• ベストアンサー

XPのバックアップでミス。HDD300Gが40Gと認識されて困っています。

yahoo知恵袋に質問したのですが、回答への返事ができないのでこちらに投稿しました。PCの知識は普通だと思いますがバックアップは素人です。 PCにはHDDが2台あります。データのバックアップをOSが入っていないHDDにデータを圧縮なしで行ったところ、HDDの前データがなくなり、バックアップデータに上書きされてしまいました。 HDD1つ目:C(20G)、D(40G) ←このCのほうにOSをインストールしています。 HDD2つ目:Eで300G  DのデータをEに移動させたことになります(全てNTFSです)。 しまったと思い、急いでEのなかにあるDのバックアップデータをゴミ箱に削除したのですが、EのディスクがDと認識されているようで、Eの容量もDの40Gになってしまいました。 このEの容量を元の300Gに戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ノートンのGoBackを使いましたが駄目でした。 バックアップには、インターネットで見つけた、無料のツールがあったのでそれを使いました。 (無料バックアップツールについては、失敗後あわててGoBackを使ったりしたので、履歴もなくなり名前を忘れてしまったので、今調べていますが、何故か見つかりません。継続して検索しています) 管理画面の「ディスクと管理」でEのフォーマットもできません。 (このドライブを使っているユーティリティを全て閉じて・・と警告文が出ます) ノートンのアンチウィルスとかが関係しているのでしょうか? yahoo知恵袋のほうで返事をいただいた内容に、 「管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理を見ると未使用領域が有るはずです。」 とあるのですが、未使用領域はありません。ただ、ディスク管理画面の右側下の「ディスク1」という所は300Gの正常(ページファイル)となっているのですが、画面右上はD、E共に容量は40Gと表示されています。 また、お返事のなかで、「もう一度領域解放し確保し直せば元のサイズに戻ります。」 とあるのですが、これは検索しても方法がイマイチわかりません。 OSの入っていないディスクの修復なので、OSの再インストールとかは必要ないですよね? あと、PCは4年ほど前のマウスコンピュータ製でリカバリCDはありません。 以上、記入必要事項が足りないかと思いますが、ご助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.7

>それでE:ドライブのページファイルをなくしましたが、フォーマットで >「このドライブを使っているユーティリティを全て閉じて・・」と警告文が出て駄目でした・・  なら、No.3,No.6のshakuninさんが言われるように、心当たりのアプリケーションを停止して作業してみてください。  それでも、ドライブのサイズは変わらないと思います。 簡単にパーティション操作 EASEUS Partition Manager/FreeSoftNavi http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html をインストールして、E:ドライブの削除をしてください。適用で自動的に再起動して、ドライブを削除してくれます。  その後、ドライブの作成→フォーマットですかね。  

goripons
質問者

お礼

Partition Managerにて無事300Gに戻りました!! 皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• shakunin
回答No.6

No.3です。 リカバリCDではなく、Windows XpのCD-ROMもないということですか… Knoppixの起動CDを作成し、FdiskあるいはQTPartedを使用しては如何でしょうか。 参考URLを挙げておきます。

参考URL:
http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm
goripons
質問者

お礼

Partition Managerというツールで無事解決しました! ご助言本当にありがとうございました!

• violet430
回答No.5

イメージバックアップソフトでパーティションを上書きしてしまったのでは? こういう場合、バックアップがないと元へ戻すのは無理だと思います。 上書きされてしまっているからです。 データを失っても良いなら、Windowsを再起動し、ノートン関係を停止させればドライブのフォーマットはできるのではないですか?

goripons
質問者

お礼

ノートン系は全て削除しましたが駄目でした。 ですが、Partition Managerというツールで無事解決しました! 色々と本当にありがとうございました!

• ORUKA1951
回答No.4

事実と推測が混ざっているから意味不明なのですが、要は HDD0 のC:(OS)、D:(データ)のうち、D:を外付けHDD(300GB)にバックアップしたら、外付けHDDの容量がD:と同じになったということですね。 なお、外付けHDDにあるデータは一切不要ということでよいですね。 コントロールパネル→システム   →詳細設定タブ→パフォーマンスの項目の[設定]ボタン    →パフォーマンスの[詳細設定]タブ→仮想メモリの[変更]ボタン     →Eドライブを選択       ページファイルなしとする。  これで、E:ドライブのページファイルはなくなるはず。  その上で、E:ドライブをフォーマット。  これでダメなら、補足にでも・・・

goripons
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDD300Gは内臓ですが、それ以外は私が言おうとしたことです! それでE:ドライブのページファイルをなくしましたが、フォーマットで 「このドライブを使っているユーティリティを全て閉じて・・」と警告文が出て駄目でした・・

• shakunin
回答No.3

おそらく、セクタレベルでバックアップ・リストアするソフトを使用し、DそのものをEに移行してしまったものと思われます。 また、ページファイルをDに置く設定がEに持ち越され、不当なかたちでシステム領域と見なされていると推測されます(従って、現OS上からフォーマットも、パーティション拡張も出来ません)。 以前の回答にあるように領域の解放を行う必要がありますが、これはCDからブートしたOS上からFdiskなどで実施して下さい。 これも他の回答者さんが仰っていますが、このような操作は慎重に行わないと取り返しのつかないことになりますので、落ち着いて対処することです。

goripons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つ質問させてください。 >CDからブートしたOS上からFdiskなどで実施して下さい。 これはどうやったらよいのでしょうか? Fdiskで検索してはいるのですが、「WindowsXPのCD-ROMが必要になります」という記載があります。質問覧に記載した通り、リカバリCDがないので、 どのような方法で「CDからブートしたOS」を立ち上げるのかわかりません。 すみませんが宜しくお願いします。

• koketa58
回答No.2

DISKPARTコマンド これで全領域を解放してはいかがでしょうか。

goripons
質問者

お礼

全領域開放の方法を色々模索しておりましたところ、 Partition Managerというツールで無事解決しました! ご助言本当にありがとうございました!

• dokosoko2
回答No.1

>HDDの前データがなくなり、バックアップデータに上書きされてしまいました。 ??状態を分かりやすく補足下さい。 >しまったと思い、急いでEのなかにあるDのバックアップデータをゴミ箱に削除したのですが、EのディスクがDと認識されているようで、Eの容量もDの40Gになってしまいました。 何でしまったと思うのか意味が不明ですし、その後の行動も支離滅裂。 EとDのドライブレターが変わっただけ?? >「ディスク1」という所は300Gの正常(ページファイル) この表示も理解に苦しむ表示で、普通は(正常)(アクティブ) (システム)と表示されるはず。 まずは落ち着くこと。エクスプローラ上からなら編集-元に戻すで 元に戻れることをお忘れなく。 間違って領域云々すると取り返しが付かなくなることと、データの 復旧が面倒になるので注意。 知恵袋のリンク貼り付けてください。

goripons
質問者

お礼

Partition Managerというツールで無事解決しました! ご助言本当にありがとうございました!

goripons
質問者

補足

>??状態を分かりやすく補足下さい。 >何でしまったと思うのか意味が不明ですし、その後の行動も支離滅裂。 EとDのドライブレターが変わっただけ?? 単純にEに保存していたデータが全く無くなってしまったからです。焦ってディスクの中の物を捨てれば大丈夫かな?と思いゴミ箱に捨てました。 その後色々なことに気付きはじめて・・というわけです。初心者でスミマセン・・ あと、ドライブレターというのはどう説明したらよいかわかりませんが、「ディスク管理」ではきちんとCDEと記載されています。 >「ディスク1」という所は300Gの正常(ページファイル) この表示も理解に苦しむ表示 ディスク0はC、正常、システム。Dは正常、ページファイル。 ディスク1はE、正常、ページファイル。  となっています。 長方形のカッコの中に書いてあるものです。 あと知恵袋リンクです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1320856078 宜しくお願いします。