• ベストアンサー

ミニベビーベットの使い心地

来春第一子を出産予定です。 すべてフローリングのアパートで狭いため、ミニベビーベットの購入を検討しています。 候補がイオンのミニベビーベットです↓ http://www.aeonshop.com/contents/tamago/index.html それと、簡易ベットとして使えるグレコの折りたたみができるベットも気になっています↓ http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17204&item=GR9D99MNMJ (でも、簡易ということは、常時使うベビーベットとして使用してはダメなんでしょうか?) 実際に購入されて使われている方のご意見はもちろん、 他のメーカーのものでも、使い心地がどうか教えてもらいたいと思います。 個人的には、おむつ替えがしにくそうなのと、赤ちゃんがせまくないか、体をぶつけないかが心配です。 通常のベビーベットが3歳くらいまで使用可と聞きましたが、 ミニベットは1歳までとのこと。 他の方のを読んでると、つかまり立ちをしだすと危険だから、 ベビーベットは1歳くらいまでしか使わなかったとの意見もあったので、それくらいまで使えたらいいのかなと思っています。 1歳すぎれば、親と一緒の布団で添い寝できるでしょうか? ちなみに私達はセミダブルのベットを使っています。 先輩ママさんのご意見、よろしくお願いします。

  • kuma27
  • お礼率94% (130/137)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

8ヶ月の子がいます。 もしお家が狭いというのなら、ミニであってもベビーベッドの購入自体を考えなおしてもいいのかなと思います。 先輩ママにきくと「買わなければ良かったもの」に必ずベビーベッドがあげられます。 2人目の場合は上の子から赤ちゃんを守る意味で役に立ったという意見も聞きますが・・ 私の経験からすると・・ 所先輩方の意見を聞きながらもダブルベッドに夫婦は寝ているので、普通のベビーベッドを買おうと思っていましたが、出産直後に引越しやらなんやらでベビーベッドの購入(又はレンタル)が後回し後回しになっていました。 3ヶ月頃まではベビーラックに寝かせて。 4ヶ月頃になると動きも活発になってラックでは赤ちゃんの動きが妨げられると言うか窮屈そうなのでお布団にしました。 なぜその時点でベビーベッドにしなかったかと言うと添い寝・添い乳が出来ないからです。 寝返りをする頃になると大人のシングルサイズの布団からも勝手に動いて落っこちます。 壁に頭をゴチンとしていました・・(ベビーベッドだったら柵にゴチン) ホテルに宿泊した時にベビーベッドを用意してくれましたが、結局はそこで寝てくれず、ベッドをくっつけて真ん中に挟んで寝ました。 ベビーベッドを買わなければ良かった理由の多くは、狭くなるのもありますが、何よりそこで1人で寝てくれないのです・・ ハイハイする頃になればどこまでもいきますから、布団を2つくっつけて寝かせてもいつの間にかはみ出して泣いています。 ベッドだったら動きが自由にならず、柵にぶつかったり、泣いたりするんじゃないかな?と予想します。 と言う経過で今はダブルベッドの下に布団を引いて、子供は布団で寝かせて、夫婦はベッド。 泣いたら私(母)が下に下りて添い寝です。 ベッドの横にくっつけるタイプのベビーベッドを私もちょっと考えましたが、それなりに幅は取るので部屋は狭く感じると思います。 ミニベビーベッドの経験はないですが、とりあえずは早まって購入しないほうがいいと言う事だけアドバイスさせて頂こうと思いました。 役に立ったと言う人ももちろんいらっしゃるでしょうが、まずはレンタルから数ヶ月して購入を考えるほうがいいと思います。 先輩から色々聞いて、「そうは言ってもね・・私は買うよ」と思っていましたが、なんだかんだ延ばし延ばしになった結果、先輩ママの言うとおり勢いで買わなくて良かったと思っています。 ただベッドをかわずに夫婦のベッドで添い寝をするとした場合、動き出すと間に挟んでも勝手に寝返り・ハイハイをして転落・・と言う事故の可能性も否定できないので、いずれ布団が必要になると思います。 ちなみにうちもフローリングですが、少し厚めのラグマットの上にベビー布団&長座布団をくっつけて正方形の布団のようにして寝かせています。 ハイハイできるようになった今、それでもはみ出ております・・

kuma27
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) なるほど。 自分達がベットで、カーペットも何も敷いてない部屋なので、 どうしても床に布団を敷くのが抵抗があって。 昼間も手が離せない時は、ベットにいれておけば安心だしと思ったのですが、 ベビーラックなら離乳食が始まったら便利そうだし、手が離せないときも安心ですね。 ベビーベットより長く使えますし^^; ベビーラックで3ヶ月まで寝かせても、特に不都合はないものなんですかね? 4ヶ月くらいになって、もし夫婦の間に挟んで寝るとすると、お布団で口を覆ってしまいそうな気がするんですけど、大丈夫でしたか? やっぱり下にお布団を敷いて寝たほうが安全ですかね^_^;

その他の回答 (2)

  • appele
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

ベビーベットは通常サイズの物を 当時10ヶ月の赤ちゃんが居るお友達から借りました。 お友達の家では10ヶ月で既に必要なくなっちゃったみたいです。 個人的には通常サイズのベビーベットは 部屋に圧迫感があり大きすぎるように思います。 ベビーベットは昼間、家事やお風呂やトイレ行ってる間に 入ってて貰うと、変なものつかんで食べたり 思わぬところに転がっていったり 寝返りしても顔埋まらないので便利ですが 普段そこに一人で寝てくれるのかというとどうでしょうか・・・。 とりあえずうちの5ヶ月の子はベビーベットに置くと すぐに抱っこをせがむので長い時間は入ってません。 でも、もし二人目が生まれた時にベビーベットが無かったら ミニ買うかレンタルすると思います。 無くてもどうにでもなると思いますが、あれば便利です。 なにせベットの中に余計な物置かなければ、安全ですから。 うちは普段、赤ちゃんが寝返りしても 顔が沈まないくらいのペタンコ布団で添い寝してます。 産院が24時間赤ちゃん同室だったのですが ベットで添い寝だったので家でも同様に添い寝にしました。 (旦那さんは仕事があるので夜泣きも困るしベットで一人で寝てます) 添い寝だと歩かなくても夜中の御世話出来るので便利ですし 産後の床上げまで楽かなって思います。 ただ冬場の場合、お布団が厚いので顔にかからないように 注意してあげないと駄目ですが。 ではご参考まで。

kuma27
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) やっぱりベビーベットって、すぐ必要なくなってしまうんですね^^; 私も入れておけば安心と思ったんですが、確かにじっとしてるかというと疑問ですよね。 自分が頭まですっぽりお布団をかぶってしまうクセがあって、 添い寝すると窒息させてしまいそうで、なんだか怖くて(>_<) 布団だけ別にして添い寝すればいいのかもしれませんね^^;

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

ミニベビーベッドの経験はないのですが、うちではシングルのベッドを二つくっけて使用していたので、それにくっつけて使えるベビーベッドをレンタルしていました。大人のベッドとフラットになるので広く、夜中に泣いて起きた時もベッドの上で授乳したり、ぎりぎりのところで添い寝したりと便利でした。 ベビーベッドの常時いることはないので、立ち上がるから危険ということはなかったのですが、1歳前には大人のベッドで川の字で寝るようになりました。 寝返りが上手にできるようになると、大人のベッドで一緒に寝ても大丈夫ですよ。 ご参考までに。

kuma27
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) ベットにくっつけて使えるベットのほうが良さそうですね。 大人のベットで一緒に眠れるようになった時、ベットにベビー用の布団を敷いて使うのでしょうか。 大人の布団に一緒に入るのですかね^^;

関連するQ&A

  • 中古パソコン・・・どれがいいでしょうか?

    小説を書きたくて、それ用に二台目の中古パソコンを買おうとネットで いくつか選んだのですが・・・今ひとつ踏み込めません。 この中だとどれがいいでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。 (1)http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07009&item=NN003214 (2)http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07009&item=NN003206 (3)http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07009&item=NT001805 (4)http://item.rakuten.co.jp/reusepc/a/a00629-ac/

  • 赤ちゃん用 電動歯ブラシについて

    赤ちゃんの電動歯ブラシがあるのを最近知りました。 お使いになられた方、感想やご意見がございましたら 教えて頂きたいと思います。 商品は以下のようなものです。 赤ちゃん○舗や、近所のスーパーに置いてあるのを見かけています。 http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17204&item=PU10377

  • 「歌舞伎揚げ」と「ねじり揚げ」だったら、どちらが好きですか?

    「歌舞伎揚げ」・・・ 表面がザラザラで、甘しょう油味で揚げた感じのお煎餅です。 こんな感じ http://www.e-amanoya.co.jp/products/index.html 「ねじり揚げ」・・・ 棒状のあられに凹凸をつけてねじって揚げた感じのものです。 こんな感じ http://shop3.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17337&item=4973728905864 さて、「歌舞伎揚げ」と「ねじり揚げ」だったら、どちらが好きですか?

  • アンティーク家具は、ユーズド品とは違うのでしょうか?教えてください。

    エクステリア販売サイトを見ていたところ、古めかしい家具がいくつか目に付きました。 「独特の懐かしい雰囲気をもつレトロなチェスト」や「アンティーク家具」などとありますが、これは私にはユーズド品のように見えます…。 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07042&item=70015 http://www.rakuteikan.com/product/detail/number/28106 http://item.rakuten.co.jp/topcreate/j12817/ 材質であるチーク材やドリアンなどの風合いなのでしょうか? もしくはこの色あせた感じが「イイ」のでしょうか? どなたかこういった家具の良さについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子パーツの配線について

    楽器用のエフェクターにアダプターからも電気を供給できるようにしたいのですが、最後のところで配線が判りません。 URLにあるパーツを取り付けたいのですが、9V電池からの+-はどこに繋げば良いか分かりますか? 電池を繋いでいる時は電池から、アダプターを繋いでいる時はアダプターから電気が供給できるようにしたいのです。 つなぐ線は回路からの-と電池からの+の二本です(間違っていなければ)。 http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17210&item=0000000000010055

  • ベビーベットから大人用ベットへ切り替え

    赤ちゃん ベビーベットから大人用ベットへ切り替え もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 ベビーベットを使ってて大人用ベットに切り替えた方にお聞きします。 今はダブルベットにあたしが寝て隣にベビーベットをひっつけて寝かせています。 しかし、最近よく動いたり寝返りしそうになったり夜中泣いたりと、添い寝の方がいいように思ってきました。そこでダブルベットに一緒に寝かせようと思ってるのですが、気になる点があります。 ・今までベビーベットで寝てて、急に大人用ベットに移って赤ちゃんは今まで通りちゃんと寝てくれるのか。 ・赤ちゃんを寝かしつけたあと、あとから自分が寝るときベットに入ったらその音や振動で赤ちゃんが起きてしまわないか。 ・いずれ寝返りやハイハイなど、し出したときに落ちないような工夫はしているか。 添い寝にしたいのですが、不安やわからないことが多いのでみなさんの経験や意見、アドバイスあれば、是非聞かせて下さい!

  • 赤ちゃんとベットで一緒に寝てるのですが。。。

    今、7ヶ月の子供がいます。今まで私と2人でセミダブルのベットに寝ていたのですが、最近寝返りが上手くなり落ちないかと心配になり皆さんはどのように赤ちゃんと寝ているのか・・・?と思い皆さんのご意見を聞かせてください。やはり、ベビーベットか、布団を敷くのがいいのでしょうか?

  • 照明器具 イサム・ノグチ

    照明器具を探しています。ちょうちんランプのような和紙でできているものなんですが。(コイズミ APE410155)イサム・ノグチという方の作品だそうです。値段はネットで見ると6000円前後でした。ネットでなくて、今すぐ購入したいので新宿近辺で取り扱っているお店をご存知の方、教えてくださいませ・・よろしくお願いいたします。 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=02002&item=APE410155

  • 浅型ダウンライトにE17電球形蛍光灯

    ミニクリプトン電球を使用する浅型ダウンライトを、電球型蛍光灯と交換したいのですが、 ミニクリプトン電球を横向きに入れるタイプのダウンライトのため、電球型蛍光灯が差し込めるか判りません。 交換できるでしょうか? 「浅型ダウンライト」 http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17244&item=LB74188 「E17 電球型蛍光灯」 http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/neoballz_crypton.htm

  • 中古のパソコンについて教えてください★

    パソコンについて全く詳しくないので、教えて下さい。 中古のPCを探しています。 初心者は中古PCはやめておいた方がいいと聞いたのですが、 学生であまりお金をかけられないので中古にしたいのですが、 やめといたほうがいいのでしょうか? たとえば下記アドレスの商品なっていいなぁと思うのですが、 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07009&item=7000na3com512_15pro この商品だと普通にインターネットやエクセル・ワードは 使用できるんでしょうか? 本当にPC初心者で分からないことだらけなので、 宜しければ教えて下さい。 よろしくお願いします!