• 締切済み

BIOS画面と液晶TVの関係について

友達からもらった自作PCを使用しています。 詳細の構成はよく分かりませんが、見た感じでは CPU=Athron XP1500+ RAM=PC2600 512MB Graphics=GeForce MX400 (Leadtek社製) M/B=MSI社製のようですが、型番等は不明 OS=WindowsXP Home Editon のようです。 さて、このPC(以下、PC-Aとします)はモニタの代わりにSharpの 液晶TV(LC-20D30)に接続して使っているのですが、最近友達のPC (以下、PC-Bとします)のチップセットが壊れてしまったようなので、 データを救済するためPC-BのHDDをPC-Aに接続し、PC-AのBIOSで OS起動ディスクをPC-AのHDDからPC-BのHDDに変更しようとしました。 ところが、BIOS画面を表示させるために起動画面でDeleteキーを 押した瞬間、液晶TV画面に「この信号には対応していません」という メッセージが出て真っ黒になってしまいました。2、3回繰り返して 見ましたが、状況は変わりません。 この液晶TVを買ったのは今年の春ですが、それ以降BIOS画面を開いた ことはなかったので気がつきませんでした。 WIndowsの画面は普通に出るので、ビデオカードの故障などではない ようです。BIOS画面は確かにWindows画面とは様相が違うのは分かり ますが、信号自体が液晶TVには対応できないような特殊なものなの でしょうか?それとも何か対応策があるのでしょうか? 初歩的な質問かも知れないのですが、知っている方がいらっしゃる ならばご助言下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• necomimi
回答No.4

書き忘れましたが必要なのは解像度とリフレッシュレートが 対応してないとダメです。解像度は対応してるみたいですが リフレッシュレートはどうでしょう? Windowsの場合は、通常60Hz以上だと思うけどBIOS画面だと 32Hzくらいだと思いました。 あと >HDDにアクセスしようとしたら弾かれてしまったもので その友達のPCのOSがXPPro(ダイナミクディスクで使用時)だとするとXPHomeからは読めません。(これは仕様による違い)

• ozunu
回答No.3

>持ち主に聞くと「パスワードを設定したので、そのせいかも」という このパスワードの正体を確認された方が宜しいんじゃないでしょうか。 ntfsファイルシステムの、ユーザーアカウントに対するアクセス権か、何らかのセキュリティソフトによる暗号化かによって対応が変わるかと思うのですが。 ああ、そうそう、「弾かれた」ときの、システムがブー垂れた文句も書くと誰か回答してくれるかも。

• ozunu
回答No.2

ちなみに >OS起動ディスクをPC-AのHDDからPC-BのHDDに変更しようとしました。 まあ、PCの構成が判りませんが、まともに起動しない可能性が高いので、無駄骨になる可能性有りです。 吸い出すデータファイルがどんな物か知りませんが、素直に本来のOSを起動してファイルをサルベージされた方が話が簡単ではないかと愚考。

takohama
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 これまた仰る通りですよね。 最初はそうしようと思ったのですが、PC-AでOS起動した後にPC-Bの HDDにアクセスしようとしたら弾かれてしまったもので。 マイコンピュータにはHDDが表示されているのですが・・・。 持ち主に聞くと「パスワードを設定したので、そのせいかも」という 言われたので、「え~!」と思いつつ、他の方法を試してみようと 思って質問に書いたような方法を取ってみました。 というかパスワードをかけたHDDを他のPCに接続して起動するなんて 出来るのかなあ、いや持ち主が居るから大丈夫なのかも、と今さら ながら「???」です。慣れないことはするもんじゃないですね。

• necomimi
回答No.1

液晶TVの取説をお読みください。 対応してる画面解像度が載ってるはずです。 BIOS画面の解像度(多分640x480)がそのTVで非対応なのでしょう。

takohama
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ですが、640×480の解像度には対応しているんですよ。 OS起動前に最初に接続機器チェック画面が出てくる時、画面に その時の解像度640×480が表示されています。 この液晶TVでは、 「640×480」「720×400」「800×600」「1024×768」 「1280×1024」 などの解像度に対応しているようで、アナログ接続の場合は自動 同期調整で最適の解像度が選択されるようです。 ハンドで解像度を変更しようとしても「画面サイズは変更出来ま せん」というメッセージが出てしまうのでどうしたものか。 モニタ買うのをケチってTV接続で済ませたツケなのかなあ・・・。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。