• ベストアンサー

パソコンの調子がおかしい

父にノーパソを貸したのですが、返ってきたら以下のような不良症状が出ました。 ・立ち上げが非常に遅い ・「正しくないイメージ」というウィンドウが何枚も何回も出てくる ・父に入れられた中国語のソフト(中国で使っていたので)のアンインストールができない(プログラムの削除の項目に出てこないため) ・IEのHPが設定しても変わらない(中国語のHPのまま) ・正しく終了ができない ・マウスポインターが反応しないときがある などなど、探せばまだあるかもしれませんがいかんせん作動が思うようにできないのでなにが原因かも突き止められません。 今日ヨドバシカメラに修理を出したのですが、このままだとリカバリの可能性が大です。 たっかいソフトとか入れたのになんだか泣けてきます。 どうしてこのような症状になってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • id357
回答No.1

言い方が悪いかもしれませんが 中国系のインターネットはウイルスの巣窟です。 別にお父さんが悪いとは思いませんが、 PCにとっては危機的な状況のようです。 リカバリをお勧めします。

jellicle_hime
質問者

お礼

なんとなく予感はしていたのですが、何かショックです。 多分リカバリでしょうね・・・しょんぼりぃ。

その他の回答 (3)

• whnbatto
回答No.4

エクスプローラーを開いてそこから問題のソフトをファイルごと強制的に削除という荒業もありますが、それをしたからといってアンインストール以外の問題が解決できるかは怪しいですね; ディスクチェックや、ウィルスチェックなどもしてみるのがよろしいかと思います。 ウィルスならカスペルスキーの体験版?などが重いですが検挙率が高いです。

質問者

お礼

チェックもしたいのですが、作動が思うようにいかないのでいろいろ調べられないでいます。 残念でなりません。

noname#111804
noname#111804
回答No.3

中国語系のソフトをいれてそうなったのなら それが原因でしょうね。 それがまた、アンインストールできないとは なんだかね。。。。 やはり、クリーンインストールになるでしょうね。

質問者

お礼

アンインストできないのは作動が思うようにできないので、探りづらいというのがあります。 私に技術があれば、ソフトの件は解決しそうですが、それだけではないので、やはりクリーンインストールになると思います。 オフィスのソフトは見つけたのでちょっとほっとしております。

• koketa58
回答No.2

>このままだとリカバリの可能性が大です。 >どうしてこのような症状になってしまったのでしょうか? 知ったかぶりして得体の知れないソフトを入れていい加減な設定のせいでしょう。 今回は諦めてリカバリした方が賢明です。 適当に対応しても残骸が残る可能性のほうが高いです。 >たっかいソフトとか入れたのになんだか泣けてきます。 何か罰として買ってもらいましょう。

質問者

お礼

えぇ、ごもっともです、まったく父は・・・(怒)。 そうですよね、やっぱりきれいさっぱりしちゃったほうがいいですね(泣)。 罰としてモバイルインターネットの費用を持っていただこうかと思っております。 月々の通信費が意外に高い・・・。