• ベストアンサー

年末年始の八重山諸島の宿について

年末年始に2週間ほど八重山諸島を旅行する予定です。その中で12月30日~1月3日に泊まれる宿を探しています。○○トラベルやその他サイトで検索したのですが、希望に沿った宿が見つけられませんでした。インターネット上に空室情報がない宿(宿名と電話番号だけわかる)を片っ端から電話しようとも思ったのですが、宿にご迷惑かと思いひとまずここに相談させていただきました。 希望条件 ・石垣島、西表島、与那国島以外の八重山諸島 ・1泊1万円以下 ・朝夕食事つきだと尚可 何かご存知の方、もしくはこの島にターゲットを絞ると探しやすいなどの情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

石垣・西表・与那国以外、となると、波照間/鳩間/竹富/小浜/黒島の5つですね。 どこも民宿ばかりです。ネット受付している宿はそもそもほとんどなく、 だいたいは「予約は電話受付のみ」です。迷惑では有りません。 気兼ねせず、宿に電話して下さい。 ただし電話をかけるときの時間帯に気を付けて下さい。 いつでも受け付けてくれる所もありますが、 朝の10時頃までは、朝食の支度や出発のお客様の送迎で忙しいので避ける。 夕方も船の着く時間は港に迎えに行くので忙しいようなので避ける。 民宿は規模が小さいので、忙しいときに電話をすると 機嫌が悪いことがありますが、あまり気にしないこと。 電話して出てくれなくても、時間をずらしてかけなおしてみること。 3~4人でやってるので人手不足で今電話でられませ~ん! みたいなことは、よくある模様です。 (私が良く行く宿でも、午後に昼寝していると、延々と電話が鳴っていたりする) また、お正月ということで、宿はその宿のオジー・オバーの住居でもあるので 島外に散り散りになっている家族が帰省しているために、 民宿としては休業している恐れもあります。これも電話確認して下さい。 それから、2ヶ月くらい前に電話予約したはずなのに 当日に電話したら「予約入ってないから泊まれません」と言う宿がありました。 (クチコミでかなり有名の人気宿でしたが。) 念のため、出発前1~2週間に再確認の電話を入れることをおすすめします。 その時に、今の時期の気候とか観光スポットとか、 何ヶ月も前に書かれたガイドブックや統計情報じゃわからない生の声を 聞いておくと便利です。 民宿は、基本が1泊2食つきで6,000円くらいです。 冬場は閑散期扱いとして、個室対応してくれるところも多いです。 (夏は混雑するので男女別相部屋が基本) 民宿はイヤで、ホテルじゃないといやだ!という場合には、 小浜のハピラパナ・アラマンダのみ。でも、どっちも1万円は軽く超える。 竹富のヴィラたけとみも、一応コテージホテルではありますが、 お値段は1万円超だと思います。 いい宿が見つかりますように。

kurochyang
質問者

お礼

なるほどですね!どうもありがとうございました。 時間帯に気をつけて宿に電話で問い合わせしてみようと思います。