の対面すし店や海鮮は1貫から注文できたはずです。塩釜まで行ってもよいですけど、お高いです。 http://r.gnavi.co.jp/t065400/ 牡蠣は専門店に行くより、居酒屋で牡蠣を出してるところを探してください、そっちの方がお安くておいしいです。国分丁とか、チェーン店でないところの方がよいです。よいものを仕入れてます。 車だったら、山形市まで高速で行って有名なおそばでも食べてきてください、龍上海の赤湯辛味噌らーめん、冷やしラーメン、芋煮らーめんとか、仙台市内は、秋保温泉、作並温泉、山形は上山温泉、蔵王温泉、松島も沸かしだってうわさもありますけど、温泉もあるし、松島を一望に見る大高森も車なら行けますよ。 ずんだもちもおいしいですよ。仙台駅一階のずんだ茶寮には、ずんだシェイクもあります。源吾茶屋さんも有名ですね、景色がよいので落ち着けます。 おいしいものをお望みなら仙台の方に聞いてください、皆さん相当舌が肥えられてますから、タクシー運転手さんのは当てにならないけど。 ふかひれは気仙沼ですけど、仙台市から車で3時間くらいかかると思います。もっとかかるかも。

参考URL:
http://small-island-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-30
noname#74503
noname#74503
回答No.2

 こんにちは。グルメとは少し離れますが、日常の食事に近いと言う点からは はんだや(現 半田屋)がよろしいかも。ここの同じ 東北のカテゴリーから入って、最新順でわりとすぐに、はんだや の質問が あるはず。各御回答にURLありますので、そちらなどを。それと、お菓子の土産ですが、白松が最中 よりは、河北新報社の向かいにある(今はどうか…20年以上も前の事なので)支倉焼(はせくらやき)が おすすめです。似た様なつくりのものは、コンビニエンスストアでも見ますが…最中よりは、甘過ぎなくて、いいです。

回答No.1

どこを観光したいとかではなく、食べ物を決めてからその付近を散策するのでしょうか? ちなみに牛タンのみで言うと一般的に有名なのは駅中では「利久」か「伊達の牛タン」等ですね。

関連するQ&A

  • わんこそばと牛タン

    岩手でわんこそば、宮城で牛タンを食べに行く計画を立てています。 旅行会社のツアーを検索してみると… 往路:関西空港出発 いわて花巻空港到着  復路:仙台空港出発 関西空港到着 のツアーがなさそうんなんです。(その逆も) あるのは、往路の到着と復路の出発が同じ空港になるツアーのみです。 そこで、往路も復路もいわて花巻空港または仙台空港を利用することにして、一泊二日でわんこそばと牛タンを食べることは可能でしょうか? わがままな要望かもしれませんが、大阪から東北は遠くなかなか行けないのでどうしても1回の旅行でどっちも食べたいのです。

  • 教えてください!レンタカーでの岩手観光。

    6月中旬に北海道から20代後半の女性二人で仙台空港を利用して2泊でレンタカーで岩手観光に行きます。 北海道から夜に移動の為、1日目は仙台市内のホテルに宿泊し2日目と3日目で観光します。2日目は志戸平温泉に宿泊し3日目は16時半までに仙台空港でレンタカーを返却する事になっています。 今回のメインは猊鼻渓の川くだりと中尊寺・毛越寺ですが、冷麺が大好きな二人なので盛岡まで行って本場の盛岡冷麺が食べたいです。 この日数だと盛岡まで行くのは無理でしょうか? また、盛岡に行くのが無理な場合、他にお勧めの観光地はありますか?あと猊鼻渓や中尊寺周辺で昼食を食べるようなお勧めの場所はありますか?(盛岡冷麺が食べれる美味しいお店も) ガイドブックを見てもよくわからないので教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 初めての東北旅行

    東北旅行を計画しています。行きたい所が多すぎてプランがまとまりません。距離感も分からないので無謀なプランになりそうで…。良いアドバイスをお願いします。 ■条件■ 2泊3日・仙台空港利用・終日レンタカー利用・宿泊地は仙台・飯坂温泉(福島)・花巻温泉(岩手)・十和田湖畔温泉(青森)からの選択となります ■ざっと考えてみたプラン■ (1)1日目仙台到着後(10時頃)レンタカーで福島へ→五色沼→その周辺  の観光地(まだ詳しく調べてません)→飯坂温泉泊   2日目仙台へ出発→午前中到着→蔵王のお釜→松島→仙台泊(牛タン  の晩御飯)    3日目仙台市内観光(まだ詳しく調べてません)→空港(17時頃発) (2)1日目仙台到着後(10時ごろ)そのままレンタカーで宮古市へ(市場・海  岸など)→盛岡で晩御飯(冷麺など)→花巻温泉泊   2日目花巻周辺観光(まだ詳しく調べてません)お昼にわんこそば→  観光しながら仙台へ→牛タンの晩御飯仙台泊   3日目仙台→蔵王のお釜→松島→空港(17時ごろ発) (1)は時間が余りそうでもったいないような…わんこそばが食べれない (2)はハードすぎるかも(特に1日目の空港~宮古市移動。何時間かかるのでしょうか…) 青森の奥入瀬とか十和田湖も行ってみたいな~。今回は仙台空港利用なので残念です。長文ですいません。よろしくお願いします。

  • あまった時間での仙台観光

    こんにちは。 近々日帰りで北海道から仙台へ所用で行くことになりました。 10時頃に仙台空港に到着し、仙台駅周辺まで移動後 午後1時には用事が終わります。 ですが、帰りの飛行機の時間が19時45発なので、 5時間以上も時間が余ってしまいます。 つきましては、  ・この程度の時間で観て回ることができる場所はあるでしょうか?  (松島が有名ですが、少し離れているとも聞きました) -----  仙台は初めてなので牛タンで有名である、程度の知識しか ありません。なのでお昼はどこかで食べたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 仙台から奥入瀬には1日で行けますか?

    7月に東北旅行を計画していますが、意見が割れています。 2泊3日で、仙台着9:10。そこから盛岡の小岩井牧場に寄って、その日のうちに猿倉温泉の宿へ行くことは可能なのでしょうか? そして、2日目は奥入瀬渓谷を1日回って温川温泉に宿泊。3日目は岩手の平庭高原へ寄って中尊寺から仙台空港へ。帰りは18:55仙台発の飛行機で大阪です。 こんなプランは無謀でしょーか?車に乗ってる時間はどのくらいになるのか、東北に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 東京から岩手への電車旅行

    来週、東京から二泊三日で仙台経由で岩手に旅行を考えてます。 仙台で牛タン、岩手で冷麺を食べる予定です。 宿泊はラブホ等で節約しようと思います。 電車でいきたいのですが、18切符をうまく活用できませんか? 電車で安くつく行き方を教えてください。

  • 仙台旅行の行程について

    GWに仙台へ一人旅を予定しています。すべて公共交通機関を利用しますが下記の行程は可能でしょうか?同じホテルに連泊します。また、仙台市内での夕食はやはり牛タンをと思っているのですが混雑状況などどんなものでしょうか? 一応の行程です。 5/2 大阪→仙台空港9:15着→松島→石巻(萬画館)→仙台市内泊 5/3 仙台→山寺→米沢(上杉まつり見学)→仙台市内泊 5/4 仙台市内観光→仙台市内泊 5/5 仙台空港9:55発 です。一番の悩みは5/3の行程ですが可能でしょうか?欲を言えば上杉神社や博物館なども抑えておきたいのですが・・・。 それと5/4の行程ですが仙台市内の他にここはいいよ♪っておススメはありますか?欲張りな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 仙台空港で借りれる激安レンタカー!!

    10月の連休を使って6名で東北へ行きます。 現地でレンタカーを借りたいのですが、安いところがあれば教えてください。 仙台空港から車で岩手を旅行して、また仙台空港に戻る予定で、滞在は26~28時間程度です。 よろしくお願いします!

  • 東北グルメの質問です。

    今度東北の太平洋側を中心に旅行をしようと思っています。 そこでなんですが 仙台の牛タン 盛岡の冷麺 で安くておいしいお店があれば教えていただけませんか? 旅行ガイドに載っているような店は経験上若干高い気がします。他にもこれだけは食べたほうがいいというものがあればぜひ教えてください。 加えて、お土産としてお勧めのお菓子(日持ちするものが望ましい)を教えてください。 萩の月みたいなド定番でも面白くないな…と思うので。 ちなみに、猪苗代、仙台、松島海岸、久慈、宮古、平泉、盛岡、八戸のあたりを観光する予定です。

  • 仙台のオススメは

    9/2から1泊で、仙台に行きます。 2日14時頃仙台着・3日13時頃仙台発の予定なので、観光できる時間がちょっと少なめです。 でも、せっかくなので、できるだけ仙台の街を楽しみたいと思います。 一応予定では、昼食は両日とも牛タンで、過去の質問・回答を見て、伊達・利休・太助のいずれか2件を利用しようと思っています。 夜に関しては特に考えていないので、牛タン以外でオススメのお店がありましたら、是非教えていただきたいと思います。 ちなみに9月ですと、牡蠣は食べられるのでしょうか? もし大丈夫でしたら、これもオススメを教えていただきたいです。 また、お土産は笹かまぼこを買うつもりでいますが、オススメのお店や、笹かまぼこ以外のオススメ(日持ちするようなお菓子など)がありましたら、よろしくお願いいたします。 母と二人の旅行で、仙台フリーパス?というような、仙台市内の鉄道やバスが利用できる券で移動をするので、なるべく近場で無理なく無駄なく動けるようなところだとありがたいです。 ホテルは仙台駅の近くです。 見る・買う・食べるに関して、色々教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。