乳腺症と診断された後の心配事

このQ&Aのポイント
  • 乳腺症と診断された後、乳がんの不安や痛みが心配です。
  • 検査結果は異常無しで安心しましたが、検査の頻度や痛みの対処法について不安です。
  • 乳腺症のリスクや治療費の心配など、乳がん患者としての将来に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳腺症と診断された後の事ですが。

30代前半です。 昨年乳腺症と診断されました。乳腺症について様々な心配が尽きません。教えて下さい。 乳房の小さなしこりや張り、痛みが気になる度、乳がんではないか?と凄い恐怖感に駆けられて不安で堪りません。 病院パンフ等で調べたんですが、乳腺症の場合、乳がん発見が難しくなるとか…。 (勉強不足かもしれませんが、私の性格上、ネット情報収集すると不安が倍に蓄積されて、ストレス悪化してしまうのであまり勉強出来てないです) 上記の身体の状態に不安で堪らず、その都度大きな病院で触診と超音波検査とマンモグラフィ検査して貰い、診断結果は異常無しと出てようやく安堵を覚えます。 しかし1年に2回検査は多過ぎるでしょうか?乳腺症の検査に来たと告げると、また来たかといった雰囲気を担当医師から感じ取られます。 半年後に検診に来てもいいですか?と聞くと、1年に1度で十分と云われました。乳腺症と診断された者が頻繁に受診すると迷惑かなと思いまして。 しかし今、胸の張りや痛みが凄くて。生理が来ず、乳房の痛みが数日続くようだったら、受診するべきか迷っています。 乳がんではないけどもしかしたら隠れた乳がんではと不安で堪りません。しかしこれは乳腺症だから、こんな病状が出ても我慢するしかないですか? 大きな病院の受診を止めて、乳腺科がある他の婦人科病院に変えた方がいいですか? というよりネガティブな思考をどうにかした方がいいでしょうか…。 私事で恥ずかしいですが、私は障害者で無職なので、もし乳がんになったら入院等の大金を用意出来ないし保険加入も出来ないです。 貯金が無い私は何も術がないまま、…って事になるんじゃないかと思うと怖くて堪りません。働きたいけど働けない私はもし乳がんになってしまったら、将来の事を諦めるしかないでしょうか…? 無職者の乳がん治療は可能か?お金のこと、上記のように乳腺症と診断されても、プラス思考に持ち込める方法を誰か教えて下さい。 今回は勇気を持って、情報収集したいと思いますので、どうかアドバイスをお願い致します!

noname#209144
noname#209144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乳腺症のしこりが急に大きくならない限り、1年に1回の検診で大丈夫ですよ。 私の場合は2回目の検診で、小豆大から梅干し大に急に巨大化をしていたので、 生検を兼ねてしこりを取る手術をして頂きましたが、その後も 年に1回程度の検診で充分だと言われ、総合病院から個人病院に変わりました。 親族の方に乳がんの方がみえる場合は、乳がんになりやすいようですが、 見えなければあまり神経質にならなくても、乳腺症がガン化する事は滅多にないので、 安心をしていいと思いますが・・・

noname#209144
質問者

お礼

体調不良の為、お返事が遅くなりました。申し訳ありません。 なるほど、1年に1度で十分との事、そして検診日までの間、乳腺症のしこりの状態をよく観察する必要があるのですね。 急に巨大化した場合は病院に診て貰った方がいいのですね。 判りました、神経質にならないように心掛けていきたいと思います。 見ず知らずの私にお気遣い頂き、またアドバイスを下さり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳ガンと乳腺炎について教えてください

    先日、健康診断を受けました。夏ごろからなんとなく右の乳房に痛みがあるような気がして、一応婦人科検診も受けたところ、「後日、血液検査などの結果と一緒に、乳房の再検査の紹介状を添付しますから、それで外科を受診してください」と言われました。 結果と紹介状が来るのは、あと、3週間後くらいだと思うのですが、今、生理前での乳房の張りや痛みを感じているのもあって、すごく不安に感じています。 ゆっくりと、自分で調べる時間もあんまりなくて、不安だけが先に立って、よく眠れずにいます。 (1)再検査で、「何も無かった」ということはありえま すか (2)乳がんと乳腺炎の痛みは違いがありますか。 特にこの2つについて教えてください。

  • 乳房 腫瘤疑い・のう胞 と診断されました

    先日人間ドックで乳がん検診をしました。 触診では異常なしのA判定だったのですが、超音波検査では、「右乳房 腫瘤疑い・のう胞」と書かれていました。 ネットで調べてみると、乳腺腫瘤というのはみつかるのですが、この結果だと、乳腺とは一言も書いてなくて…。 乳房に腫瘤ということなのでしょうか。 なるべく早くマンモグラフィーで精密検査をと書かれていました。 乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか? 実は2年ほど前に、乳腺線維腺腫と診断され6ヶ月後に検査してくださいとあったのですが、小さい子供いてバタバタしているうちに2年近く経ってしまいました。 乳がんにになりやすいタイプ(身内に乳がんがいるとか30歳未満で出産してないとか授乳してないとか)にはまったく当てはまらないのでまさか私がと思っていたので、乳腺線維腺腫をちゃんと再検査しておけばよかったと後悔しています。 まだ触診ではわからないほどなので、触診で分かるようになる前に見つかってよかったと思うべきなのかもしれませんが…。 今週中にも予約がとれたら行ってこようかと思いますが、とても不安です。 上記の違いがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん早期発見、マンモグラフィーと乳腺エコーではどちらが有効ですか?

    以前検診で乳腺症と診断されたことがあり、 しばらく検査に行っていないので行こうとおもうのですが、 マンモグラフィーと乳腺エコーではどちらが乳がんの早期発見に有効なのでしょうか。 最近、胸の一部が打ち身のような痛みがあり心配で受診します。

  • 乳がん検診の診断

    乳がん検診の診断 2年前に市の乳がん検診(超音波検診)で要精密検査となり、市内の総合病院でマンモグラフィーと超音波検査をしました。経過観察ということで半年ごとに検査を受けていました。 3回目の検査(半年前)で「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです。変化があれば また検査に来てください」ということでした。 今年の4月にしこりが大きくなったような気がした為、また、半年ごとの検査の時期でもあった為、 再度、市内の総合病院にいき担当医にしこりが「大きくなった気がする」ことを伝えると触診し、 別の曜日に大学病院から乳腺外科の専門の医師が来るので受診してみないか?とのことでした。 (そのときまで、私は今までの担当医師が乳腺の専門でもない外科医であることを知りました。) 指定の曜日に乳腺の専門医師に診察してもらうと、 生検をしましょうということで、針を刺して細胞を採取し検査をしました。 その結果、乳がんと診断がでて、浸潤性・悪性のがんであることがわかりました。 乳腺の専門医師は、もう少し早く気付けたら・・・というような言い方をします。 専門の自分なら、早く気付けたというような言い方です。 そこで、今まで検診をしていた医師が「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです」という診断をしたことは診断ミスにはならないのでしょうか? 今、乳房全摘出手術をする為に術前検査をしています。 専門ではない医師が、あいまいな判断をせず専門医師を紹介するなりしてくれれば 乳房を失うことはなかったのではないでしょうか? 診断ミスで訴えられないでしょうか。

  • 乳腺について

    先日、乳癌検診に行ってマンモグラフィをしてきました。そうしたら、『良性腫瘍』の疑いと診断され、再検査に行ってきました。 そうしたら、乳腺が以上に少なく、お医者さんに 『20代のオッパイとは思えない。50歳くらいの乳腺してる』と言われてしまいました。 写真を見ると、本当に少なく、一箇所だけ乳腺が見られました。 結局、問題は無かったのですが、乳腺が少ないという キーワードがとても気になります。 乳腺が少ないと、どうなのでしょう?何かに影響があるのでしょうか? また、乳腺を増やすことはできるのでしょうか??

  • 乳腺症と痛み

    二日前から右乳房の下の肋骨あたりに膝痛を感じ、祖母、母とも癌で亡くしているので不安になり本日病院にいきました。マンモグラフィ検査も受け触診も受けましたがまったく異常がないとのこと。癌でなかったことに一安心しましたが多分乳腺症と神経痛ではないかと言われ治療の必要もないし投薬もありませんでした。午前中に帰ってきたのですが少しまだ痛みがあります。その部分が痛むときもあるし右乳房全体が重いような時もあるしのた打ち回るような激痛ではないですがしくしく痛みます。投薬がなかったことに少し不安があるし、痛まないときはまったく痛まないのです。発熱を伴うような痛みではなく患部を常にぎゅーっと抑えられているような痛みです。抑えて痛い部分は乳房の中の下の肋骨の骨付近なのですが乳腺症の痛みの症状の一部でしょうか?今は神経痛の市販の痛み止めをのんでいますがそれでもしくしく痛むので他の内科など違う科を受診したほうがよいのでしょうか?

  • 山梨県内の乳腺・乳がんについて評判の良い病院を教えてください。

    山梨県内の乳腺・乳がんについて評判の良い病院を教えてください。 人間ドックで乳房にのう胞があると診断されました 再検査を受けるのですが、乳腺・乳がんの評判の良い専門医を 山梨県内で探しています。 万が一、乳がんだった場合、 切除技術(乳房温存・再建)のよい病院が良いです。 どなたか至急教えていただけますか。

  • 乳腺炎でしょうか?

    左の肩、肩甲骨、鎖骨周辺にコリと張りがあります。現在1歳の子供を左側で抱く事が多いので、その為の症状かと思いますが、同時に左の鎖骨下から乳房につながる部分が時々痛むようになりました。 今年、マンモは受けていませんが超音波と視触診の乳がん検査を2回受け、それぞれ異常なしとなりました。なので乳がんに関してはあまり心配していませんが、上記の左鎖骨下から乳房につながる部分の痛みは、乳腺炎なのか、単に肩こりからくるものか見当がつきません。 場所が場所だけにマンモでも撮れない所ですし、検査するなら超音波かなと思うんですが、こんなところまで乳腺炎と言えるんでしょうか?左鎖骨下から乳房につながる部分と言っても、そのほとんどは脇に近い部分のような気がします。 整形外科にはまだ通っておらず、首をゆっくり回すと左の首の付け根が少し痛むので、頸椎を痛めているのかなと思いますが…。 なお痛みを感じる時は、同時に背中の左肩甲骨付近などにも痛みを感じる事が多々あります。 もし乳腺炎の場合は、どうすれば治まるでしょうか。なお、子供の授乳はミルクです。

  • 検査結果に乳房リンパ??

    先日、健康診断を受診した結果が今日とどきました。 初めてマンモグラフィーも受けたのですが、 乳がん所見の欄に下記のようにありました。  乳腺X線:左乳房リンパ節 これ以外には何も表記されておらず、総合判定でも乳がんについてはなにも表記がありません。意味が分からずなんとなく不安なのですが・・・どのように理解したらいいのでしょうか? また、検査の必要はありますか?

  • 乳腺線維種についておしえてください。

    先日の健康診断で乳房検査(超音波)の結果が「右乳腺線維種の疑いで経過観察を要します」でした。すごく心配なのですが、自主的にマンモグラフィーの検査を受けた方がよいのでしょうか?また、住まいが横浜なのですが、病院がどこがいいかわかりません。どなたかご存知でしょうか?よろしくお願いします。