• 締切済み

フルート購入の際の注意点

現在フルート教室に通っているため、新しく楽器を買う予定です。 先生が取り寄せてくださった中でアルタスのモデルが気に入りましたが、 5万円以上予算をオーバーしていてあきらめました;; (しかも取り寄せた楽器は新品にも関わらず傷が付いていました) 実際、同じモデルを別の楽器店で見積もってもらったら、2万円ほど 安く手に入れられそうなので、そこで買おうか悩んでいますが、 どんな部分に注意して購入するべきでしょうか? ネットではさらに安く販売されているようです・・・。 頭部管のジョイントの部分は見て!と先生からアドバイスいただきましたが、 他に何か注意してチェックする部分はあるのでしょうか? あと、リングキーかカバードキーでも悩んでいます・・・ リングキーを試しに吹いたら、右手の薬指が届かなくてかなり苦労しました。 私の手は大きいんですけど、これは慣れれば大丈夫でしょうか? フルートに詳しい方のアドバイスをお待ちしていますw

みんなの回答

• ngoma2008
回答No.2

手が大きいならリングキーにするべきかと思います。 薬指が届かないと思っているのは、多分右手が上過ぎるからです。 指と楽器が垂直になっていないと思われます。 親指半分から1個分ぐらい下に持ってみてください。そして右手のひじを少し外に出すようにして。 楽器は試奏して選びましょう。オークションで購入して現品が届くのをどきどきしながら(失敗の可能性が結構あるからね)買うのも面白いかもしれませんけど(当たりの楽器ならとっても安くてお得です)、高い買い物でそれはしたくないでしょう? 先生についてもらえるようにスケジュール調整してみては?

回答No.1

新品でキズというのは・・・程度問題ですがそのようなこともあります。場所にもよりますがジョイント部分のスリキズ以外で一見してキズがあるものは、まあ避けた方が良いでしょう。前にも書きましたが、普通は工場出荷のものを楽器販売店で調整の上、販売しています。また店頭で試奏されたりします。そういう訳ですので、気がつかない程度のキズはあると思いますが、一見してキズのある新品を販売しているような楽器店は良心を疑いますので避けた方が無難です(アウトレットで安く売っている店もあります・・・時々利用しますが)。 フルートに限らず、楽器は試奏してから購入するのが原則です。その際、全音域を鳴らしてみてタンポの状況を把握しますし、息の当て方により唄口のレスポンスや相性を判断します。特にフルートは唄口が命ですし、安い楽器でも1本1本バラツキがありますので、相性を判断するのは重要です。 ところが、実はこういうことが可能になるのはかなりフルートが自在に吹けるようになってからです。初心者のうちは鳴りが悪いのが楽器のせいか、自分のせいか判断できません。ですので先生や吹ける人に同行してもらうのが良いというのが教科書的なアドバイスです。ですから先生がいらっしゃるのなら同行してもらうのが一番ということになります。 しかし、そうは言っても同行してもらうのが実現不可能か「ちょっと」という場合も多いはずです・・・それでも楽器を買いたい方が多いでしょう。では、どうするか? その場合は、リペアマンの常駐している楽器店(修理を業務としているところ)を選ぶのが一番と思います。これはネットや通販で買う場合も同じです。万一不都合がある場合、無料点検してもらえるはずです。それでも唄口の相性だけはどうしようもありませんから、バラツキの少ないメーカーを選ぶことで我慢するほかはありません。アルタスはそういう意味ではバラツキ・・・というか許容度の広い頭部管の設計になっています。これがサンキョウとなるとシビアですから先生に同行してもらうことをお勧めします。 つぎにリングかカバードかということですが、どちらでも良いと思います。リングにしておけば、色んなメーカーの楽器を試奏するチャンスに恵まれるというメリットはあります。また、構えが不自然ではリングキーがきちんと押さえられませんから姿勢や運指がよくなるメリットもあります。カバードに比べてリングの方が明るい音色だという人もいますが(H足部管にするなら別ですが)、聴いている人にはどちらでも違いはないと思います。あと特殊奏法ができるというのもありますが、その機会はまずないと思います。 ちなみに今は安いアルタス907のカバードを気に入って吹いていますが、特にリングとの差はありません。 右手の薬指が届かないということですが、これはすぐに押さえられるようになります。変な音になっても続けていけば自然にきちんと塞がるようになるものです。また、リングキャップというリングの穴を塞ぐグッズが市販されていますが、音程が悪くなりますし指が届かないのは一時的なものですからお勧めしません。

aibaaska
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 結局、ネットでアルタス1007Rを買いましたw とてもよい状態で届いたので満足していますo(*^▽^*)o~♪ 先生が取り寄せてくれた楽器と比べると若干?細いような印象があり、 歌口も少し小さい感じがしましたが、実際吹いても何も問題ありません。 相変わらず右手の薬指は届かない?ですが、演奏がとても楽しくて かなり良い楽器に出会えたと思います。 私が購入した店はリペアマンも常駐しているのでいざという時も どうにかなるだろう、と思っています。 カバードの方が好みの音かも?と思いましたが、リングはリングなりの? 良い音が出ますねw大切に使います((@^ェ^@))