• ベストアンサー

SQLがどの処理かをC#側で判断することは可能?

C# & SQLServerでプログラムを書いていますが、 ***************************************** System.Data.SqlClient.SqlException: タイムアウトに達しました。操作が完了する前にタイムアウト期間が過ぎたか、またはサーバーが応答していません。 ***************************************** というエラーが発生します。 恐らく他の処理がアクセス中だと思うのですが、 そのアクセスがどの処理かをC#側で判断することはできるのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imagear
回答No.1

エラー内容は必ずしも、一致している訳ではありません。 特に上記のようなエラー内容は、場合によってSQL文もしくは接続する文に間違いがあることで出るケースもあります。 ※参考URLのように「System.Data.SqlClient.SqlException」で調べて見てみると分かるかと思います。 Exceptionを見るか、ブレークポイントを置いてどこで落ちているか見るのが、一番早いかと思われます。 また、質問する際にはロジックを載せて下さるとこちらとしても分かりやすいです。

参考URL:
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=601758&SiteID=7