• ベストアンサー

前歯のブリッジについて

saksak101の回答

回答No.2

値段の違いは審美性とアレルギーの違いが大きいです。 技工材料を扱っているので材料には詳しいですが、医師ではないので医学的見解はほかの方に任せたいです。 (1)ジルコニア 13万円 ×3            5年保証 ダイヤモンドに近い透明感がある材料なので、本物の歯のように透明感があります。金属アレルギーはありません。 適合性が出にくい(口に入れたときに違和感が出やすい)です。 (2)カラーレス セラミック+金属 12万円 ×3   5年保証 金属に陶材を焼き付けてあります。 唇側の縁がセラミックでできており、そこそこ透明感があるようにみえます。裏は金属色ですが、かみ合わせ等により白色にすることもあります。(金額が変わるかもしれません) 金属は何を使っているかがわかりませんが、アレルギーが出る場合があります。金属の土台の場合は総じてジルコニアよりは適合が良くできていますが、(3)(4)よりは適合性が出にくいです。 (3)high gold セラミック+金 10万円 ×3     3年保証 金属に陶材を焼き付けてあります。 唇側の縁の裏側が金属でできており、白いですが透明感がないです。 裏は金属色です。 金が80%以上での合金で金色です。適合性は良いです。アレルギーが出る場合があります。 (4)low gold セラミック+金 8.5万円 ×3     2年保証 金属に陶材を焼き付けてあります。 唇側の縁の裏側が金属でできており、白いですが透明感がなく、暗い感じがする場合があります。 裏は金属色です。 金が50%以下の合金で、銀色をしています。適合性は良いです。アレルギーが出る場合があります。 (1)~(4)は吸水性がないので変色しにくいですが、ここから下は変色します。3年くらいであきらかに変色がわかるようになってしまうので、ブリッジの場合は交換時の歯の痛みが心配です。 ■+チタンポーセレンレジン 7万円 ×3      2年保証 すみません。これは詳しくしりません・・・。 土台の金属はチタンで、アレルギーがほとんどありません。 白くしている部分がどうなっているのかがわかりません。 ポーセレンとは、(1)~(4)の白い部分のことでセラミックです。 レジンは下の二つと一緒で樹脂で吸水性がある材料です。 ■スーパーレジン 3.5万円 ×3          なし ■レジン保険 3本 2万円程度           なし 金属に樹脂を盛ってあります。 白いですが透明感がなく、変色します。 裏は金属色です。 金属は金銀パラジウム合金で、銀色。適合性は良いですが、アレルギーが出る場合があります。