JRA職員の給与って高すぎますか?
政府が、JRA職員の給与は「著しく高給」と指摘したようです。
読売新聞記事によると、--
政府が特殊法人、独立行政法人、認可法人計114法人の給与水準を調査したところ、日本中央競馬会(JRA)など8法人で、国家公務員の給与水準を100とした指数(ラスパイレス指数)が120を超えていることがわかった。
政府は「著しく高い」として、10月中旬をめどに改善策をまとめるよう求める。
120を超えていたのは、指数が高い順にJRA、沖縄振興開発金融公庫、沖縄科学技術大学院大学学園、日本政策金融公庫、国立がん研究センター、日本原子力研究開発機構、日本銀行、国立精神・神経医療研究センターの8法人。
指数は、事務職や医師など職種別に計算している。JRAの指数は研究職員が143・8、事務・技術職員が138・8で、職員の平均年収は867万円だった。また、国立がん研究センターなど医療系の法人は給与水準が高い理由を「管理職の医師の割合が高いため」と説明している。
--だそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120913-OYT1T01680.htm
一方、JRAサイトにある「日本中央競馬会の役職員の報酬・給与等について」には、--
職員給与については、設立時より国家公務員や人事院勧告に準拠するのではなく、勝馬投票券の発売実績その他の業績を勘案するとともに、望ましい人材を確保する上で競合関係にあると考えられる主要民間企業等における処遇や給与改定の状況等をも考慮し、いわゆる春闘方式により労働組合と交渉の上決定してきています。
--と書かれています。
http://www.jra.go.jp/company/keiei/pdf/official_h23.pdf
両方を読むと、政府の指摘どおり高い気がしますが、JRAが書いていることもうなずけます。
さて、質問ですが、JRA職員の給与は高すぎますか?
なお、下の画像は、上記JRAサイトにあるものから、一部を切抜きしたものです。