• 締切済み

羽田→関空→海外って

すみません、たぶんすごい初歩的な質問だと思います。 自宅が都内で羽田に比較的近いのですが、成田に行くのがいつも面倒だと感じていました。先日ふと思い立って、羽田→関空→海外という乗り継ぎ便だとどうなるんだろうと思い、JALのホームページで調べたところ、成田からの直行便とほとんど変わらない値段で往復できることを知りました。だとしたら、時間はかかりますが成田までの交通費を考えると若干お得な感じですし、ほぼ同じ値段で搭乗回数やマイルも余計に稼げます。 この方法のデメリットや制限は何かあるのでしょうか(なぜ皆このルートを使わないのか不思議なのです。なので、やはり何かオチがあるのかと思って質問しています)。 それから基本的な質問なのですが、成田から海外へ行く場合は2時間前に空港に行かなければなりませんが、羽田からこのルートで行く場合、羽田に2時間前に着く必要があるのでしょうか?それとも普通の国内便と同じでいいのでしょうか? これまで海外へは成田しか使ったことがないもので…。よろしくお願いします。

  • N21J
  • お礼率91% (21/23)

みんなの回答

  • ryo-ko03
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.8

こんにちは。 答えになるかどうかはわかりませんが...例えば地方からのツアーはほとんど成田経由ですよね。 それは、やはり関空は成田と比べ、便数が少ないからだと思います。 特にヨーロッパ便は、↓(PDF) http://flight.kansai-airport.or.jp/flight/all_search/pdf_list/int200702.pdf くらいしか飛んでいません。 メリット?といえば、成田に比べビジネス客が少ないので、ビジネスクラスが取りやすいことくらいでしょうか。 人生に何度かしか行かない記念旅行でしたら、できるだけ直行便で行きたいと思うでしょうし(ビジネス客もしかり)、逆に旅なれた人はさまざまなルートを発掘?していくのも楽しみの一つではないでしょうか。 ぜひ、次回は関空から飛んでください!

参考URL:
http://www.kansai-airport.or.jp/hko/hko.htm
N21J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ビジネスクラスにもツアーにもあまり縁のない身ですが…いろいろなルートを比較するのも旅行の楽しみですね。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.7

僕は横須賀に住んでいますが、一度だけ羽田→関空→クアラルンプールで行ったことあります。 おっしゃる通り、成田だと2時間前に到着していなければ行けませんが、羽田は国内線と同じで30分前にチェックインすれば十分だし、羽田で荷物を預けてれば、関空で荷物を受け取る必要もないので国内旅行に行く感覚で行けます。 関空も、国内線から国際線へ移動するものそんなに面倒だった記憶はありません。ボク的にはけっこうオススメですよ。 ちなみに、一度、福岡経由でも行ったことがありました。国際線→国内線の待ち時間が6時間くらいあったんですが、空港から市内まで地下鉄で10分ほどだったので、海外旅行の帰り福岡旅行も楽しめちゃいました。

N21J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。乗り継ぎ便のメリットというのもけっこうありそうですね。ぜひ検討してみたいと思います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

 一般的な世界地図だとわかりづらいのですが、欧米に行く場合は 大阪からより東京からのほうが近いのです。近いとは言っても飛行 時間にして 40 分ほどなのですが、わざわざ遠回りするならそれだ けのメリットがなければなりません。  ほとんどの海外旅行者は、できるだけ乗換えを減らしたいでしょう から、関空経由がポピュラーではないのです。ただ、中国をはじめ、 アジア行きでは関空経由を利用している人もいますよ。ただ、エア ライン側では積極的にアピールしていないので、質問者さんのように 自力で探した人だけが、そのメリットを享受できるわけです。  ちなみに、「 伊丹 → 成田 → 海外 」は、エアライン側でもけっこう 宣伝しています。とくに日系2社は、関空からの国際線を増やすより、 国際線は成田に集約したほうが効率が高まります。大阪からの乗客も 成田で集客したほうが結果的にコスト減に繋がるということです。

N21J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分にとっては乗り換えでいろいろな空港に行くのもけっこう楽しみだったりしますので、検討してみます。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.5

>なぜ皆このルートを使わないのか不思議なのです・・・ それは: ・個人旅行する人でJALに乗る人は他社便に比べ少ない事。 ・また羽田近辺に住む人も全体からみれば極少人数。 ・他社便では関空からの料金は羽田に比べ高い。 ・関空からの行き先は成田に比べ少ない。 ・関空利用は総合所要時間が長くなる。 等があり不便でも成田を使わざるを得ないのが実情です。

N21J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。羽田近辺に住まなくとも成田は不便だと思います…。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.4

この方法のデメリット 羽田~関西空港へ行きJAL→JAL、ANA→ANAの便は回数が少なく、乗り換え(乗り継ぎ)のための時間が長くなる事があります。 他社便を利用すれば便利は良くなるけど料金が高くなります。 実際には関西空港から利用する方が便利の良い場合も多く、羽田~関空~海外はたくさんの方が利用しています。(他社便です) ところでJAL→JALという利用の場合では、成田からの直行便とあまり差が出ないのですが、乗り継ぎの不便が出るので実用的ではないと思います。 以前、大阪→成田→海外と利用したときに成田空港で8時間の乗り継ぎ時間を過ごした経験があります・。(懲りたので帰国は成田→羽田→大阪を利用) >羽田からこのルートで行く場合(略) このルートのツアーもありますが、その場合はやはり2時間前に集合となるようです。 さて、個人で手配される場合は、 国内線搭乗手続き時、同時に国際線への乗り継ぎ手続き(スルーチェックイン、荷物は最終目的地まで行きます)の場合には30分前までとなっています。この場合の関西空港での乗り継ぎ必要時間(同じ会社の場合)は55分以上。 提携されていない他社便への乗り継ぎは90分以上必要です  

N21J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。乗り継ぎの時間は確かにロスですが、集合時間の差で1時間半、空港までの時間の差で(個人的ですが)1時間で計2時間半取り返せますので、検討する価値は高そうです。

  • K29igawa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

都内から成田へ行く交通手段は、いくつもある上、どれも頻繁に運行されています。これに対し、都内から関空へ行くには、実質飛行機利用に限定されます。 ほぼ一時間間隔(JAL・ANA合わせれば実質30分間隔)で運行されている羽田-伊丹線とは異なり、羽田-関空線の便数は限られており、しかもその多くが早朝・深夜に集中しています。昼間の羽田発関空行は2-3時間の間隔が空く時間帯がありますし、関空発羽田行に至っては最大5時間空白の時間帯があります。さらに、例えばJAL悟空を利用する場合は、国内線もJALしか使えないため、便数はもっと減ります。 このように、乗り継ぎのための待ち時間が大量に発生する可能性がある、というのが最大のネックだと思います。アジアなど、西向きで関空経由するなら大して遠回りにもなりませんが、東向きのケースでは、ただでさえ遠回りになるうえに、乗り継ぎで時間を浪費することになると、結構な差が付いてしまいます。 まあ、運賃を安くあげるために、ソウル経由でアメリカへ行く猛者もいるくらいですから、それに比べれば関空経由の時間的ロスなんて、大したこと無い、とも言えますが。 羽田-関空を純粋に国内線として利用し、国際線搭乗手続きは全て関空で行うのであれば、羽田のチェックイン締切り時刻は、便出発の15分前です。 国際線乗り継ぎとしてチェックインする場合は、出発時刻の30分前までに手続きが必要なようです。この場合、羽田で荷物を預けると、最終目的地までそのまま運んでもらえます。ただし、利用航空会社が異なる場合は、この取扱いができるかどうか定かではありません。

N21J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。逆に乗り継ぎがうまくいくなら利用してみてもいいかもしれませんね。乗り継ぎまくりの格安旅行にも慣れていますし。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

関空のデメリットは路線・便数が成田より少ない点です。 予定が組めるなら羽田-関空も選択肢です。 国内線で出発ですので二時間前ではありません。 荷物が無ければぎりぎり20分まえでもチェックインできます。 私は何度も羽田-関空-上海・北京は利用しています。

N21J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。チェックインが割とギリギリでよいというのは大きなポイントですね。検討してみます。

回答No.1

デメリットというほどのものがあるかどうかはわかりませんが、普通に考えて乗り換えが多いのは面倒なのではないでしょうか? 料金が違うならわかりますが、同じならむしろ直行でいけるほうを選ぶ人は多いと思います。 特に質問者さまのように特別空港(羽田)が近くにある人など少数ですから。 個人的には長時間(だいたい10時間がめど)のフライトはできるだけ避けたいので、経由方法をとることによって1回の飛行時間が比較的短くなるのならそちらを選ぶようにはしているのですが、経験上、大概の人は乗り継ぎの煩わしさのほうを嫌うようです。自分は頻繁に飛行機(国際線)に乗る方で、周りの人(そして大多数の人)が定期的に飛行機に乗る方たちなので、微々たる差(料金やマイル)は気にしないのでしょう。まぁこれは質問者さまが頻繁に飛行機をご利用になられないと仮定しての話ですが・・・。 チェックインの時間に関してですが、路線や曜日などによって多少変わってくるとは思いますが、基本的に私が認識している上では、国際線2時間前、国内線1時間前が大体のケースだと思います。 したがって羽田からの飛行機に対するチェックインは1時間前で大丈夫だと思います。 最近はe-ticket(2007年度中に全世界でペーパーticketが廃止されるようですが)やケータイでのチェックイン方法が普及してきて搭乗手続きもかなり簡略化されて列に長時間待たされるようなことも少なくなっているとは思いますので、若干時間には余裕があると思います。

N21J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分のように、飛行機や空港が好きで、マイルや搭乗回数をセコセコためている身にとっては関空経由も選択肢になりそうです。

関連するQ&A

  • 関空⇔ロサンゼルス

    はじめまして。 この10月から関空⇔ロスへの直行便(JAL)がなくなり 東京経由になりました。 成田⇔関空も廃線になったので、 伊丹→羽田→成田→ロスとなってしまいます。 ユナイテッド航空が大阪発着があると聞いたのですが 調べてもわからずこちらに頼ってしまいました。 パック旅行ではなく航空券のみが必要ですので JAL以外で直行便があるか?ご存知ないでしょうか? もしくは上記のような方法でロスまで行かれた方は おられますか? 乗り継ぎがうまくできないと、帰りは成田か羽田で宿泊する事も 考えられますでしょうか? 大阪の南の方に住んでますので、関空が近く伊丹まで スーツケースを押して行くのは憂鬱です・・・

  • 関空経由グァム

    来年2月に成田から関空経由でグァムに行くのですが、成田のチェックインは何時間前に済ませれば大丈夫ですか? また、関空利用ははじめてなのですが、成田みたいなキッズスペースとかはありますか? 関空の乗り継ぎは簡単(移動が不便とか)なんですか? マイルを使って行くのですが行きの成田からの直行便が取れずに、初めての事なのでよろしくお願いします また、同じルートでグァムに行かれた方いらっしゃいましたら感想とかお聞かせ下さい

  • ANAかJAL(関空~羽田)

    こんにちは。 関空→羽田(始発便)7月末平日 羽田→関空(最終便)7月末平日 利用予定です。 ANAかJALどちらにしようか検討中です。 料金等は格安であまり大差ないのですが、 羽田から、大井町にスムーズに移動したいのと、 やはり荷物があるので そういう点で楽なのはどちらでしょうか??? JALの方が関空、羽田共に  搭乗口が近いのでしょうか? 教えて頂ければ 助かります。 その他、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 関空で国際線に乗り継ぎですが…

    関空で国際線に乗り継ぎですが… 関空からエミレーツに乗りドバイ乗り継ぎでヨーロッパのチケットを取りました。 東京からなので成田発がよかったのですが満席で取れず。 羽田発にしようとしましたが関空発よりも5万円高かったので 関空からのチケットを取りました。 関空までは別に羽田からのJALかANAの航空券を取る予定ですが 羽田からスーツケースをヨーロッパまでスルーできますか? 以前、羽田発がエミレーツ便で関空ドバイ乗り継ぎの時はできたのですが 今回は違う航空会社になるので、どうなのかと思い質問しました。

  • 関空利用でJALマイルを貯める方法

    私は関西在住でJAL会員なのですが できれば関空利用で海外旅行へ行きたいです。 関空路線が減便されてから、アジアビーチへは成田経由で 行かなければならなくなりました。 JALツアーで検索するとタイ、カンボジア、台湾、韓国のみ 行く事が可能なのですがそれ以外の国に行きたい場合は 皆さんどのようにしてマイルを貯められているのでしょうか? やはりマイルの為に成田経由を選んでいますか? もしくはツアーではなくWebから航空券だけを購入し、 コードシェア便を利用されていますか? (例)ベトナム航空でベトナム。ジェットスターでオーストラリア...? タイ行きJAL直行便の他、アジアビーチにコードシェアしている便が 他に思い当たりません。 行きたい場所はシンガポールかマレーシアなのですが、できれば 国内経由(成田)を利用せず、マイルを貯めて直行便もしくは海外での 乗り換えを利用したいので良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。 成田経由は時間がかかりすぎなので、できれば成田を経由しない方法で アジアビーチへ行く事ができればと思っています。 関空利用のJMB会員様、アドバイスをよろしくお願いします。

  • JALのFLY ONポイント。JALカード所持の場合と国際線の国内区間の扱いについて

    今年、JGCを目指そうと思っています。 わからないことがあるので質問させてください。 1.JALカード所有の場合10%(CLUB-Aは25%)余計にフライトマイルをもらえると思うのですが、FLY ONポイントも同様ですか。 2.国際線の国内区間もFLY ONが2倍になりますか? 例えば、成田-バンコクを直行で行くより、羽田-関空-バンコクで行ったほうが、羽田-関空部分が2倍FLY ONが2倍になるのでFLY ONが多く貯まって得なのかと思いました。JAL悟空なら乗り継ぎでも直行でも値段は同じですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 羽田→関空→海外

    羽田→関空→海外 というふうに飛行機で出かけます。 この場合、海外の到着地まで飛行機に預けてしまいたいスーツケースを、羽田で預けることはできるのでしょうか? 関空では5時間くらい待たねばならないので、大きな荷物を持って歩きたくないのですが・・・。

  • ロサンゼルスへの航路

    はじめまして。 この10月から関空⇔ロスへの直行便(JAL)がなくなり 東京経由になりました。 成田⇔関空も廃線になったので、 伊丹→羽田→成田→ロスとなってしまいます。 ユナイテッド航空が大阪発着があると聞いたのですが 調べてもわからずこちらに頼ってしまいました。 パック旅行ではなく航空券のみが必要ですので JAL以外で直行便があるか?ご存知ないでしょうか? もしくは上記のような方法でロスまで行かれた方は おられますか? 乗り継ぎがうまくできないと、帰りは成田か羽田で宿泊する事も 考えられますでしょうか? 大阪の南の方に住んでますので、関空が近く伊丹まで スーツケースを押して行くのは憂鬱です・・・

  • 海外旅行☆関空発着は成田発着より割高ってホント?

    関西国際空港を利用する海外旅行についての質問です。以前、「関空は利用者が少ないためにツアーや航空券のチケットの値段を高くしている」という話を聞いたことがあるようなないような感じです。成田発着の海外旅行と比較して、関空発の場合ですと値段が割高になるのでしょうか。 なお、ヨーロッパへのJALorANAの直行便を考えています。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 海外ツアー時のマイル登録方法について。

    JALパックで海外旅行に行きます。マイルが貯まるのは分かるのですが、飛行機をかなりの回数乗るので、その際のマイルは個々に登録しなければならないのか、それとも、一度成田などのマイルレコーダーで登録すれば済むのかを教えていただきたいです。また途中乗り換えた際やヨーロッパ内の便はJAL以外の便になると思いますが、JALのマイルが貯まる他社便だった場合の登録はどうすればいいのでしょうか。 ちなみに添乗員同行ツアーで、自分で搭乗手続きをするわけではないと思います、たぶん。 地方→成田 成田からJALにて出発、途中乗り換えてパリへ パリ→フィレンツェ ローマから途中乗り換えてJALにて成田へ 成田→地方          というプランです。よろしくお願いします。