• ベストアンサー

うんちでもないのにふんばります

fuwawa-waの回答

  • ベストアンサー
  • fuwawa-wa
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

こんばんは。 同じく生後5ヶ月の息子がいます。 息子も最近、ウンチのとき真っ赤な顔をして踏ん張るようになりました。 ミルクを飲んだあと、わたしの太ももに乗せて前かがみにさせてウンチさせているのですが (だいたいこれでウンチが出ます) 最近は踏ん張りすぎて、後ろに倒れてしまいそうになるぐらいです。 さて、本題ですが、それ以外でもウンチは出ないけど踏ん張ってるときがありますよ。 わたしは勝手に「おならが溜まってるのかな?」とか「ウンチが出そうで出ないのかな?」と思ってました^ ^ それからここ最近「きゃーーー!」と奇声をあげるようになりました。 それかそれは大きな声で、何度も叫ぶ時があって同じように心配したことがあります。 だけど友達に聞いたり助産師さんに相談してみると、みなそうみたいなので、これも成長過程のひとつなのかなと思います。 わたしも小さなことで不安になったり心配したりの毎日です。 お互い育児を楽しみながら頑張りましょうね^ ^

KILLERSTAR
質問者

お礼

そうですよね、すごく小さなことだけどいろんなことが心配で気になって、でも結局取り越し苦労だったというようなことが多々あります。 ゆっくり見守っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。これからもお互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 1歳児のうんち

    1歳になった娘のうんちですが、ずっと前からベトベトした感じのうんちなんです。 一時期(数ヶ月前)大人と同じようなうんちをしていたので「もう大人と一緒だね」と言っていたのもつかの間、またベトベトうんちになってしまいました。うちの子は緩めなのか?とも思うのですが、本ではうんちは固くなってくると書いてあり不安になりました。 回数としては、うんちはだいたい毎食後してますので1日3回です。 毎食後フォローアップミルクを160cc飲んでいます。(ついでに、もうミルクは止めたほうが良いですか?) だいたい毎食のデザートとしてオレンジを2,3切れとヨーグルトをあげています。 普段は元気で機嫌も良いですので、下痢とも思えないのですが・・・ 皆さんのお子様はどうでしたか?1歳になっても緩いうんちをする子っているものなんでしょうか。 また、食べるものが悪いのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 猫がうんちをうまくできなくなっちゃって、困ってます

    12歳の猫です。 この頃、うんちがうまく始末できなくて おしりから出かけたまま 残っていることがあります。 自分でもツライみたいで 訴えるような顔で鳴きます。 ウェットティッシュでムリに取ってやっても イヤがらないのですが、 いずれ、毎回、人手で取ってやらなくちゃ いけなくなるのでしょうか? トイレだけは完璧な子ちゃんだったのですが、 この頃はたぶん、おしりに残ってるせいで 家の玄関や廊下にまで うんちが散らばってたりします。 これは体調が悪いのではなく、 ひょっとして痴呆の始まりでしょうか? うんちは柔らかく、よく吐いたりもしています。 この夏は脱水症状や肝機能障害で 何度か獣医さんにも連れていってます。 今も元気はなくて、とても心配です。 どうしてあげたらよいか、わからないです。 今はシニア用カリカリを主に あげていますが、 変えた方がいいんでしょうか? それとも、お気に入りの砂が 廃版になっちゃったので 砂を変えたのがよくなかったのかなぁ。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のウンチが異常に匂います

    6歳の猫と、生後7ヶ月の猫を2匹飼っています。 生後七ヶ月の子猫のウンチが異常にくさいのです。 6歳の猫は 普通の猫のウンチの匂いなのですが、 子猫の方は顔を背けたくなるほどです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ゆるゆるうんちが続いています

    11ヶ月の娘がいます。 今週のはじめから娘のうんちがゆるゆるで回数も多くなりました。 (いつもは1回くらいでこのごろは3~5回) ほかに症状がないので様子をみていましたが、さすがにずっとなので心配になってきました。 現在離乳食3回で、ミルクもよく飲んでます。 うんち以外は問題なく元気ですが、やはりお医者さんに行こうかなと思ってます。

  • 2歳児の緑のウンチ

    現在2歳5ヶ月の子供なのですが、今までは普通のウンチしかしていなかったのに急に緑色の粘膜のようなドロッとしたウンチをしました。 ウンチが出る前にお腹を痛がりましたが、出た後は元気で熱などもありません。 ミルクを飲む乳幼児には普通の事ですが2歳半くらいでこのようなウンチをするのは何か病気なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 赤ちゃんのうんちの匂いについて。

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 最近になってうんちの匂いが変わりました。 鉄っぽい匂いでとても臭いです。 色は大丈夫なので健康には異常なさそうです。 粉ミルクの種類によって、うんちの匂いは変わるものですか? おすすめの粉ミルクがあれば教えてください!

  • ころころうんち

    九ヶ月のこどもがいます。今ミルクを朝夜一回づつ(200ml)、離乳食を二回あげているのですが、最近ころころうんちになり、量も少ないです。前はべたっとしたうんちを1日一回どばっとしてたのですが、最近のうんちは量が少なく固く、子供もすごい苦しそうにふんばるのです。これはミルクと離乳食の量が少ないからでしょうか。最近ミルクの種類を変えたのですがそのせいでしょうか?

  • ウンチしません・・・

    こんにちは。2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 生後~毎日ウンチしてたのですが、おとついの夕方から全く出てません。2日間もしないのは初めてなので心配です。 本人はバタバタしてますし、ニコニコしてたりして体調不良ではないようです。 4日くらい前から友達にもらったミルク(ほほえみ)を飲ませてます。それまでは(はぐくみ)でした。←生まれた時から。 それも影響あるのでしょうか・・・? ちなみに、母乳:ミルク=1:3くらいです。 さっき、綿棒で刺激してみましたが、だめでした・・・。お腹を「のの字マッサージ」しても出ません。 何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 乳児のうんち

    はじめまして!!生後3ヶ月になる娘がいる新米ママです。乳児のうんちについてなんですが、今までは混合でミルクをあげてたんですが、最近哺乳瓶嫌いになり母乳で育てているんですが、うんちがおかしい気がします。今まではうんちに鳥のエサみたいな物が結構混じっていたんですが、母乳だけの今、黄色い水っぽい下痢(鳥のエサみたいなものは、数える程度しか混じってません。)みたいなうんちになってしまいました。娘はいたって元気なのですが、親としてみれば、少しの変化も心配でたまりません。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。私の食生活に問題があるのでしょうか?

  • 白いウンチが出ました

    10ヶ月の息子が今日の夕方に白っぽいウンチをだしました。下痢ほどではないのですが。 シチューやバナナ・豆腐など白い食べ物を食べさせたのが続いたからかなぁと思っていましたが 夕飯にマッシュポテトを食べさせたら、のどに詰まってむせてしまいコンコンとする勢いで戻してしまいました。 量は多めでしたが、その後本人は元気でイオン水を飲ませました。 寝る前にもいつもどおりミルクを200ミリ飲んで寝ました 白いウンチと嘔吐が重なってロタウイルスかしらと心配していますが、食べ物が白いのが多かったのでその色のウンチなのか、むせた勢いで戻しただけなのか気になります。 わかる方、教えて下さい