• 締切済み

ショップからのメール

ネットで表札を購入することにしましたが、 あちらからのメールが少し高圧的なような気がし、 できればキャンセルしたい気持ちになっています。 みなさんの客観的なご意見を伺いたいため、やりとりをのせます。 みなさんはどう思いますか? 私の感じ方がおかしいのでしょうか? また私の送ったメールが悪かったでしょうか? 大変わかりづらくて申し訳ありませんが、 ご意見お願いいたします。 ちなみに、注文した表札のデザインは苗字の漢字とローマ字が組み合わさったものです。 ↓私からのメール > > ●●と申します。 > > > > 下記ご連絡さしあげますが、 > > 以前も購入させていただいたことがあり、 > > 同じデザインの名前の違うものをお願いしたく、 > > 以前いただいたデータを参考までに添付させていただきます。 > > > > よろしくお願い申し上げます。 > > データを添付し、今回作成してもらう名字を伝えました。 以前作成してもらったのは、漢字2文字ローマ字6文字。 今回は漢字2文字ローマ字3文字。 ↓ショップからのメール > > ご連絡ありがとうございます。 > ご指定くださいましたデザインを作成いたしましたので添付いたします。 > 御確認くださいましてご連絡お願い申し上げます。 > ↓私からのメール (家族全員が前のと印象が全然違うから直してもらったほうがいいと言うほどだったので送りました) > ご連絡ありがとうございます。 > > 以前作成いただいたものと横に並べて貼りたいと思っていますので、 > 文字のバランスを合わせていただきたく、お願い申し上げます。 > > もう一度、以前のデータを添付させていただきますが、 > 具体的には、漢字の方は、以前の方が縦長になっているようです。 > また、漢字の一文字目が、もう少し上になりますでしょうか。 > > 細かいことを申し上げまして申し訳ありませんが、 > よろしくお願い申し上げます。 > ↓ショップからのメール 定休日なので返信が遅くなりまして申し訳ありません。 以前のと言われますがお分かりでしょうか? 文字数の決定的な違いを! そうでなくてもたったの5文字しかないものをスカスカの寂しい雰囲気が出ないように絶妙な配置をしているのですがこれを横幅を75%に詰めると私にもスカスカに見えないようには出来ません。 むしろ並べて貼るとバランスが悪く見えますよ。 プロとして断言できます。 大丈夫ですか?

みんなの回答

  • noburo
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.4

「定休日なので」とありますが、返信が来たのはその定休日でしょうか。またメールをくれたのは以前と同じ人でしょうか、それとも個人名はなくて店名でしょうか。 以前ビジネス系サイトの記事でビジネスマナーやコミュニケーションについてありがちな事を面白おかしく書くコラムのようなものでありました。 エンジニアやデザイナーのビジネスコミュニケーションについてだったんですが、特に技術系の方はとかく相手をバカにした言い方になりやすいんですね。読んでて「あ~、あるあるw」と笑ってしまいました。 「そんなの事も知らないの?」「これってこうでしょ!」的なしゃべり方をして、社内でも嫌われるような実例(「営業対技術でしゃべってて、こんな事があったんですけどね・・・ハァ」と言うような)が載ってました。 「お分かりでしょうか? 文字数の決定的な違いを!」という倒置法や 「そうでなくてもたったの・・・」などの相手をバカにした言い方や、 「絶妙な配置をしているのですが・・・」私はこんなにちゃんとやってるのに 「私にもスカスカに見えないようには出来ません」そんなことしたら"さすがの"私にもスカスカに見えないように出来ない→つまりすかすかになるよ! その後たたみかける様に 「むしろ並べて貼るとバランスが悪く見えますよ。」 「プロとして断言できます。」 こっちはプロなんだから、素人が分からないクセにイロイロ言うなよ。 と言う感じが伝わってきます。 おそらくはもともとの営業さんじゃなく、たまたま定休日で技術屋さんか上の人(店長さんとか小さい会社だとしたら社長さん)が良かれと返信してしまって、後で営業さんが見て「あちゃー」と思ったんじゃないかとか想像してしまいました。 実際がどうかは分かりませんが、確かにちょっと失礼な書き方ですね(笑。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

お店は遠方なのでしょうか? メールだけのやり取りだと、どうしても、書き手と読み手で意思の疎通を欠いてしまうこともあり、誤解が生じやすいです。先方のアドバイスは読んでみると、なるほど、と思う点もありますので、一度お店に行かれるか、電話などでお話しした方が良いと思います。 最後の「大丈夫ですか?」は、恐らく、「仕上がりがスカスカになってしまい、前の表札と並べると違和感が出ますが、それでもよろしいでしょうか?」の意図だと思うのですが、読み方によっては、「あなたの言ってることは変ですよ。大丈夫?」と、高圧的に読めてしまいますよね。 E-mailでのやり取りは、書き文字の世界なので、ビジネス上でもこうした意思の疎通が充分でないケースは多いです。”メールで3回以上、意見が合わなかったら、顔を合わせてミーティングする。”というのが、前の上司のアドバイスでした。これって結構効果があります。ちゃんと話せば、「あ、そういうことでしたか」と一気に理解し合えるます。 先ずはお電話でお話しすることをお勧めします。その上で、どうしても先方の提案が受け入れられなければ、お断りするということでいかがでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No.1訂正 >描けている 欠けている

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

別に高圧的ではないですよ。 ちょっと丁寧さが描けている様には感じますけどね。 お互いの考えが合わないだけだと思うのですが、相手はプロです。 どうしても相手の考えが納得できないのであれば、プロを納得させうるだけのデータを自分で作って、実際に見せる(返信する)事ができるならそうしてみたらどうでしょうか? 言葉で言うより説得力がありますから。 それが無理ならば、他の業者さんを探すのも良いと思います。

関連するQ&A

  • 機能門柱-表札への文字刻みに関して

    機能門柱を購入しようと思っております。 アンティークと言うのでしょうか…お洒落な門柱にしようと思っているのですが、どの門柱も付属の表札の名前部分は「ローマ字のみのシール」となっております。 例えば、こんな表札です。 http://www.famitei.com/new/item.php/KI05001 http://www.famitei.com/new/item.php/KI01013 シール貼り付けではなく漢字とローマ字を刻みたいのですが、 (1)機能門柱に付属されている表札に文字を刻んでくれる業者があるのでしょうか? (2)そもそも、この表札は名前を刻めるような素材なのでしょうか? (3)また、漢字とローマ字を刻んでもらえるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外の方にメールで住所を教えたいのですが・・・

    アメリカ在住のアメリカ人にメールで当方の住所を教えたいのですがどうやって教えたら良いのでしょうか? 日本人同士がメールするように漢字で入力しても文字化けせずに届くでしょうか? ローマ字で教える場合はAIR MAILの順番で入力するのでしょうか? もし漢字が文字化けしないなら念のためローマ字でも入力して送信したいのです。(相手の方は漢字が読み書きできないので不安なんです)

  • infoseek楽天メールで突然入力がおかしくなる

    infoseek楽天メールを使用している時だけ、文字入力がおかしくなります。 ATOK2011を使用して、ローマ字入力の際、例えば、『今日は』と入力すると、『kyおうhあ』となり、漢字入力できません。  なにかキーを間違って押したのかもしれませんが、ATOKパレットの『あ』のところは”ひらがな”で『R』のところは”漢字入力”と”ローマ字漢字入力”が選択されています。 他のソフトなどでは、普通に入力できますが、infoseekメールのみこの現象が起きています。 解決方法をお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 就活のメールアドレスについて

    就活のメールアドレスについて質問です。 名前がゆうかの場合、表記はyuukaなのでしょうか?yukaなのでしょうか? (ちなみに苗字にshiが入っているでローマ字?英字?と混乱してます) また、gmailでメールアドレスを作成したいのですが、(たとえば苗字が増田の場合)yuukamasuda と、名前と苗字がつながったアカウントしか作れません;(他にピリオドやハイフン、大文字を使っている人 がいるので) つながっていても大丈夫なのでしょうか?また、他にいいメールドレスの作り方はありますか? 細かいところもありますが、就活で使うので悩んでいます。 お願いします。

  • 外字登録方法

    Windowsd7です。 エクセルで文書作成してますがローマ字漢字変換で候補にない文字の外字登録と呼び出し方法お願いします。 登録したい漢字は ”快”の左側を”解”の左に付ける。”け”と読みます。(添付画像)

  • ローマ字は実印登録できますか?

    こんばんは。 これから実印を作って印鑑登録したいと思っています。 私は苗字が変わっても大事に同じ印鑑を使いたいので 名前で彫ってもらおうと考えています。 そこで考えたのですが,ローマ字(アルファベット)などで彫ってもらった印鑑は 実印登録できないのでしょうか。 平仮名の名前なので解読不能っぽい漢字で作った いかにも実印ぽいデザインの実印はできないのではないかと考え, 思いついたのがローマ字です。 そのほかにも実印登録できない印鑑ってあるのでしょうか。 私は以前誰かから,自分が彫った印鑑でも名前じゃなくて記号でも どんなものでも登録することができると聞いたのですが・・・ 実際に作ってもらおうと思い始めてからは気になっています。 どなたかご存知のかた,教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 個人名と社名の表札の組み合わせ

    新築の家の表札の選択で悩んでいます。 家の一部を事務所として使用する予定なので、個人名と社名、両方の表札をつけようと思うのですが、あまりに違う雰囲気の表札をつけたのでは変だし…と思い、どのようなものがいいかアドバイスをいただきたいです。 カタログなどを見ても、個人用の、社名用の、とデザインは載っていますが、1つで示すものばかりで、2つの表札を並べるイメージが浮かびません。 家自体は西洋風で、家の前に小さな花壇があり、そこに立てた2本の板に表札を取り付ける予定です。 木に取り付けるのでステンレスやアイアンがいいのでは?と家を建てる業者の方には勧められたのですが…。 名字は漢字で2文字、アルファベットだと4文字、 社名は漢字とカタカナ組み合わせで5文字です。 よいアイデア、参考になりそうなHP等ありましたらぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 名字ランキングについて

    こんにちは。 質問が2つあり申し訳ございません。 (1)日本で名字が多いのは、 「鈴木さん」「佐藤さん」「高橋さん」「田中さん」「渡辺さん」等が挙げられますが、 名字で使われている漢字のランキングがわかるサイトはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。 (2)漢字2文字で表す事ができる名字は多いのですが、漢字1文字や3文字、4文字の方の中で、 漢字1文字で1番、3文字で1番、4文字で1番の方の名字は何でしょうか。 複数の質問で、大変申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • 統一外構で表札まで決められた!!ご意見下さい。

    現在建築中で来月末には完成予定です。 建築条件付で、統一外構になる旨は話がありました。 しかし、契約時に貰った資料には カラーコピーのイメージ図のみでした。 植木についてはシンボルツリーが決められていると 後日口頭でききました。 敷地を囲む壁や門は作らず、郵便受け用の壁とその横に照明用の壁が 並んであるイメージ図で 色やデザイン等は施工主さんの希望に添いますということでした。 先日、郵便受けの外壁に、家の外壁の余りを ポイントとして使いたいと言ったところ 『統一外構で、それは無理です』と断られました。 それはしょうがないかな?と思ったのですが 『表札は、好きなの付けれますか?』と聞くと 『アイアン (↓こんな感じ) ※http://www.1225.jp/store/products/17.html もしくは、ガラスのみです』と言われました。 正直、ガラスは絶対に嫌と思っていましたし アイアンはローマ字のみで 苗字の漢字があまり使われない字なので 郵便物を受けることを考えると、漢字+ひらがな(もしくはローマ字)を希望していました。 コーディネーターに再度 『どうしても表札だけは譲れない!表札は家の顔ですし 高い買い物をしてるのだから、表札ぐらい好きなものにしたい』と 申し入れしています。 確かにコーディネーターの方の言う 『他の施工主(分譲地で我が家を含め10区画ほどあります)さんには それで了承して頂いていますし・・・』というのも解ります。 でも他の施工主さんは、表札についてそれほどこだわりがなかっただけでは?とも思うのです。 もしうちだけ別の表札となった時に『うちもそうしたかった』と 言うかもしれませんが、変更できるかどうか?と 問わなかったのですから、それもしょうがないのかと思います。 もし私の立場なら?他の施工主の立場なら? コーディネーターの立場なら? あらゆるご意見・ご回答をお待ちしています。

  • 表札のローマ字で悩み中です。どちらがいいでしょうか?

    来年新築マンションに引越すのですが オプションで表札を考えています。 そこで私の名字が『加藤』なんですが、ローマ字で 表札を作りたいと思ってます。 それで悩んでるのが・・・ (1)KATO (2)KATOH の2パターンです。ちなみに素材はよくあるタイプの ステンレスで3cm×8cm位の小さい表札です。 好き好きなんでしょうが、悩みだすとなかなか決められなくて困ってます^^;;; これをお読みの方はどちらにしますか? 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。