• ベストアンサー

DVDについて

DVDをPCで見たいのですが、DVDファイルの拡張子って MPEGですか?それともMP3ですか? DVDプレーヤでは両者の拡張子のファイルが両方見れるのでしょうか? また映画ファイルはMPEG、MP3どっちの方が適しているのでしょうか?(サイズ、音声等の問題)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/DVDファイルの拡張子ってMPEGですか?それともMP3ですか? A/既に回答があるとおり、VOBです。 (VOB=VideoObjectFiles) ちょっと補足すると、DVD自体はMPEG2-PSという映像形式で作成されており、音声はAC-3(標準)、MP2,MP3、PCM(標準)、LPCM(標準)、APT、SDDSなどの形式で作成されています。 なぜ、DVDがMPEG2でありながら、拡張子の形式はVOBかというと、CSS(コンテンツ・スクランブリング・システム)というコピーガードシステムを内包できるようにしているため、これは国際的にDVDフォーラムという標準化団体が定義したもので、それ故専用のDVD再生ソフトやハードウェア以外ではDVDは再生できません。また、コピーは、ライセンスフリーと呼ばれるコピーガードを入れていないソフト以外はコピーできません。 この質問からして、この意味はたぶん理解しにくいかと思います。 MPEGとは、Moving Picture Experts Groupの略。ISOという機関のなかで映像のプロフェッショナルを集めたグループのことで、映像の圧縮などを定義する国際規格です。 MP3とは、MPEG Audio Layer3の略。MP2はLayer2となる。 MPEG動画に付随する音声の標準フォーマット。Layer2と3の違いは圧縮レベルやビットレートの違いです。 AC-3とは、DolbyDigital(ドルビーデジタル)の正式な圧縮ファイル名。DolbyDigitalの旧称でもある。 最大640Kbps(DVDでは448Kbps)のビットレートに5,1ch(6,1ch)の音声が記録できる。 APTはdts(DigitalTheatersound)の正式な圧縮形式名。5,1ch対応でDolbyより高音質で高いデータ量(ビットレート)。 PCM/LPCMは圧縮していない音声ファイル形式。L(リニア)がつくとCDより高音質で自然の音の質感に近い。 *5,1chとは5つの普通スピーカー(センター1本、フロント左右で合計2本、リア左右で合計2本)に重低音だけを専門に出力するサブウーファー(0,1chに相当)を加えた音を独立して出力できるシステムやサウンド形式のこと。6,1chではこれにリアセンター1chが加わる。 さてこの点をふまえて次の質問。 Q/DVDプレーヤでは両者の拡張子のファイルが両方見れるのでしょうか? A/パソコンのソフトウェアDVDプレーヤー(winDVDやPowerDVD)上ではMPEGやMP3も再生可能です。ただし、MPEGは動画、MP3はサウンドのみの形式でMP3の方は見ることは無理ですね。 市販のDVDプレーヤー(AV機器のDVDデッキ)ではMPEGやMP3のファイル形式のDVDはプレーヤー側に再生できるという記載がなければ再生できません。あくまで再生できるのは、VOBファイルが対象です。 Q/映画ファイルはMPEG、MP3どっちの方が適しているのでしょうか? A/これは既に、おわかりでしょう。 DVDをDVDプレーヤーで再生するにはMPEG2-PS形式の映像で収録するしかありません。音声は基本はドルビーデジタルか、PCM、LPCMとなります。オプションがdts、SDDS、MP2、MP3などとなりますから、これには答えられない。ある意味どっちも適し、どっちも適さない(厳密にはMPEGはDVDに適さない)。 ちなみに、MPEGはビデオCD用の映像フォーマットで低圧縮率、低解像度の方式。 MPEG2はDVD用で高解像度、高圧縮。 さらに現在はMPEG4というさらに高解像度で高い圧縮が掛けられる規格もある。主にインターネット上の動画などに使われる。

その他の回答 (2)

• kokotan
回答No.2

DVDビデオだとVOB(映像音声)IFO(メニュー情報や制御情報) BUP(IFOの予備) DVDをPCで見たいのならディスクをDVD-ROMドライブに入れて DVD再生ソフトで見ればいいのでは? 単なるMPEG2ファイルやMP3ファイルをDVDとは呼ばないですよ。

• vrok
回答No.1

DVDを見る為には、PCとDVDが有れば良い訳が無い…と言うのはご存知だと思いますが、 DVDの拡張子は"VOB"だったと思います。 それに、MPEGは映像ファイル、MP3は音楽ファイルで、全く別物で関係はありません。 MP3に直接変換は出来ませんし、変換しても音声しか再生されません。 そして、DVDをAVIやMPEGに変換すると、違法になります。 DVDにはコピープロテクトがかかっており、それを解除するだけで違法だと聞きました。