• 締切済み

うつ病なんでしょうか?

現在離職2ヶ月目で就職活動中です。 前職は接客業を勤めていたのですがクレームの多い業種かつ外部から見ると職場における人間関係が異常な雰囲気だったようで、自覚症状がある程のストレスに陥りました。特に記憶に関しては数秒前の事すらわからなくなり、同僚に自分が今何をしていたのかを尋ねたり(←さすがに不思議がられてました)、常に疲れている表情をしているといつも言われたり…。9:00~25:00の変則勤務(平均14~16時間勤務)、完全な公休も月3日あればラッキーな程でした。 今現在は特に記憶に関して現職の時よりはかなり落ち着いた感じはするのですが、昨日受けた就職面接の内容をほとんど記憶できてなかったり(何を言われたのかすら断片的にしか覚えてないんです…)、さらに面接中も自身でもわかる程落ち着きが無いような。早口だし以前は絶対に言わなかった致命的なミスの一言がたくさん出てしまってたりと。私が私でないような感覚です。 面接もこれで5回目で失敗を繰り返さないように失敗したと断片的に覚えている部分などを事前にメモに書き出しておき、面接数十分前には到着、そのメモを読み返しているのですがそれでも駄目なんです。 さらに普段は1日24時間がまるで5~6時間に感じます。言葉では言い表せないのですが寝れないし、就職活動で求人探していてもまだ数十分だと思ったらもう夕暮れだったりと… この症状ってもしかしてうつ病なんでしょうか。もし同じ症状で悩まれている方が居られましたらご指導いただけると幸いです。

みんなの回答

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

あくまでアドバイスしかできないのですが…。 多分、質問者様は前職での過剰労働やストレスなどで体調を崩されてしまってるのだとは思います。が、少なくとも「うつ病」ではないと思います(禁止事項に引っかかりそうなのであまり断言はできないのですが、母が長年うつ病を患ってますので)。 ですが、文面通りだとしたら見過ごせない状態であることは確かだと思います。 私は抑うつ症状もある統合失調症みたいなもの(病名が確定していないため)で長年精神科に通っています。記憶力に自信がありませんが、あくまで「自分に自信がない」ためであり、実際確認してみると合っていることが多いです。 精神科関係に行く前に、総合病院などで脳を調べてもらった方が良いような気がします。それで異常が出なかったら診断結果ごと精神科なりを紹介してもらった方が良いような…。 私も今失業中ですが、失礼ながらその状態では面接を受け続けても採用されないと思います。まずはその状態を改善することが必要だと感じました。 やはり禁止事項に当てはまりそうなので具体的な病名は避けますが、もし精神的なものからきているとなると、私の知人と同じ症状の可能性が高いです。彼女はまだ若いですが、やはり時々記憶がなくなるため都会での就労は難しいと考え、友人の多い地方(親族は理解がないとのことで)で療養中で仕事どころではない状況です。 もしかしたら生活が大変なので求職活動を急いでいらっしゃるかもしれませんが、とにかく今は活動休止して、一度徹底的に病院で調べてもらうことをお勧めしたいです。 参考になりませんでしたらすみません。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

過去、アナタが適切な対応ができずに悩んだことがあったとしたら それは、(トラブル・シューティングが十全でないetc.)その組織の (新人)教育システムや工程管理表・作業標準に欠陥があった と考えることができますし、 アナタが幼少時代から培ってきた礼儀作法や常識・良識に 何らかの不備があっったり、知恵を出し、創意工夫する、その仕方に 不十分なことがあったとも考えられるでしょう。 過ぎたことは早く忘れましょう。但し、 次のステップに進む前に、アナタに関わる欠陥・欠点・弱点etc.の 短所をシッカリとケアしておきましょう。 ただ、(視点・視角を変えて)短所のいい面・肯定的なところを 見つけておきましょう。余裕があれば、長所の宜しく内面も 見つけておくといいでしょう。 以上のことで過去を眺めてみて、ちょっと違うなぁということであれば 心療内科・精神科のドクター、あるいは心理セラピストに ご相談ください。 できれば、医療関係者に接する前に(人生観が変わるほど) 思いっきり遊んでリフレッシュしてみてください。 ホテルに泊まって(=1種の転地療法)、 したいことをし・食べたいモノを食べ・プールで泳いだり・ ジムで筋トレをしたりマシンで走ったりして、良好な睡眠をとる。 そうした暮らしを少しくつづけていれば、生きる意欲が 甦ってくるでしょう。 憂いがクリアした時点で、帰宅し、次のステップに進みましょう。

  • tankuio
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

医師に相談するのが一番だと思いますが、医師ではないので参考意見ですが・・・。 鬱病というより、パニック障害が出ているような気がします。眠れないのも鬱病からくる不眠ではなく、次の日のことを考えたりしていることからの緊張からきているのではないでしょうか? 病院に行くのもそうですが、リラックスの方法を覚えるのもいいかとお思います。

関連するQ&A

  • 目が痛くなる

    最近、就職活動で面接をすることが多いですが、その際に、30分ほど経過すると、急に左目が痛くなってきます。 この症状は、就職活動での面接で初めて感じる症状で、長い面接になると、必ずといっていいほど起こります。 視線を落とすと多少は楽になるのですが、面接ですから視線をそう長い時間落とすわけにもいかず、困ってます。 原因や対処法など分かりましたら教えてください。 お願いします。

  • うつ病から転職。退職理由をどのように言えばよいか。

    前職は国家公務員で20年間勤務し、うつ病にかかり、通算2年半の休職期間を経て、退職しました。 現在は、うつ病の症状も大夫改善されており、主治医から就職活動しても問題ないと言われて、再就職の活動を行っている最中です。 現在、大学の事務職の仕事で、一次試験、2次試験が合格し、最終面接を控えています。 これまで、退職理由については、会社から聞かれていませんでしたので、何も答えていませんでしたが、最終面接では、必ず聞かれると思われます。 また、その大学は最終合格者に対して、前職場から勤務経歴証明書を提出してもらうことになっています(勤務年数確認のため)。 仮に合格した場合、前職場から提出される勤務経歴証明書から休職していた事実が明るみになると思われます。 そこで、最終面接で、正直にうつ病のことを言うべきか、言わないべきか悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか。何か言いアドバイスを願えればと思います。

  • うつ病からの再就職について

     はじめての質問となります。よろしくお願い致します。  私は昨年の9月にうつ病と診断されました。症状としては不眠、動悸、息切れ、自殺願望が自覚症状としてありました。これらの症状は現在落ち着いております。内服薬は就寝前1錠のみです。 うつ発症前まで福祉業界で相談員として勤務しておりました。うつが発症したのは転職(入居→デイサービス)とそれに伴う業務量が膨大となり、いっぱいいっぱいの状態を続けた結果だと思っています。  現在は就労支援センターに毎日通いながら就職活動をしております。先日、人材紹介センターを通じて1社(福祉、入居施設の相談員)書類選考が通り、面接することができました。病気については先方へ伝えた状況での面接でした。(理由はわかりません)結果は不合格でした。  やはり「うつ病を開示しての就職というのは難しい」のでしょうか? 同じような状況で就職活動され合格となった方などももちろんですが、幅広い意見をおうかがいしたいと思い質問をさせていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんな僕の症状を見てどう思いますか? 病名が浮かびますか?

    僕の症状をどう思いますか?一度だけ病院に行ったとき、三時間以上待たされて五分だけの診断で言われたのが、早口で理解できずに、分からず、診察終了してしまいした。それ以来もう病院には行きたくないのですが、病名が気になっています。おそらく強迫神経症の類だと自分では思っているのですが。 以下が僕の症状です。 数字を言われると不安になり自分に災難が降りかかるのではないかと思う。 ニュースが自分に関係あるのではないかと不安でたまらなくなる。 就職活動で面接予約をとっても会社の入口寸前で漠然とした恐怖、不安で体が動かなくなり面接ができない(何度も。これが一番の悩みです) 酷いマイナス思考。 過去のイジメられた時の内容や人物をいきなり思い出し、その時の状況を一から整理しないと死んでしまうのではないかと思い必死で記憶をたどる。 薬は恐怖で飲めない。強引にのまされれば可能かもしれませんが。 以上が僕の症状です。皆様が僕の症状を読んでいただき該当するかもしれない病名と治療法を参考に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 24時間勤務の休憩時間について教えていただきたい

     採用を頂いた会社が、変則勤務の届出をしております。  この度の求人が、ハローワークなどの求人ではないため、詳しい勤務形態がわからないため、これから勤務シフトを取り寄せます。  ただ、月に数回ある24時間勤務、勤務明けは休み、翌日は公休となるのですが、勤務中の休憩時間が非常に不明です。  日勤時間帯は昼60分、夕方45分らしく、夜勤帯も同じく105分が基本らしいのですが。  一人で夜勤をするため、何もなければ2、3、4時間ぐらい寝れるらしいのですが(この時点で非常に不明確です)、業務によっては寝れないというのです。  勤務シフト、採用時待遇は書類取り寄せでわかりますが、勤務中の休憩は実態がわかりません。  そこで、24時間勤務時の法定休憩は何時間なのかと、行く前から不安なこの会社についてご意見いただけませんでしょうか?

  • 滑舌(かつぜつ)をよくするには?

    滑舌が悪くて困っています。 たまに自分でも何を言っているのか分からなくなることもあります…。 もともと早口で、ゆっくり話すようにはしているのですが、それでも舌が上手く回らなくて詰まって島します。 今、就職活動中で面接もあるので、はきはきと話せるようにしたいです。

  • うつ病で、求職中なのですが

    ハロワの職員から「これどうですか?」と勧められた所に面接に行きました。 求人票は「9時から17時」残業時間月平均5時間で、日曜のみで、祝日は休みなし。 勧められたのは、時間帯が「9時から17時、残業月平均5時間」だったからだと思うけれど、実際に話を聞いたら「8時から17時(毎日残業あり)」でした。 会社を訪問した時の対応にも、ちょっと疑問を持ったし、面接の対応もちょっと…と思う所で、悩んでたのでハロワの職員に相談しようと思っていたら今日の朝一で「採用します」との連絡が入りました。 「採用」の連絡が来る前から、この勤務条件で働けるかな?と 悩んでいる所だったので、ハロワの職員の方にも条件が違う事を相談に行き、実際の勤務状況の事を話したら「これは、きついですね」と言われました。 今日が診察日だったから、先生にも相談したら、私よりも症状が軽い人にも勧めないような勤務条件だし、体力的、精神的にも、私の今の状況で勤めるのは無理だから断りなさいと言われ、就職活動を初めて10ヶ月目での面接合格だったけれど、断りの電話を入れました。 退職理由は聞かれなかったけれど、病気の事は話した方が良いのでしょうか? ちなみに私は、言わないようにしています。 また、仕事を探す日々が始まりますが、断った後で、少し働いて様子をみてからでも良かったのでは…とも思いました。 先生の所為にするつもりはありませんが、反対されたら、やっぱり断った方が良いものなのでしょうか? もちろん、反対されたのには、きちんと理由がありますが。

  • うつ病からの再就職

    22歳、男です。 私は中学校の時にいじめが原因でうつ病を発症しました。 そこまでひどいものでもなかったので薬を飲みつつ、うまく休養を取りながら、学校に通い 大学入学後は鬱も寛解したので何とか大学を卒業できました。 就職活動中は上手くいかず、とりあえず就職しなくてはならないという焦りから、 全く興味がない零細企業に就職しました。 ところがその会社がいわゆるブラックで、 終電で帰り、始発で会社に行き(残業代は出ません)、休日はほとんどないという生活が続きました。 それだけならまだ耐えられたのですが、 「お前は営業に向いてない」「雇わなきゃよかった」「今まで雇ってきた奴の中でお前が一番最悪」などと言われ続け、 さらには「顔が気持ち悪い、よくそんな顔で社会に出られるな」などと罵倒され続けました。 私は中学校のとき、顔が原因でいじめられたので、その時の記憶がフラッシュバックし、 またうつ病の症状が出始めました。 ですが、病院に行っている時間もなかったので、何とか乗り切るしかないと思っていたのですが、 ある日、ベッドから出られなくなり、外に出るのが怖くなってしまい、 無断欠勤してしまいました。 一週間ほど部屋に引きこもっていたところ、実家に連絡がいったのか、両親が駆けつけ、 強制的に実家に戻され、入社してから3か月で退職することになりました。 その後実家で療養しながら、病院に通うこと3か月、 落ち着きを取り戻してきました。 まだ、医師からは就職しない方がいいと言われているのですが、 周りの友人が働いていて自分だけが働いてないのが悔しくて、 もう会社からどんな待遇をとられても負けたくないと決心したので、 どうしても早く社会復帰したくて、現在就職活動中です。 うつ病が完全に治らないうちに就職すれば、またひどくなるというのは承知の上ですが、 大学時代に他の人より勉強やその他色んな活動を頑張ってきた自信があり 親の金で大学に行ってたんで、そういうのを水の泡にはしたくないんで、 何とか就職したいという気持ちが早まってしまっています。 ところがやはりこのご時世なので、新卒3か月の職歴はやはり厳しいのか、 なかなかうまくいきません。 書類が通って面接に行ってもやはり落ちてしまいます。 一つ内定をもらったのですが、気が変わったということで取り消しにもあいました。 そこで同じような境遇の方、もしくはこういうことに詳しい方に どうやって就職活動を乗り切ればいいか、アドバイスを頂きたく質問しました。 周りの人にはうつ病で会社を辞めたことを言ってないので、こういった場でしか、 質問できないので何かご意見あれば何でもいいので頂きたいです。 22歳にもなって就職活動の相談なんて甘えてるかもしれませんが、 よろしくお願い致します。

  • 入社後すぐにうつ病が再発しました

    以前勤めていた会社で長時間勤務でうつ病になり、病気の治療中にその会社を退職し新たに就職したのですが、 面接時には説明がなかった就業内容にショックを受けてうつ病の症状が出てきて会社に出社し辛くなってしまいました。 まだ入社して一週間ほどしか経過していないのですが会社のほうに申請すれば傷病手当金は給付されるのでしょうか? これからの生活が心配で困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 社会保険の手続きについて

    私は、就職活動中のフリーターなのですが、就職したとき社会保険の保険料から前職(今のバイト)の勤務時間とかばれてしまうんでしょうか?面接のとき何時間ぐらい入っていたかとか聞かれたら正直に言ったほうがいいのでしょうか?