• ベストアンサー

中絶手術について

私は、子宮筋腫の治療をしているのですが、主治医に伝えていないことがあります。過去に中絶したことです。主治医はこちらが黙っていてもすでにわかっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

過去に出産歴がなければ、子宮口を開いた痕跡が残るので分かります。 出産歴があれば分かりません。

oxnard25
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中絶について

    現在、かなり大きめの子宮筋腫を2つ持っている状態で 妊娠しました。 年齢も年齢なので中絶をしたいと思い、しかも子宮筋腫があるのは 自分でも知っていたので、町医者の産婦人科ではなく、 ちょっと大きめの総合病院に診察にいきました。 筋腫の間に胎児がいて、通常の中絶の手術は難しいとのことで 総合病院から大学病院へ紹介され、大学病院でも同じようなことを言われました。 が、基本的に中絶の手術はやらないんです。と、大学病院の 先生に言われたのですが、 中絶を希望しているのならば、保険外で手術をしてくれるとのこと。 難しい位置に胎児がいるけれど、エコーで確認しながらの 手術になると言われました。 中絶の手術後、2~3ヶ月して子宮が落ち着いたら 全摘出の手術をするという流れになっています。 妊娠に気が付いて(市販の検査役薬にて)病院に行ったのが 結構早くて(おそらく妊娠2ヶ月ぐらい) まだ小さすぎるから、手術する(かき出す)にも難しいから もう少し待ってからと言われています。 通院するのに、往復2時間かかる大学病院。 保険外で手術になるのも、ちょっと経済的に痛いので 近くの産婦人科に診察・手術してもらおうと思っているのですが どうでしょう? 一度、大学病院に診察してもらっている以上、 病院は変更しないほうがいいのでしょうか? 子宮筋腫がなければ、町医者でも問題ないと思うのですが 大きな子宮筋腫が2個ある状態なので やっぱり施設の整った病院のほうがいいような気もします。 ただやっぱり通院が大変です。 その後、入院になったとしても 自宅の近くの病院のほうがいいような気もします。

  • 中絶手術 再手術について

    不安になり、質問させて下さい。同じ様な経験をされた方居ませんか?(>_<) 去年12/26に中絶手術をしました。当日は抗生剤、子宮収縮剤、痛み止め、胃薬を処方されました。 翌日ガーゼを取る処置のみ受診。 年末年始でもあり、病院の年内最終の12/29に受診。 その際に、まだ子宮内に血の塊があるとの事で子宮収縮剤と止血剤を追加で5日分処方されました。 年始1/5受診 まだ子宮内に血の塊があるとの追加で子宮収縮剤、止血剤を処方されました。 1/9受診 まだ子宮内に血の塊があり、これが出ないと出血が止まらないとの事。 追加で子宮収縮剤と止血剤を処方されました。 1/12朝 大量の出血で病院に連絡 直ぐに受診。血の塊があって再手術しないといけないとの事。 手術同意書には、病名「子宮復古不全」と記載あり。 1/13中絶と同じソウハ手術(2度目)をする。 翌日ガーゼを取る処置のみで受診。 その際に子宮筋腫があるとの事。通院が必要です。一先ず1/18に経過受診予定。 本日、まだ出血は止まらず不安で不安で。。。 同じ経験をされた方居ますか? または、詳しい方、教えて下さい。 今後、どの様な危険がありますか?(>_<)

  • 中絶手術

    事情があり産めなくて、、、来週に中絶手術をうけることになりました。。7週目あたりなのですが、前日から子宮をひろげ、病院に1泊し翌朝に手術です。今までに出産経験、中絶経験ありません。子宮をひろげるときがすごく痛い人と痛くない人がいると聞いたのですが、それはどのような差があるのでしょうか。初めてなので、手術は痛いのかとか手術後の状態や、精神的なことが不安です。知っているかたに、教えていただきたいです。。お願いします。

  • 中絶手術後について。

    今日、掛かり付けの産婦人科が休診日なので、質問させて下さい。 先日、17日(月)、中絶手術を受けました。 今、子宮収縮剤のお薬(メテナリンと、クラリシッド錠)を服用しています。 3日経った今も、子宮の左辺りが、チクン・・・・・と、痛みます。 (耐えられない程の、痛みではありません) 感覚的には、5分に1回程です。 中絶は、2度目なのですが、 前回はこのような痛みは、全く、感じられませんでした。 明日、病院に行けば良い事なのですが、心配です。

  • 流産で手術2回=中絶手術2回?

    先月2度目の稽留流産をし、子宮内容除去手術を受けました(2度目)。先日、過去に2回中絶手術を経験したことのある友人から「努力しても子供ができない、過去の中絶手術が原因」といった様な話を聞かされました。更に「流産の手術と中絶の手術は同じことだから、あなたも危ないかもね」的な話をされショックを受けています。確かに中絶を繰り返すと妊娠しにくくなるという話は初耳ではなかったので、益々不安になりました。2度の流産手術は今後の妊娠に響くのでしょうか・・・?

  • 卵巣嚢腫と子宮筋腫と中絶手術(お願いします)

    お願いします。教えてください。 悩んだ末、事情があり中絶手術を希望しております。(今6週目くらいです) 将来は必ずもう一度妊娠して今度はちゃんと出産したいと願っております。 妊娠時6~7センチの卵巣嚢腫と3~4センチの子宮筋腫が見つかっています。 しかし中絶と切除手術など2回の手術は体の負担も大きく今後の不妊について大変心配しております。 おそらく中絶手術と嚢腫切除手術は別に行うと思いますが、 (1)切除手術は嚢腫と筋腫両方となるとやはり開腹手術の方がよいのでしょうか。 開腹手術は癒着などの危険性もあるようなのでとても心配です。 (2)実際、切除手術で癒着など不妊になってしまう確率はどのくらいですか? また、中絶手術をしてもその後妊娠できたという人はよく聞きますが、実際中絶が原因で不妊になってしまう可能性があるとは聞いても、本当にそうなってしまったという話は聞いたことがありません。 やはり最近は医療も進んでそういった心配も少なくなってきているのでしょうか。ただ実際そういう人に会っていないだけでしょうか・・ (3)中絶手術と嚢腫・筋腫の手術を行えば、中絶だけした人や嚢腫切除だけした人より、やはり不妊の確立は上がりますか? 中絶まで不安で苦しくて罪悪感で毎日泣いています。少しでも励みになる情報(もちろん実情を教えてください)をいただければと思っています。 どうかどうかよろしくお願い致します。 長くなりすいませんでした。

  • 中絶手術

    12月15日に中絶の手術をしました。子宮口が人より狭いということで 5時間かけてガーゼを入れてゆっくり広げたみたいです。 手術時間は10分ぐらいでした。その後の検査でも順調ですと言われたのですが 出血は少し続いていました。 1月2日に買い物中に急に出血。救急車で運ばれて入院しました。 その日の先生の話によると子宮内にたまっていた血がでたと言っていました。 中を調べてもらうとカサブタがあったのではがしたとのこと(子宮頸部に)。 そのせいかなかなか出血が止まりませんでした。 次の日おろした病院に電話して失敗したのではと聞いたのですが そんな事ない。その後の検診もきれいにとれましたとのこと。 どこに入院したか聞かれたので教えました。 医師会に相談すると言うとどうぞして下さいとの事。 その次の日、入院先の先生に出血理由をもう一度聞くとなんかあやふや。 結託した??子宮ガンかもしれない。とまで言われました。 おとつい、硝酸銀?で出血口を焼く手術をしました。 このまま出血が止まらなければ子宮摘出とのこと。 ここで質問なんですが、出血理由は中絶手術の時に傷つけたのでは? 入院日は請求できるのですか?このまま血が止まらなければ摘出しかないのでしょうか? お返答お願いします。助けてください。。

  • 卵巣脳腫の切除と中絶手術

    妊娠時に6~7cmの卵巣嚢腫と3~4cmの子宮筋腫が発見されました。 いろいろと事情があり子供は中絶しなければならなくなりました。 中絶手術と共に嚢腫切除の手術をしてもらう予定ですが、費用と入院日数はどのくらいかかるかご存知の方目安で結構ですので教えてください。 また、卵巣嚢腫を切除した場合、卵巣が一つになってしまうので今後妊娠する確立も半分になってしまうのでしょうか? 将来事情が解決したら必ずもう一度同じパートナーの子供を作りたいと思っています。 中絶と嚢腫切除した場合、今後の妊娠への影響について少しでも情報をいただければと思います。中絶したことにより妊娠しにくくなってしまうようなことはありますか? 本当に心配です。よろしくお願いいたします。

  • 中絶手術

    先日もここで質問させて 頂いた者です。 昨日中絶手術をしました。 15分程度の手術と言われ 麻酔を射たれ目が覚めたら 手術の途中でした。 泣き叫んでいました。 そして手術が終わり 時計を見ると2時すぎに 始まった手術でしたが 3時すぎでした。 まぁ麻酔切れるのは当たり前 と思いました。 そして、先生に 子宮が反対だったから 器具が入らなくて時間が かかったと言われました。 その時は意識が朦朧としていて 聞くの忘れてたんですが 今になり、意味が 気になります。子宮が反対 とはなにか病気なんでしょうか?

  • 中絶手術後、オーガズムを感じてしまう

    恥ずかしい質問なのですが、聞く人がいないため質問しようと思います。 私は起きたらオーガズムを感じているときがあります。頻繁にでなく、年に2.3回といった程度なんですが、イった時のようなヒクヒク感(?)があり、胸もドキドキしています。陰部も濡れています。男の人の夢精と同じような感じなのでしょうか?Hな夢をみてこの様な症状が起きていることもあります。 これが、最近中絶手術を行った3日後と、今日起こりました。今日は手術5日後です。 普段は別に害はないと思うのですが、中絶後は子宮が弱っているらしいと聞いた事があるので、とても心配です。オーガズムを感じると子宮が収縮するといいますが、そのことによって弱っている子宮に影響を及ぼしますか? 起きたらなっているので回避しようがないし、困ってます。 またこのようなことが頻繁におこるのはホルモンバランスの崩れからでしょうか。