• ベストアンサー

オークションにてMacG5を買おうと思っていますが・・・

オークションにてMacG5を買おうと思って見たのですが、だいたいが15万前後。高いものは20万を超えますが、ジャンク品でなくても安いものは5~6万で落札されるものもあります。メモリやHDDの容量位はわかるのですが、その他製品番号が書かれていても、その違いが良くわかりません。私はグラフィックのデザインでイラストレータ10とフォトショップ7位しか使わないので(CSは今のところ考えていないのでOSX10.5以前のもので探しています)、これらがサクサク動いてくれればいいのですが、どこを注意して落札すればいいのでしょうか。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.4

>ちなみにOSXの後に(パンサー)とか(TIGER)とか付いてますがこれって何ですか 開発時のコードネームです ・Mac OS X 10.0(チータ:Cheetah) ・Mac OS X 10.1(ピューマ:Puma) ・Mac OS X 10.2(ジャガー:Jaguar) ・Mac OS X 10.3(パンサー:Panther) ・Mac OS X 10.4(タイガー:Tiger) ・Mac OS X 10.5(レパード:Leopard) なおパンター,ティーガーと書くのはミリオタです.

1692
質問者

お礼

おはようございます。開発コードネームだったんですね。特に気にするようなことでなかったので安心しました。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.3

スペックはMactrackerで確認できますよ.必ずオリジナルのインストールディスクの付いている物を. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4446174.html メモリは5GB以上にすると感激されると思います.

1692
質問者

補足

こんばんは。現在オークションでG5を色々と見てます。意外とインストールディスクが付いてないものばかりなので、驚いています。ちなみにOSXの後に(パンサー)とか(TIGER)とか付いてますがこれって何ですか。また、OS10は10.1 10.2 10.3 10.4 10.5と年代順にバージョンアップしているのでしょうか。

回答No.2

PowerMac G5の各機種について、大きな違いはCPUのクロックとCPU数およびコア数です。クロックが高く、デュアルコアやクアッドコアのものは映像制作などでは劇的に速度が変わりますが、2Dデザインであれば価格差ほどの違いは出ないでしょう。メモリが1GB以上あればどの機種でもそれなりに快適だと思います。 また、初期型は経年劣化により故障のリスクが高く、後期型に比べ騒音が大きいというデメリットもあります。プリインストールOSも10.2とか古いものだったりします。これらに納得できるのであれば、初期型は十分お買い得です。PowerPCの最速環境ということで、後期型はプレミア価格となっている面もありますので。 なお、Photoshop 7はOS X 10.5で動作しないので、インストールされているOSにはご注意下さい。ご存知かもしれませんが、念のため。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html
1692
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。これを読みますと初期型はやはり避けたいですね。Photoshop 7とIllustratonr10が使えるG5の最終型番って解りますか。もし、ご存知でしたらお願いいたします。

• mozofunk
回答No.1

札幌のショップですが、かなり中古の在庫を持っていると思います。 http://www.at-mac.com/used-mac/p_macg5.html オークションよりは相談しやすいと思いますよ。

1692
質問者

お礼

ありがとうございました。札幌のショップのホームページも見てみました。ただ、こちらは関東なので出来れば東京あたりのショップだとうれしかったです。でも、とても参考になりました。