• 締切済み

乳腺炎?(彼女の事ですが)

男性ですが質問させていただきます。 最近、ちょっと気になったのですが、彼女(出産経験なし)が、「たまに胸が張っていて、痛い」とか、「乳首に違和感がある」とか言っていました。自分の事ではないので、感覚としてはわかりませんが、もしかしたらと思い、いくつかのサイトを見たところ、もしかしたら乳腺炎かも?と思ったので、ここで質問させて下さい。 ・前述の通り「乳房の張り・痛み(たまに)」「違和感」があるらしい。 ・陥没乳頭(多分真性?)である。 ・他の方の質問にもあったのですが、乳首の真ん中(?)に本当にちょっとだけですが、白いものがある。 ・関係があるかわからないが、生理不順の治療でホルモン剤を飲んでいる。 以上のような状況なのですが、ここから乳腺炎の可能性があるかないか、また、そうである可能性が高い場合、どうしたら良いのかなど、教えてくださる方がいらっしゃれば幸いです。

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

乳腺炎は出産後、授乳期になる病気です。 乳腺が詰まっておっぱいが外に出なくなり、胸が張ってひどい時には発熱もあります。 授乳中ではないのですから、乳腺炎ではないでしょう。 乳腺症というのもありますが、どちらかというと年齢の高い人が多いです。 女性はホルモンの分泌の関係で生理前には胸が張って痛みを感じる時があります。乳房全体が張ってくる場合、乳首が特に痛い場合など人それぞれです。 ホルモン剤を服用中ならその関係もあるかもしれません。 心配ならホルモン剤を処方してもらっている病院で一度聞いてみてましょう。

lexotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただただwebサイトを見ているだけではわからない事だったので、参考になりました。

関連するQ&A

  • 陥没乳頭について

    私は高一女子で、胸も小さく(Aもあるかわからない)、陥没乳頭です。陥没乳頭は成長すれば治るよと言われましたが、胸が成長する気配もないし、胸が小さくても乳首が出てる人はいますよね。仮性?とか真性とかどっちか分からないんですが、見分け方を教えて欲しいです。また、治る可能性はありますか?? 男性の方はやっぱり引くんでしょうか、、、。

  • 身体のことで…

    この質問を見てくださってありがとうございます。 恥ずかしながらわたしは陥没乳頭で、乳首がありません。 私はこのことをすごくコンプレックスに思っておりサイトなどで色々調べてみたところ、陥没乳頭(仮性)の方は乳首が中に埋まっていて触ると露出すると知りました。 しかし私は乳首が中に埋まっている感じがせず、陥没している乳首がそのまま固くなり、立ちます。 その時は一般的な女性の乳首と同じです。 わたしはおかしいのでしょうか? 真性の陥没乳頭なのでしょうか? 文才がなく、読みづらいと思いますが、よければ回答お願いします。

  • 男性にも乳腺あるの

    ある程度年とった男性ですが ニットのセーター着ていると特に男性によく胸触られるのですが 鎖骨の下から殆んど胸全体性感帯で敏感です軽く当っただけどもピクッとします  強く感じるのは乳腺があるからだと聞きましたが私は鳩胸ですが女性のような胸でありません 今まで揉んだり揉まれることよくありましたが 乳首は生れつき大きく後後にも女性並に大きくなった様ですが胸は大きくなりません (もっとも女性のような乳房は困りますが) これでも 男性でも胸全体に乳腺あるのでしょうか 乳首の周辺はあるそうですが

  • 乳頭の異常

    初めまして。 一年前の夏から汗が原因で乳房に湿疹が起こり、乳頭付近が痒くてかいていたら黄色い分泌物や、ひどいときには血が出てくることがあり、それをガーゼで保護していたら、そのガーゼを留めるテープでまた乳房が腫れて蚯蚓腫れのようになってしまいました。 幾らなんでもこれはひどすぎると思って乳腺外科を受診し、その黄色い分泌物を採取して生化学検査をしてもらったところ、乳癌などの病気ではなく、単なる湿疹であることがわかりました。 それから皮膚科へ回されステロイド系の軟膏をもらったのですが、一年経った今でも完全には治りません。 また、左の乳輪の下ににきびのようなものが出来てしまって、それも1年近く治らないでいます。しかしそのできものもひどくなるというわけではなく、症状は現状を保ったままです。ただ治らないのは何か理由があるのだろうかと…。 最近では茶色いほくろのようになってしまったのでこれはほくろなのかどうかというところも気になります。 それから、その乳腺外科を受診した時にも少しみられていた症状なのですが、左の乳頭に亀裂が出来て、乳頭の真ん中に線が入り乳首が正常の場合二分化したような状態に見えてしまいます。 硬くなると目立たないのですが、普段の状態の乳首に異常を感じます。 調べてみると、陥没乳首の人にも見られるようなことが書いてあったのですが、自分は陥没ではないし、授乳もしていません。 ただ、亀裂が入った原因として考えられるのは、もともとアトピー持ちで皮膚が弱く、乳首を湿疹の為にかいてしまい、傷つけてしまったことかと思っているのですが…。 乳腺外科も皮膚科も一年前に受診したきり行っていません。 誰にも相談出来なくて、意を決して病院に行く程の決定的なものも無く、恥ずかしくてためらってしまうのですが、こういった症状はやはり特殊なのでしょうか?

  • 胸が硬い&陥没乳頭

    私は大学1年生で、つい最近付き合った彼氏がいます。 まだそういう話になったことはないのですが、今後Hをしたときに彼に嫌われるのではないかと心配してることがあります。 それは胸が硬い&陥没乳頭だからです。 胸のサイズはDカップありますが、そのほとんどはしこり(たぶん乳腺)です。大きめなだけに柔らかい胸を期待されてるのではないかと悲しくなります。しかも陥没乳頭で乳首がありません。当然触られてもなんも感じません。 以前お付き合いした人とHした時は何も言われませんでした。それは彼が童貞で、しかもAVを見ない人だったからです。彼は私のことが大好きで、胸の問題ぐらいで私を嫌いになる人ではありませんでした。 しかし今回のひとは社会人という事もあって、それなにり女性経験も多いです。胸が好きなのも知ってます。パッと見大きいからこそ幻滅されるのが怖くて、でも口で言うのもこわくて見せることもいうこともできません。 やはり固くて乳首のない胸なんて男の方はきらいですよね?

  • 乳腺症と診断された後の事ですが。

    30代前半です。 昨年乳腺症と診断されました。乳腺症について様々な心配が尽きません。教えて下さい。 乳房の小さなしこりや張り、痛みが気になる度、乳がんではないか?と凄い恐怖感に駆けられて不安で堪りません。 病院パンフ等で調べたんですが、乳腺症の場合、乳がん発見が難しくなるとか…。 (勉強不足かもしれませんが、私の性格上、ネット情報収集すると不安が倍に蓄積されて、ストレス悪化してしまうのであまり勉強出来てないです) 上記の身体の状態に不安で堪らず、その都度大きな病院で触診と超音波検査とマンモグラフィ検査して貰い、診断結果は異常無しと出てようやく安堵を覚えます。 しかし1年に2回検査は多過ぎるでしょうか?乳腺症の検査に来たと告げると、また来たかといった雰囲気を担当医師から感じ取られます。 半年後に検診に来てもいいですか?と聞くと、1年に1度で十分と云われました。乳腺症と診断された者が頻繁に受診すると迷惑かなと思いまして。 しかし今、胸の張りや痛みが凄くて。生理が来ず、乳房の痛みが数日続くようだったら、受診するべきか迷っています。 乳がんではないけどもしかしたら隠れた乳がんではと不安で堪りません。しかしこれは乳腺症だから、こんな病状が出ても我慢するしかないですか? 大きな病院の受診を止めて、乳腺科がある他の婦人科病院に変えた方がいいですか? というよりネガティブな思考をどうにかした方がいいでしょうか…。 私事で恥ずかしいですが、私は障害者で無職なので、もし乳がんになったら入院等の大金を用意出来ないし保険加入も出来ないです。 貯金が無い私は何も術がないまま、…って事になるんじゃないかと思うと怖くて堪りません。働きたいけど働けない私はもし乳がんになってしまったら、将来の事を諦めるしかないでしょうか…? 無職者の乳がん治療は可能か?お金のこと、上記のように乳腺症と診断されても、プラス思考に持ち込める方法を誰か教えて下さい。 今回は勇気を持って、情報収集したいと思いますので、どうかアドバイスをお願い致します!

  • 乳腺炎は、治るまでどのくらい期間がかかり、どのように治るのでしょうか

    はじめまして。香港在住者です。こちらに8月にきて、12月末に長女を出産しました。今、ちょうど3週間を越えたところです。 右の乳首がもともと調子わるく(陥没乳首ー現在はようやく出てきて、起動にのりましたが)、カスのような黄色い皮膚のようなものや、白いものをピンセットでとったのが、そこから菌が入ったのか、それとも、溜まりやすかったのか、乳腺炎になりました。 熱はまだなく、初期のようです。吸われるときに、線に激痛が走り、クリニックにいったところ、乳腺炎と診断されました。 現在は薬を飲んでおり、母乳に影響はでないものなので、授乳を続けております。 ところで、質問したいことなのですが、この乳腺炎というのは、「治るもの」なのでしょうか。 切開が必要だった例など、色々本やネットで読むと、こちら香港ではあまり母乳育児はさかんでないので(香港の女性は働くため)、治療や情報の薄さに心細くなってしまっております。ドクターに尋ねても、「とりあえず、来週また来てください。薬を飲み、よく授乳させてください」だけだったので、、。 もし、これまで乳腺炎なるものになった方で、どのくらいの期間で、どのように治されていかれたか、教えていただけますと、幸いです。 またあわせて、質問なのですが、乳腺炎になったのは、搾乳が下手で溜まってしまったからでしょうか。(自分の指で行っております)。乳首がヒリヒリしていたため、これまで搾乳がとても下手でした。同じく、乳腺炎になられた方で、搾乳機をつかって、乳腺炎にかかりにくくなった、という方がいらっしゃれば、お話お聞かせいただけますと、有難く思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 〔女性の方に質問〕高1です。胸が陥没乳頭です…泣

    〔女性の方に質問〕高1です。胸が陥没乳頭です…泣 昔から気にしていたのですが、そんなに深くは心配していませんでした。 しかし最近になって 私の胸が陥没乳頭ということがネットで調べて分かりました。 (1)陥没乳頭は今から治した方がいいですか? 妊娠した時に病院で観てもらってから治した方がいいのでしょうか? (2)陥没乳頭を治す器具があるようなんですが、 ドラックストアで買えますか? 親に相談しにくくて病院に行けないので できるだけ近くにある店で買って治したいと思っています…。 真性かも知れないと思うと不安だらけで1日が憂鬱になります。 仮性であっても不安が減るわけでもありません… どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • 甲状腺の病気と乳腺症

    すみませんが、どなたでも結構ですので教えてください。知り合い(女性)が喉の違和感、動悸、指先の震えのため診察してもらったところ、バセドウ病と診断されました。その後服薬治療で症状は徐々に改善されたのですが、逆にホルモンが低下しすぎ、合併症のような状況になりました。詳しく検査してもらったところ、甲状腺のあたりに腫瘍らしきものがあるのがわかりました。来週再度精密検査があるのですが、ホルモンを低下させる薬を飲んでいたせいか、左の乳房の脇あたりに痛みを感じるようになりました。本人は乳がんではないかと心配していますが、ホルモン低下による乳腺症の疑いが強いのではないかと私は考えています。そういうことはあり得るのでしょうか?また、乳房の痛みを訴え始めた頃から、左腕の倦怠感、鈍痛も始まったようで、本人はかなり不安におびえています。そういう腕の痛みも関係したりするのでしょうか?すみませんが、どなたか教えてください。なんとか不安を和らげてあげたいのです。なにとぞよろしくお願いします。

  • 真性の陥没乳首

    私は陥没乳首です。しかも真性だと思います。 普段はほとんど陥没していて出てきません。陥没している時は乳首辺りを触っても、乳首が埋まっている様子がなく、なにもないみたいに柔らかいです。たまに寒いときに出てくるぐらいです。出ているときも乳首が小さく胸の先が突き出しているような感じです(分かりにくい表現ですみません)。 ピペトップという商品もあるようですが、私のような症状にも効果があるのでしょうか?ほんとに悩んでいます。わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。