• ベストアンサー

うんちでもないのにふんばります

fuwawa-waの回答

• ベストアンサー
  • fuwawa-wa
回答No.1

こんばんは。 同じく生後5ヶ月の息子がいます。 息子も最近、ウンチのとき真っ赤な顔をして踏ん張るようになりました。 ミルクを飲んだあと、わたしの太ももに乗せて前かがみにさせてウンチさせているのですが (だいたいこれでウンチが出ます) 最近は踏ん張りすぎて、後ろに倒れてしまいそうになるぐらいです。 さて、本題ですが、それ以外でもウンチは出ないけど踏ん張ってるときがありますよ。 わたしは勝手に「おならが溜まってるのかな?」とか「ウンチが出そうで出ないのかな?」と思ってました^ ^ それからここ最近「きゃーーー!」と奇声をあげるようになりました。 それかそれは大きな声で、何度も叫ぶ時があって同じように心配したことがあります。 だけど友達に聞いたり助産師さんに相談してみると、みなそうみたいなので、これも成長過程のひとつなのかなと思います。 わたしも小さなことで不安になったり心配したりの毎日です。 お互い育児を楽しみながら頑張りましょうね^ ^

KILLERSTAR
質問者

お礼

そうですよね、すごく小さなことだけどいろんなことが心配で気になって、でも結局取り越し苦労だったというようなことが多々あります。 ゆっくり見守っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。これからもお互い頑張りましょう。