• ベストアンサー

SP3/SP2 どちらが入ってるのかわからないのです

先日SP3をアンインストール後SP2に戻りました。 本日諸事情でシステムの復元をしたのですがプロパティで確認するとSP3と表示が出ています。 プログラムの追加と削除を確認するとSP3の表示はありません。 復元ポイントはSP3アンインストール以前です。 OSはXP、IE6です。 SP2に戻っているのかSP3なのかよくわからないのですがどういう対処をしたらよいでしょうか?

noname#71369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

システムの復元によりシステムの整合性を欠いてしまったというのが現状でしょう。 中身は、SP2であるのにSP3の情報だけが復元されてしまった。 そんな風に私は、思います。システムの復元の危険性が当たってしまったのですね。 さて、どうすればよいか。 システムの復元を取り消す。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-022271A しかしながら、何らかの不具合によりシステムの復元を行われたわけですから、有効な手段とは思えません。 システムの復元をさらに重ねることは、ますます危険です。 さりとてこのままの状態で使い続けるには無理がありそうです。 今のところさしたる問題が無ければ、時期をみてリカバリされるのが最善の選択だと思いますがいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC購入時にインストールされていたアプリをアンインストールしたのですが、家族が使用していたのでシステムの復元をしました。 こちらの方は元に戻っていました。 SP3の表示以外は特にトラブルはなさそうなのですが、今後の事を考えるとリカバリした方がいいでしょうか? 初歩的な質問で大変申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>SP3の表示以外は特にトラブルはなさそうなのですが、今後の事を考えるとリカバリした方がいいでしょうか? もちろんリカバリした方が良いです。 放っておくとこの後も不具合が続く可能性がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリやってみようと思います。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

システムの復元をしてもプログラムは戻りません。 表示だけ復元したものと思います。 マイクロソフトアップデートをして更新リストにSP3があったら間違いなくSP2ですがインストール情報がシステムの復元で書き換えられていると駄目かもしれません。 試してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新リストにSP3はありませんでした。 履歴も確認したのですが、6月にインストールした際の履歴のみでした。