• 締切済み

DVDの音声が出ない

DAEMON ToolsとWindows Media Playerを使ってISOファイルを視聴していましたがある日突然、画は出るのですが音声が全くでなくなりました。市販されている映画等のDVDソフトをWindows Media Player等で再生しても同じ症状になってしまいます。RealPlayerでも試してみましたがだめでした。音量、言語や字幕設定もチェックしましたが問題なさそうでした。各ソフトを再インストールしましたが症状は改善されません。MPEG、MP3、ビデオクリップ等の再生はちゃんと音が出ます。何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

• arcangel
回答No.2

フィルタ関連が壊れてるっぽいですね。原因の特定は難しいかもしれません。システムの復元や再インストールしたくないならMPC(Media Player Clasic)を試してみませんか?各種フィルタを内蔵しているので安定して動きますよ。

参考URL:
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=82303&package_id=84486&release_id=310721
gorilla777
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。 各ソフトを再インストールしましたが<AC3Filter>を使用しないと音が出ない、字幕の設定ができない状態になってしまいます。やはり最終手段としては、システムの復元をしないとだめみたいですね…。ですが…復元をあまりやりたくないので、原因が分かる方がいらっしゃいましたら是非お助けください。

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 PCのOSが解らないのでXPとして回答します。 コントロールパネル→サウンドとオーディオのデバイス で音量タブの「デバイスの音量」にある詳細設定をクリックします。 ボリュームコントロールが開くと思います。 オプション→プロパティ で「音量の調節」の再生が選びます。 「表示するコントロール」ですべてにチェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。 音量が調節できるすべてのコントロールが表示されます。 ミュートにチェックが入っているのがあったら解除してみる、音量が0になっているのがあったら上げてみる、などをして音が出るようにならいかチェックしてみてください。 デスクトップの内蔵DVDドライブだと音関係はデジタル出力だと思うので、CDデジタルというのがあればその辺かな?と思うのですが。

gorilla777
質問者

補足

回答ありがとうございました。 音量関係はOKでした。ちなみにOSはXPです。 いろいろ調べていたら<AC3Filter>なるソフトがあり、入れて見たら音が出ました。しかし、字幕入りの映画を再生させると勝手に字幕が出てきてしまいます。【字幕なし】に設定しても消えません。これはやっぱり再生ソフトの異常なのでしょうか?