• 締切済み

うつ病なんでしょうか?

現在離職2ヶ月目で就職活動中です。 前職は接客業を勤めていたのですがクレームの多い業種かつ外部から見ると職場における人間関係が異常な雰囲気だったようで、自覚症状がある程のストレスに陥りました。特に記憶に関しては数秒前の事すらわからなくなり、同僚に自分が今何をしていたのかを尋ねたり(←さすがに不思議がられてました)、常に疲れている表情をしているといつも言われたり…。9:00~25:00の変則勤務(平均14~16時間勤務)、完全な公休も月3日あればラッキーな程でした。 今現在は特に記憶に関して現職の時よりはかなり落ち着いた感じはするのですが、昨日受けた就職面接の内容をほとんど記憶できてなかったり(何を言われたのかすら断片的にしか覚えてないんです…)、さらに面接中も自身でもわかる程落ち着きが無いような。早口だし以前は絶対に言わなかった致命的なミスの一言がたくさん出てしまってたりと。私が私でないような感覚です。 面接もこれで5回目で失敗を繰り返さないように失敗したと断片的に覚えている部分などを事前にメモに書き出しておき、面接数十分前には到着、そのメモを読み返しているのですがそれでも駄目なんです。 さらに普段は1日24時間がまるで5~6時間に感じます。言葉では言い表せないのですが寝れないし、就職活動で求人探していてもまだ数十分だと思ったらもう夕暮れだったりと… この症状ってもしかしてうつ病なんでしょうか。もし同じ症状で悩まれている方が居られましたらご指導いただけると幸いです。

みんなの回答

• yuko0401
回答No.3

あくまでアドバイスしかできないのですが…。 多分、質問者様は前職での過剰労働やストレスなどで体調を崩されてしまってるのだとは思います。が、少なくとも「うつ病」ではないと思います(禁止事項に引っかかりそうなのであまり断言はできないのですが、母が長年うつ病を患ってますので)。 ですが、文面通りだとしたら見過ごせない状態であることは確かだと思います。 私は抑うつ症状もある統合失調症みたいなもの(病名が確定していないため)で長年精神科に通っています。記憶力に自信がありませんが、あくまで「自分に自信がない」ためであり、実際確認してみると合っていることが多いです。 精神科関係に行く前に、総合病院などで脳を調べてもらった方が良いような気がします。それで異常が出なかったら診断結果ごと精神科なりを紹介してもらった方が良いような…。 私も今失業中ですが、失礼ながらその状態では面接を受け続けても採用されないと思います。まずはその状態を改善することが必要だと感じました。 やはり禁止事項に当てはまりそうなので具体的な病名は避けますが、もし精神的なものからきているとなると、私の知人と同じ症状の可能性が高いです。彼女はまだ若いですが、やはり時々記憶がなくなるため都会での就労は難しいと考え、友人の多い地方(親族は理解がないとのことで)で療養中で仕事どころではない状況です。 もしかしたら生活が大変なので求職活動を急いでいらっしゃるかもしれませんが、とにかく今は活動休止して、一度徹底的に病院で調べてもらうことをお勧めしたいです。 参考になりませんでしたらすみません。

• formidable
回答No.2

過去、アナタが適切な対応ができずに悩んだことがあったとしたら それは、(トラブル・シューティングが十全でないetc.)その組織の (新人)教育システムや工程管理表・作業標準に欠陥があった と考えることができますし、 アナタが幼少時代から培ってきた礼儀作法や常識・良識に 何らかの不備があっったり、知恵を出し、創意工夫する、その仕方に 不十分なことがあったとも考えられるでしょう。 過ぎたことは早く忘れましょう。但し、 次のステップに進む前に、アナタに関わる欠陥・欠点・弱点etc.の 短所をシッカリとケアしておきましょう。 ただ、(視点・視角を変えて)短所のいい面・肯定的なところを 見つけておきましょう。余裕があれば、長所の宜しく内面も 見つけておくといいでしょう。 以上のことで過去を眺めてみて、ちょっと違うなぁということであれば 心療内科・精神科のドクター、あるいは心理セラピストに ご相談ください。 できれば、医療関係者に接する前に(人生観が変わるほど) 思いっきり遊んでリフレッシュしてみてください。 ホテルに泊まって(=1種の転地療法)、 したいことをし・食べたいモノを食べ・プールで泳いだり・ ジムで筋トレをしたりマシンで走ったりして、良好な睡眠をとる。 そうした暮らしを少しくつづけていれば、生きる意欲が 甦ってくるでしょう。 憂いがクリアした時点で、帰宅し、次のステップに進みましょう。

• tankuio
回答No.1

医師に相談するのが一番だと思いますが、医師ではないので参考意見ですが・・・。 鬱病というより、パニック障害が出ているような気がします。眠れないのも鬱病からくる不眠ではなく、次の日のことを考えたりしていることからの緊張からきているのではないでしょうか? 病院に行くのもそうですが、リラックスの方法を覚えるのもいいかとお思います。