• 締切済み

yahooインターネットについて

現在兄がyahooのADSL回線を1Fで利用しています。 私は2Fでノートパソコンを無線で利用しているのですが、安定したネット環境がほしいので、1FのモデムからLANケーブルでつなげようとしたら、兄は「1Fの回線は1回線なので繋ぐことは出来ない」といわれました。 そこで、電話線の差込口が2Fの隣の部屋にあるのですが、そこからケーブルとかで繋ぐことは出来ますか? 繋げることが出来るのならばLANケーブルと何が必要なのでしょうか?

みんなの回答

• kaltetsu
回答No.6

PLCは、おすすめできません。いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.jp/p3/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています

回答No.5

YahooBB を無線パックなしということですね。 この場合、モデムは純粋にモデムとして動作しているので、「ルーター」という機器が必要です。 このルーターの先を有線にするか無線にするかで機器が多少変わってきます(といっても、無線機能があるかないかですが) 有線の場合、「ブロードバンドルータ」を、モデムとパソコンの間に入れて、LANの接続口を増やすことになります。 たとえば、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html にある、 BBR-4HG とか、BBR-4MG を使います。 先に紹介した、ネットワークハブとにたような形をしていますが、複数のパソコンを同時につなぐのは、「ルーター」が必要です。 LANケーブルを引き回すことができる、あるいは、インターネットは1Fの部屋で使うというのであれば、こちらがお手軽でしょう。 パソコン側にも、LANケーブルにあったコネクタが必要です。 (最近のノートパソコンならついていることが多いでしょう) 無線にする場合、「無線ルーター」が必要になります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html にある機器で、 WHR-HP-G か、これと、子機がペアになったセットがあれば、ふつうに使う分には快適に使えるはずです。 (ただ、1Fと2Fだと、もしかしたらだめという可能性はあります)

• koonell
回答No.4

こんにちは。 少し、視点を変えてみて、PLCはいかがでしょうか。 電話線でなく、電線(コンセント)をLANケーブルの 代わりにつなぐイメージです。

回答No.3

YahooBB の「無線LANパック」は確かに、有線LANの接続は1個しかないですね。ただ、この状態で使えているのであれば、有線側のLANの接続口に、「ネットワークハブ」というのをつなげば、有線LANの接続口は増設できます。 (この場合、モデムといいつつ、ルーターになっているので。そうでなければ、有線側・無線側で同時にインターネットに接続できませんから) ネットワークハブは、たとえば、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html にあるようなもので十分です。 ただ、LANケーブルを引き回すのは結構大変だと思いますが。 もう一つの方法としては、1Fで無線LANを使って、2FまでLANケーブルを引き回すというのもあります。 同じフロアの無線LANであれば、通信はかなり安定します。 一般的には、フロアが異なると無線LANはきついですね。 あと、アクセスポイント(この場合は、モデムのことになります)の真上というのは、電波が弱いポイントになります。 もう一つの方法としては、使っていなければ、ハイパワータイプの無線LANカードを使うというのも試してみる価値はあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html にあるもので、 WLI-U2-AMG54HP (これは、USB 接続ですが)とか WLI-CB-AGHP (こっちはカード)などを使うと、接続は安定します

123yoshi5
質問者

補足

すみません。無線というのはイーモバイルのデータ通信カードを使用しています。 なのでyahooの無線サービスとは全く関係ありません。

回答No.2

無線が使えているということは、無線ルータかアクセスポイントがあると思います。 ルータなら有線の差し込み口は2つ以上ある(ひょっとしたらない機種もあるかもしれないですけど、あるのが普通です)と思いますし、ブリッジ型アクセスポイトが設置されているなら、それが刺さっている口をつなぎかえたら良いと思います。 どうしてもなければ、ハブを購入してつなぐということになります。 電話線の差し込み口とは別なので使えません。

• pasocom
回答No.1

>電話線の差込口が2Fの隣の部屋にあるのですが、そこからケーブルとかで繋ぐことは出来ますか? それはできません。ADSLを使用するには電話回線からYahooのモデムを経由しなければいけないのです。 1階から有線(LANケーブル)で接続するにはYahooモデムの後ろに「ルーター」というものをつけなければいけません。 しかし、お話からだと現在無線ルータを使用されているのではないでしょうか。その有線差込口が1つしかないのですか?。もし、本当にそうなら、新たにルータを購入し、接続するしかありません。ノートPC側には有線LANカードを挿入する必要があります。