• 締切済み

【痩せた⇔太った】体型の変化で周りの対応が変わった方に質問。

こんにちは。 ダイエットのモチベーションを上げるために質問させて頂きました。 1.痩せたり太ったりして周りの接し方が変わった方いますか? 2.その際、周りがどのように変わりましたか? 3.その時思ったことは? みなさんの痩せたらこんないいことがある、太るとこんな嫌な目に遭うというのを聞きたいです♪ よろしくお願いします。 私の場合ですが子供の頃から肥満でしたが 肥満体型→スーパーモデル体型になったことがありました(今は要ダイエットですが) それまで男性と縁がなかったのに急に声を掛けられる回数が増えたり ナンパされる回数が増えました。 その当時付き合っていた彼氏にもお姫様扱いしてもらえました。 よく世間では見た目で人を判断しちゃいけないよと言うけど 世の中見た目で判断している人がほとんどだなぁとそのとき思いました。 あまりに見た目が悪いと恋愛対象としても見られないのですね(泣) 女性からの対応も変わりました。 太っていた時は自分が仲がいいと思っていた友達に 『lemmon-gと一緒にいると自分が太っていないって錯覚しちゃうけど、でもいま痩せないとヤバイんだよね』 と別の友達に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。 表面的には仲良くしてくれているけど太っていると女性からも心の中ではバカにされてしまうのですね。 痩せてから知り合ったあまりお世辞を言わない女友達からは 『lemmon-gにはアイドル目指して欲しかったなぁ』 と言ってもらえました。 痩せようが太ろうが私という人間は変わらないのに・・・ でも周りの対応もわからなくもありません。 私だってイケメン×優しい人、ブサメン×優しい人だったら前者を選びます。 太るといいことなんて一つもないと思います。 言われなくていい一言を言われる機会が増えるだけです。 太っていてもデメリットがなければ誰もダイエットなんてしないと思います。 長々読んで頂きありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.4

30代の男です。 去年、一度、ジョギングと間食・夜食を抑えたことで十数キロ痩せました。 ウエストが90くらいから70代まで減りました。 そのときは、早起きして、大好きなスナック菓子を控えていたんですが、極端な無理をせずにいたことで、3ヶ月ほど続いたんですが、 その後、仕事のストレスで自暴自棄になり、リバウンドしてしまいました。 今は、もう一度チャレンジしてます。一月と少しで、4キロくらい痩せましたね。 ウエストはまだ、87くらいですので、先は長そうですが、ジョギング終わったあとの暇な時間が好きで前より早起きしてるくらいです。 で、本題。 1、の答え・・・・変わりましたね。 2、の答え・・・・まぁ、痩せていたのは短期間でしたので、単純に驚いてくれる人が多く、また、ジョギングを毎日続けていることに感心してくれました。 また、婚活での紹介が突然増えたので面白かったです。まぁ、痩せただけでなく、ファッションにもお金を使い、いろいろ失敗しながらも、たまーにお洒落と言われるようにもなっていたので、純粋に痩せただけの変化ではありませんけれどね。 3、の答え・・・・痩せなきゃだめだと思ったのは、それ以前に、『中学くらいの時期に努力して激ヤセして人生かえたキャバクラ嬢』の本(題名は<モテれ>だったかな)などいろいろ読んで、見た目も大事だと考えを変えていたのですが、痩せることで、実際、それを身をもって経験できたのがうれしかったですね。 ただ、確かに健康的に痩せるのはいいことですが、ひとそれぞれいろいろな理由があって、痩せてたり太ってたりします。明らかに不健康だと思わせるほどでも、それはそれ、です。 話したり、その人の行動を見ないと、いや見ても、本当に人を理解するのは大変です。離婚する夫婦が多いのもそれをあらわしているでしょう。 ということで、痩せているか太っているかも、あくまでも人を見るひとつのポイントだというのは変わらなかったです。 大きく変わったのは、恋愛対象限定で言えば、間口を広げるためにも、痩せていることは大事だと思ったことと、痩せている方が服選びにしても有利であると思い知ったことです。特に、写真一枚と簡単なプロフィールで会うかどうか決めなければいけない婚活ではメチャメチャ大事なのを思い知りました。 正確には、痩せていること・お洒落であることは相手の恋愛対象に自分が入るために、大事だと思いました。特に婚活ではね。 長々と書きましたが以上です。m(_ _)m

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>女性からの対応も変わりました。 太っていた時は自分が仲がいいと思っていた友達に 『lemmon-gと一緒にいると自分が太っていないって錯覚しちゃうけど、でもいま痩せないとヤバイんだよね』 と別の友達に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。 どうでもいい事なのですが、比較すると、自分は大丈夫だと思い込んでしまうが、本当は・・・というご友人だと思っていた人の話ですが、 【あなたが太っているというのは事実で、誰が見ても太ってた】 わけですよね? コレを悪口ととる感性がよくわかりません。 ソレこそ、「大丈夫だよ、太ってないよ」というほうがだましているとしか思えませんが? >1.痩せたり太ったりして周りの接し方が変わった方いますか? あー努力はしたんだなと思いますよ。 でも、賢い努力ではいから、ヨーヨーイーティングにはまっているとね。 >2.その際、周りがどのように変わりましたか? とりあえず、スマートになったときにはほめてあげます。 スマートになったね、きれいだよって、でもね、 太ったときには何も言わないけど、わかりますから。 >3.その時思ったことは? やせて→ほめて、 太って→何も言わない、 やせて→また太るかなと見ている、だから、何も言わない。 太る→やっぱりね。 わかってないなこの子・・・です。 さらに、コレでまたやせてだまされた男がいると この子は中年以降簡単にデブになるから、ババつかむなってね。 太るだけでなく、病気にもなりやすいから。 >みなさんの痩せたらこんないいことがある、太るとこんな嫌な目に遭うというのを聞きたいです♪ よろしくお願いします。 上記が真実です。 太っているのは、何をどういおうと、 「私は太ってます、デブです」と看板を下げて歩いているのと同じです。 「私は、コレでいいです」というのと同じです。 いえ、健康的な太目はいいのです。 bmi22-25ぐらいまでは私でも、一目でわかりますし、健康的(22-25)なのはokです。 ジムで裸も見るので、こういうのもいいなぁ、いまどきは受けないのかも知れないが、肝っ玉母さんみたいで、おっかぁとかいいたいなぁってね。 BMI25を超えると、いくらなんでも、健康上の問題があるから、これは 何をどういっても「私は食べすぎです」という看板です。 体重を行ったりきたりすると、体重自体より ソレを自分に許す、頭の中身をはっきりと外部に見える形として 体現していることを自覚したほうがいい。 ファッションではなく、健康として、考えていないということです。

lemmon-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bekky1さんのお言葉、骨身にしみます(><); 確かにおっしゃる通りなので。 >【あなたが太っているというのは事実で、誰が見ても太ってた】 なので太っていた時は自分からダイエットの話を振ることはありませんでした。 >「大丈夫だよ、太ってないよ」 と言わせるのも申し訳ないので・・・ 食事制限なしで毎日ジム通いするだけで4~5カ月で10kgは痩せました。 その結果、世の中間違ったダイエット法が多いんだなぁと気づきました。(続けられないダイエット法は必ずリバウンドする!) デブの看板は背負いたくないのでジム通いは一生続けていこうと思います。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

1. しばらくは会う人ごとに「やせたね」と言われましたが、それもちょっとの間だけで収まりました。 2~3.私はやせてもキャラは変わってないし、まして周囲が変わるはずはありません。 痩せてよかったことといえば、 それまではイトーヨーカドーやジャスコなどの「大きいサイズ」コーナーでないと合う服がなかったのが、 今はユニクロやライトオンなどで普通に売ってる服が着られるようになったことです。 安くてかっこいい服が着られるようになったのは、確かにうれしいことです。 何よりも、私は「ごく軽度の脳梗塞」で入院して、「やせなきゃ死ぬ」という状態に追い込まれたのです。 ダイエットについて、これ以上のモチベーションはないと思います。 太っていると「健康上のリスク」があるとよく言われるけど、 こういうのは追い詰められないと理解できないし、その気にはなれません。 質問者様はたぶんまだ若いから、健康上のリスクなんて話をしても実感がないとは思いますが。

lemmon-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kumataro_さん、かなりサイズダウンしたんですね! 減量お疲れ様です。 やっぱり人間追い込まれないとダメなんですかねぇ? 私も会社の人に言われたひとことが悔しくてダイエット始めました。 ものすごい悔しかったので(毎日会っている人にまた同じことを言われるのが嫌だったので)1か月で結果が出ました。 からかった本人から『痩せた?』と言わせることができました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>1.痩せたり太ったりして周りの接し方が変わった方いますか? 痩せたけど大きくは変化ありません。 >2.その際、周りがどのように変わりましたか? 周囲からは「癌」と疑われました。 >3.その時思ったことは? タワケ者って・・・

lemmon-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 koketa58さんの周りは内面重視の方ばかりで羨ましいです☆

関連するQ&A

  • 体型について

    私の友達のことなのですが、友達のA子は体型がぽっちゃりしています。でも顔はとても可愛くて痩せたら美人になるタイプだと思います。 性格も、とても優しくて、気配りの出来る子です。 彼女には今まで彼氏が出来たことがありません。(ちなみに20代後半です。) でも、私はただ周りの見る目がないんだと思いますが、彼女は体型のことをとても気にしています。 ダイエットも頑張ったりして、徐々に痩せているのですが、やっぱり男性は、見た目をかなり重視するものなのでしょうか?

  • 体型について質問です

    ダイエットによる体型変化なんですが 例えば 女性の場合ならハリセンボンの春菜さん体型⇒アイドルのような体型 男性ならバナナマン日村さん体型⇒ジャニーズ体型 みたいに、「ガタイがイイ」タイプの人が、ダイエットによって普通体型になることは可能ですか? どんなに痩せても、ぽっちゃり、ガッシリの名残はでてしまいますか?

  • ふっくら体型

    今ダイエット中なのですが太ってない(普通~痩)けどふっくらした印象ぐらいの体型って何キロぐらいでしょうか? 今の体型は 158cm55~56キロEカップです 53キロぐらいをとりあえず目指しているのですがダイエット前の62キロに比べたら細いんですがまだまだ自分ではデブな感じてしまい53キロじゃ足りない気がするんです。 昔柔道をやっていたので骨太で骨格もがっしりしてます。 4年付き合ってる彼氏がぽっちゃりorふっくらした印象ぐらいが好きで美容体型とか痩せてる人はあんまり好きじゃないらしいし来年から社会人なのでデブ→ふっくらした印象だけど…ぐらいになりたいんです。 長々とすみませんでした よろしくお願いします!

  • 肥満体型の女性の恋愛

    身長163cmで、体重が70kgある20代の女です。体脂肪率の30%あり、肥満体型です。 太っていると恋愛対象になりにくいですか?恋愛に限らず、痩せている人や普通体型の人は、印象が良くて周りに大事にされやすいですよね? 私は人と関わることが苦手で、仲良くできません。誰からも愛されるような性格なら、体型なんて関係ないと思いますが、そういう風にもなれません。いい所がないかもしろません。 周りからは、何故痩せないの?と言われます。言い訳ばかりでダイエットも続きません。こんな私にアドバイスをください。

  • 痩せ過ぎについて

    「ダイエット」となると「肥満」ばかりが取り上げられていますが、 「痩せ過ぎ」もよくないですよね? 私の友達で、身長が162cmと、私と同じぐらいの体型にもかかわらず、体重が45kg無い子がいます。 去年の暮れからダイエットに取り組み、最初の頃はいい具合に進んでいたのですが、ここのところ急激になり、見るからにげっそりと痩せてしまいました。 いくら周りが「痩せ過ぎだ」と言っても、まだ自分では足が太いと思っているらしく、またリバウンドが怖いと言ってダイエットを止めようとしません。 心理的要因からダイエットが加速したのだと思うのですが、このままどうなってしまうのかと心配になっています。 痩せ過ぎを止められる方法、もしくはリスクなどを教えてください。 また同じような体験があれば合わせて教えてください。 お願いします!

  • ファッションと体型

    私は普通の人よりもポッチョリしてます。苦笑 でも着たいなぁ~と思っている服の系統が、LIZLISAなど可愛いけど少し露出のあるものなんです。 やっぱりその系統にあった体型になってから着たほうがいいと思いますか?>< もし、その方がよかったら、何かいいダイエット方法(足痩せなど)を知っていたら教えてください!

  • ウォーキングダイエットで体型がきれいになった人に質問。

    ウォーキングダイエットをして約1ヶ月近くになります。 下半身がボテッとしているため、有酸素運動で体型改善をしたいと思い、始めました。(ちなみに上半身はガリガリのアンバランスな体型なので、体重を減らすことは目的としていません。あくまで下半身痩せです) 毎朝1時間ほど歩いています。 始める前に比べたらちょっとは引き締まりました。 でもやっぱり、まだまだボテッとした脚のままです。 まだ1ヶ月ほどですし、ウォーキングはそれほど即効性がないのは十分承知です。 なのでこのまま長い目でみて続けていくつもりです。 4月からは学校も始まるので今のように毎日はできないかもしれませんが、できる限り続けようと思います。 そこで、ウォーキングダイエットをして体型(減量を目的としていた方は体重でもかまいません。)は何ヶ月くらいで完全に変わったのでしょうか? 皆さんの意見を参考に長期的にがんばる励みにしたいと思っています☆よろしくお願いします!

  • ふっくらした体型になりたい!

    私はすごく痩せていて、もう少し女らしい体型に 憧れています。 足も腕も細すぎで、さすがにあばらが見えている訳では ありませんが、最近付き合い始めた彼氏には 「ガリガリでびびった」と言われてしまいました・・・。 男友達にさり気なく女性の体型について聞いてみたら 「女の子はやわらかいイメージ」「あんまり細いと怖い。ちょっと 引くかも」と。 彼も引いてしまったのかな、と思うと次に会うのが怖いです。 いま21歳で、150cm36kgです。 昔から痩せ気味で、食事は普通の女性よりは ほんの少し少なめですが、お肉・お魚・野菜とバランスよく 摂っているつもりです。間食もしていますし・・・。 5年前と比べると背は少し伸びましたが、体重は まったく変わっていません・・・。 いきなり食事のボリュームを増やすのは無理ですが、 「ガリガリ」ではなく「女らしく」なりたいです。 運動は、仕事で歩いたり走ったりする程度で ほとんどしていません。 少し筋肉がつけばいいかも、と思いましたが ふっくらでやわらかいというのとは違う気もして・・・。 真剣に悩んでいます! 1kでも2kでもいいので少しでも 普通の体型になりたいです!! アドバイスをお願いします!

  • 体格・体型・外見。

     こんにちは。  人の体型についてお聞きします。  昨今のダイエットブームなどで、よく肥満度などといった指数を耳にしますよね。  ああいう指数は単純に身長と体重だけで判定しますが、同じ体重と身長でも外見的な体型って人によって違うんでしょうか?  私も年齢の割に少々おじさんな体格なんですが、ほぼ同じ身長と体重の友人と比べると「同じとは思えない」と言われます。  私の場合、足(特に太もも)が太く、肩幅が広いので、少々大きく見られがちです。  また、男性と女性でも同じ身長と体重でもぜんぜん違いますよね?  そういう、個人的な体型差についていろいろかかれているサイト等をご存知の方、またそういう知識をお持ちの方、いろいろ教えていただければ幸いです。  

  • スラッとした体型になりたいです。

    タイトルの通りです。太っているせいもあるかもしれませんが、華奢になりたいです。周りの友達は結構スラッとした人が多くてすっごく羨ましいです。そこでみんなにみたいな体型になりたいです。なれなくても華奢に見える着こなしを教えて下さい!