• ベストアンサー

羽田に欧米路線を移すの?

本当ですか?今まで中国にしかいけないのなら結局成田で面倒と思っていましたが、羽田なら海外に行きたいので嬉しい限り。セキュリティの問題をクリアする国の路線に限るとか、政治的に対立が少ない国の会社に限るとか条件をつけてもいいから、羽田発の欧米路線入れてほしい。個人的には、ロンドンパリジュネーブハワイニューヨーク(LA )だけでいいんですが。皆さんどう思いますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.4

日本とフランスの間で航空交渉が行われていたのですが、 国交省は10月24日 「2010年以降、深夜早朝の時間帯に羽田―パリ間で日仏双方の航空会社が1日1便飛ばすことでフランス側と合意したと」発表ました。 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081024AT3S2401H24102008.html マレーシア、シンガポールもすでに就航を予定しており、ノースウエスト航空も羽田参入の意思を表明しました。 ネット上の記事が削除されてので、毎日新聞10月2日の記事の要点を書き込みます。 「米ノースウエスト航空のダグラス・M・スティーンランドCEO(最高経営責任者)が、 1日、東京都内で記者会見し、羽田空港の第4滑走路が運用開始となる10年秋以降、羽田空港への乗り入れを目指す考えを明らかにした」 >皆さんどう思いますか? 関西空港の不便さをいつも感じています。近距離だけでも羽田から行けるのに比べて関西は不便です。 でも、羽田や伊丹から国際線がどんどん飛ぶとなれば成田や関空は何のために作ったのでしょう?

v008
質問者

お礼

やはりそうですね。ニューヨークでもどちらに着くのか?と言うことはありますし、グアムサイパンに連続して止まる事も有るので、関空羽田シカゴ便とか、成田名古屋マレーシアシンガポール便とか、なんか工夫して出来るといいですね。バスみたいに。

その他の回答 (3)

• waosamu
回答No.3

No.2の方もおっっしゃってる通り、 国際線(韓国線や、中国線などの近場は除きます)は、離陸重量が重くなるので、最低3500mの滑走路が欲しいとこです。  羽田は3000mまでしかないので、欧州やアメリカ東海岸路線は ちょっと厳しいですね。  やるとしたら、B767やA330やA300あたりの中型機で運行するとか 乗客の人数制限で対処する。ありえないと思いますが、アンカレジ経由便を作って燃料の重量を抑えるとか・・・  いずれにせよ、B747-400やB777-300ERなどを 満席にして、ヒースロー向けて飛び立つなんてことは今のところできないでしょう。

v008
質問者

お礼

是非国産で開発してほしいものですね

• akak71
回答No.2

滑走路を延長しない限り、満員で飛行する長距離は無理と言われています。成田は4000m 滑走路が短いため、近距離のみに限定。 ただどこまで飛べるかは不明。

v008
質問者

お礼

あれ?政府チャーター機って羽田から飛んでませんか?

• zorro
回答No.1

国の方針の変更がない限り羽田に欧米路線を移すことはありえません。

v008
質問者

お礼

あれ、日航がパリ便を開きませんか?間違いかな?