乳腺症と診断された後の心配事

このQ&Aのポイント
  • 乳腺症と診断された後、乳がんの不安や痛みが心配です。
  • 検査結果は異常無しで安心しましたが、検査の頻度や痛みの対処法について不安です。
  • 乳腺症のリスクや治療費の心配など、乳がん患者としての将来に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳腺症と診断された後の事ですが。

30代前半です。 昨年乳腺症と診断されました。乳腺症について様々な心配が尽きません。教えて下さい。 乳房の小さなしこりや張り、痛みが気になる度、乳がんではないか?と凄い恐怖感に駆けられて不安で堪りません。 病院パンフ等で調べたんですが、乳腺症の場合、乳がん発見が難しくなるとか…。 (勉強不足かもしれませんが、私の性格上、ネット情報収集すると不安が倍に蓄積されて、ストレス悪化してしまうのであまり勉強出来てないです) 上記の身体の状態に不安で堪らず、その都度大きな病院で触診と超音波検査とマンモグラフィ検査して貰い、診断結果は異常無しと出てようやく安堵を覚えます。 しかし1年に2回検査は多過ぎるでしょうか?乳腺症の検査に来たと告げると、また来たかといった雰囲気を担当医師から感じ取られます。 半年後に検診に来てもいいですか?と聞くと、1年に1度で十分と云われました。乳腺症と診断された者が頻繁に受診すると迷惑かなと思いまして。 しかし今、胸の張りや痛みが凄くて。生理が来ず、乳房の痛みが数日続くようだったら、受診するべきか迷っています。 乳がんではないけどもしかしたら隠れた乳がんではと不安で堪りません。しかしこれは乳腺症だから、こんな病状が出ても我慢するしかないですか? 大きな病院の受診を止めて、乳腺科がある他の婦人科病院に変えた方がいいですか? というよりネガティブな思考をどうにかした方がいいでしょうか…。 私事で恥ずかしいですが、私は障害者で無職なので、もし乳がんになったら入院等の大金を用意出来ないし保険加入も出来ないです。 貯金が無い私は何も術がないまま、…って事になるんじゃないかと思うと怖くて堪りません。働きたいけど働けない私はもし乳がんになってしまったら、将来の事を諦めるしかないでしょうか…? 無職者の乳がん治療は可能か?お金のこと、上記のように乳腺症と診断されても、プラス思考に持ち込める方法を誰か教えて下さい。 今回は勇気を持って、情報収集したいと思いますので、どうかアドバイスをお願い致します!

noname#209144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乳腺症のしこりが急に大きくならない限り、1年に1回の検診で大丈夫ですよ。 私の場合は2回目の検診で、小豆大から梅干し大に急に巨大化をしていたので、 生検を兼ねてしこりを取る手術をして頂きましたが、その後も 年に1回程度の検診で充分だと言われ、総合病院から個人病院に変わりました。 親族の方に乳がんの方がみえる場合は、乳がんになりやすいようですが、 見えなければあまり神経質にならなくても、乳腺症がガン化する事は滅多にないので、 安心をしていいと思いますが・・・

質問者

お礼

体調不良の為、お返事が遅くなりました。申し訳ありません。 なるほど、1年に1度で十分との事、そして検診日までの間、乳腺症のしこりの状態をよく観察する必要があるのですね。 急に巨大化した場合は病院に診て貰った方がいいのですね。 判りました、神経質にならないように心掛けていきたいと思います。 見ず知らずの私にお気遣い頂き、またアドバイスを下さり、ありがとうございました!