• 締切済み

photpshop等でデーターを保存する時に文字が化けて困っている

photoshop6やillustrator8及び9でデーターを作って いざ保存の段階でダイアグロボックスの文字が化けて(日本語でもなく欧文でもない文字に)しまっている状態になり困っています。 日本語に変換もできない状態です ちなみにシステムフォルダの初期設定の中のタイトルにもいくつか文字化けしているものがあります。 OSXでクラシック環境も使える状態です。(Atolkを入れてます。) OSや アプリケーションソフトを上書きもしくはインストールしなおさずに解決する方法を御教えいただきたいです。  よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.4

>OSXでクラシック環境も使える状態です 同一パーテーションにOSXとOS9が入っていて、デュアルブートできる機種か、OSXとClassicのみ使用できる状態でしょうか? 駄目もとで システム環境設定/Classic/詳細設定/Classicデスクトップの再構築 ディスクユーティリティを起動して上のメニューバーのファイルからOS9のアクセス権の修復 をしてみるとか? (私は上記のものを試したことはないですが)

commedes
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今それをしてみてます。

• SAYKA
回答No.3

>OSXでクラシック環境も使える状態です ふと もしかしてOS9とかOS8? だとするとそういう事故が起きると付属のファーストエイドとかでは治せない事が多いよ diskユーティリティ系が無いと無理…ノートンとか 無いようなら絶望的。 最悪フォーマットからやりなおしじゃないかな。 データが生きているうちに幾つかをCDとかに焼いたりできるだろうけど壊れてる物が有るだろうからどこまで生きたデータを逃がせるかは不明 一応ファーストエイドをかけてみる事だけれど・・・ http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=mac%20fastaid

• 50kata
回答No.2

#1さんに追加で,空き容量が十分ならアーカイブインストールしてみては.

• SAYKA
回答No.1

とりあえずはまず アクセス権の修復じゃないかな http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=osx%20%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%A8%A9%E3%81%AE%E4%BF%AE%E5%BE%A9 それでだめなら・・・HDDがやばいかも? 面倒なのは判るけれどそうなると「OS」も再インストールになるよ。 勿論そうなるとアプリケーションの再インストールもやらないとならないね。 アクセス権の修復でだめだと、再インストールは恐らく避けられない。

commedes
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえずトライしてみます。