• 締切済み

仙台 グルメ&観光

新年、1月4日から6日まで二泊三日で仙台に旅行に行きます。北海道から朝、仙台空港に飛び二日後の夜の便で戻る行程です。移動は空港からレンタカーがあるので移動は自由度が高いです。せっかく東北に行くので色々なものを食べて観光したいと考えています。食べたいものは牛タン・牡蠣・フカヒレ・寿司・わんこそば、じゃじゃ麺、冷麺(以上三点岩手県なんですが)・鍋など東北も美味しいものがたくさんあってどこで食べるのがベストなのか決めかねています。個人的な好みでも結構ですのでグルメ情報を教えていただけないでしょうか?? ちなみに牛タンは駅の中の「びすとろ平」というお店をピックアップしています。他のメニューはまだ決まっていないので色々な情報をお願いします

みんなの回答

回答No.4

牛タンの情報はこんなものがありました。 過去のアンケートのランキング結果のようですが 参考にしてください。 http://www.s-se.jp/contents/rank4.htm 同じサイト内に観光地に関するアンケートもありました。 http://www.s-se.jp/contents/v1/votec.cgi 個人的には牛タンはぶ厚いより太助とかの薄い方が好きです。 ぶ厚いのが好きならば利休は良いと思います。 仙台駅前店は混んでいるので200mくらい歩いた花京院店のほうがお勧めです。天辺が花みたいになった特徴的な花京院ビルの向かいなのですぐ分かると思います。

参考URL:
http://www.s-se.jp
  • glotte
回答No.3

じゃじゃ麺、仙台でも食べれるようですよ、じゃじゃや、東北大学歯学部病院裏あたり、この辺は、よく行っていましたが、向いのおさしみのおいしい食堂はよく入りましたが、この店は入ったことがないです、盛岡のとちょっと味が違うようです。逆にうまいのかも?にんにくをいっぱい入れないとおいしくないです、これほんとです、入れないとただの酢味噌肉辛うどんになっちゃいますし、あとのチータンもお味噌汁みたいで、コクがないです。 牛タンは、仙台の人は、利久って言いますよね、お肉が大きくて柔らかいので。仙台駅の牛タン通りでも利久だけ並んでますね。チェーン店ですからいっぱい市内にあります。牛タン定食はお昼は割引値段ですから、夜食べるとちょっとお高いです。仙台風に麦とろでおめしあがりください。 この牛タン通り(すしや通りとも言う)の立ち食いすし屋さんが安くておいしいんですよ、変わったネタが入っていて。車だったら、うまい鮨勘ですか?支店がいろいろあります、お安いです。 名掛丁アーケードのすし海鮮もお安いです。注文は、食べたいものを伝票に書くんじゃなかったでしたっけ?鮨勘の対面すし店や海鮮は1貫から注文できたはずです。塩釜まで行ってもよいですけど、お高いです。 http://r.gnavi.co.jp/t065400/ 牡蠣は専門店に行くより、居酒屋で牡蠣を出してるところを探してください、そっちの方がお安くておいしいです。国分丁とか、チェーン店でないところの方がよいです。よいものを仕入れてます。 車だったら、山形市まで高速で行って有名なおそばでも食べてきてください、龍上海の赤湯辛味噌らーめん、冷やしラーメン、芋煮らーめんとか、仙台市内は、秋保温泉、作並温泉、山形は上山温泉、蔵王温泉、松島も沸かしだってうわさもありますけど、温泉もあるし、松島を一望に見る大高森も車なら行けますよ。 ずんだもちもおいしいですよ。仙台駅一階のずんだ茶寮には、ずんだシェイクもあります。源吾茶屋さんも有名ですね、景色がよいので落ち着けます。 おいしいものをお望みなら仙台の方に聞いてください、皆さん相当舌が肥えられてますから、タクシー運転手さんのは当てにならないけど。 ふかひれは気仙沼ですけど、仙台市から車で3時間くらいかかると思います。もっとかかるかも。

参考URL:
http://small-island-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-30
noname#74503
noname#74503
回答No.2

こんにちは。グルメとは少し離れますが、日常の食事に近いと言う点からは はんだや(現 半田屋)がよろしいかも。ここの同じ 東北のカテゴリーから入って、最新順でわりとすぐに、はんだや の質問が あるはず。各御回答にURLありますので、そちらなどを。それと、お菓子の土産ですが、白松が最中 よりは、河北新報社の向かいにある(今はどうか…20年以上も前の事なので)支倉焼(はせくらやき)が おすすめです。似た様なつくりのものは、コンビニエンスストアでも見ますが…最中よりは、甘過ぎなくて、いいです。

回答No.1

どこを観光したいとかではなく、食べ物を決めてからその付近を散策するのでしょうか? ちなみに牛タンのみで言うと一般的に有名なのは駅中では「利久」か「伊達の牛タン」等ですね。