• 締切済み

ホームエステのトラブル 

雑誌やテレビショッピングなどで大々的に宣伝しているホームエステを購入し、使用したところ顔を炎症しひどい目にあいました。 注意事項は守ったのでこちらに落ち度は無いと思っています。 それは低周波によるエステ器具ですが、使用したその日から顔に熱を持ち、腫れ、痛みは2ヶ月半たった今でもまだあります。もちろん皮膚科で治療中です。色素沈着と一部皮膚がよれてしまいました。 製造販売元と連絡を取り保障などについて話し合い中ですが、相手によると私のような症例は初めてのこと。私の肌は敏感肌ではないし今までトラブルもありませんでした。どなたか私と同じような体験をした方はいなせんか? その後の対処はどうなされたか参考にしたいので教えてください。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

あなたのような症例が初めてだとしても、今後同じような症例が続く可能性はあります。 何事も、「初めてのこと」は存在するわけですから。 医者に原因をしっかり聞くことと、早くから弁護士を間に入れることです。 1人で対応していると、泣き寝入りすることにもなりかねません。

nishisato
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皮膚の炎症は低周波による熱傷(低温火傷)なのですが、病院の立場がらですとエステ器具との因果関係を明確にするのは難しいらしいのです。(サロンでの事故ではないからなのでしょうか) 相手側には診断書を送り、こちらの条件についての回答待ちです。 示談で解決を望んでいますが、こじれる場合を想定して面識のある弁護士に相談することにしました。 ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

体験者ではないですが、お邪魔します。 まずは、お医者さんに何が原因なのか聞いてみてはどうでしょう? 注意事項は守ったとあるので、説明書をちゃんと読み適切な使用方法 だったので質問者様に非は無いと思います。 しかし質問者様の体質・皮膚の状況によるものならば製造側にも落ち 度は無いと思います。 TVで見た事なのですが、ある女性が外国に旅行に行き『キュウリエ ステ』をやりました。キュウリは嫌いでもなく食べても何も問題なか ったので顔にキュウリを乗せるエステをしたのですが、途中から顔が ピリピリし始めたけど言葉が通じないので我慢した所、顔中が真っ赤 に腫れました。日本に帰り皮膚科に行くと、キュウリアレルギーでし た。食べても問題なかったので自己判断したのでしょうが、これでは エステ側にも女性にも非は無く、ただ単に悲劇としか言いようがない。 今回の事の原因が分かれば、もう少し製造側にも強く言えると思いま す。 >相手によると私のような症例は初めてのこと これは被害が出てもクレームが来なかっただけかもしれませんので、 実質調査をしてない以上『今までクレームが無かった』の言葉は何の 意味も持ちません。 『モニターをやってる方からも、実際購入された方からも1度もクレ ームが無い』と言われればある程度、この言葉は力を持ちますが、そ もそもこの言葉も嘘の可能性もありますが・・・。 あと質問なんですが生理中では無かったですか?生理中は肌が敏感に なるので、刺激物(チョコやキムチ。無駄毛処理)は控えなければいけ ません。説明書に大丈夫と書いてない限りは控えるのが賢明です。 (多分書いてないとは思いますが・・・)『生理中に控えるのは常識』 と言われてしまえば文句は言えないかと。 医者に原因が分からないと言われれば、ただ単に交渉するしか思い つかないです><また何かいい案が思いつけばお邪魔します。

nishisato
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 医者の診断ではエステ器具との因果関係は明確にはできないけれど、熱傷、低温火傷という診断です。 私もいろいろと調べましたが、肌にも個人差があり低周波で火傷を起こす人もいれば問題ない人もいるそうです。 ただ相手側は一度こちらにお見舞いとしてお詫びという形で来ております。なので事故もありうると認めたと私の方では確信しています。 が、その後の対応に不信感が出始めまして示談がこじれれば弁護士に相談することも視野にいれています。 後質問への回答ですが、もちろん生理中ではなかったです。肌はそういったものに敏感に反応しますものね。それも頭にいれて使用しました。 爆発的に売れている商品とのことでその中で私だけ?という疑問も拭えずこのコーナーに質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エステのフォトフェイシャル効果

    私はニキビ跡の色素沈着があるので 皮膚科に通いピーリングをしました 結果は逆効果で皮膚科は結構エステと違って強めでやっているみたいなので 敏感肌の私には刺激が強すぎで合いませんでした でもニキビ跡を綺麗にしたいです そこで大手のエステでフォトフェイシャルというのをしようかと思うのですが効果ってどんな感じなのでしょうか?>< 皮膚科と比べるとかなり弱い刺激であまり効果はないと聞きますが 私の肌だとそれくらいがちょうどいいのかなと思い悩んでいます またエステのフォトフェイシャルで悪化したなどの意見や フォトフェイシャルの感想などよかったら教えて下さい

  • 【皮膚の色素沈着】なぜ触るほど色素沈着が進むのか皮

    【皮膚の色素沈着】なぜ触るほど色素沈着が進むのか皮膚のメカニズムを教えてください。 敏感な肌ほど皮膚が黒ずむってどういう仕組みですか?

  • ニキビ跡を短期間で治すには、皮膚科?エステ?

    今付き合っている彼と来年結婚する予定なのですが、 私は長年ニキビ跡の色素沈着に悩んでいます 普段はファンデーションでがっちり隠していますが、 すっぴんだと頬にたくさんの色素沈着があります 彼と旅行に行った時はこっそりコンシーラーなどで カバーしていてすっぴんを偽っていたのですが 結婚となると隠しきれません・・・ なんとかあと半年くらいでニキビ跡を 少しでもなくしたいのですが、 短期間で治したい場合皮膚科に行くか エステに行くかどちらのほうが良いのでしょうか?

  • 肌が赤く、むず痒い

     肌が赤く、むず痒くて困ってます。 最初はニキビがひどかったのでニキビ跡の色素沈着かと思いましたが、皮膚科に行き見てもらうと、炎症といわれ薬を貰い何度か通院しましたが少し赤みがひいたかなと思う程度です。  やはりニキビ跡の色素沈着かと思い、ネットで調べてみましたが、額の方は吹き出物が結構あるのですが頬のほうは全然なくて、まんべんなく赤くて違う感じです。  とくに肌が弱いと感じた事は無いのですが、炎症を起こさぬよう洗顔は無添加の物を使っていますが赤みはひきません。皮膚科に行っても若いからその内治るよと言われ薬はいつも同じ物で不安になります。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 顔面の摩擦傷

    エステでフェイシャルを受けたのですが、エステティシャンがタオルで顔を拭くときの圧力が強すぎて、摩擦のケガのようになってしまいました。 本当は病院に行きたいのですが、諸事情でどうしても行けません。 色素沈着など、後遺症を残さない方法を教えてください。 血が出るほどの状態ではありませんが、いかにもこすりすぎたというか軽い火傷のときのように、顔全体が赤くて痛くて、ザラザラぼこぼこになっています。 加えて乾燥もひどくなってしまったのですが、痛くて化粧水ができません。エステを受けて最初にうっかりぬってしまったら、ケガに塩を刷り込んだような痛みとともに、顔全体が更に真っ赤になり、地腫れになってしまいました。 それは一晩で治りましたが、ザラザラぼこぼこと、摩擦からきた赤味はまだ続いています。ミネラルウォーターもしみます。お肌が弱っているせいか、前はなかったたるみ感も出てきました。 エステサロンに電話もしたのですが、市販薬の名前を出してそれをぬれと言われて、敏感肌なのでぬったことのない薬を顔面にぬるのは怖いと言ったところ、「では、しみてもミネラルウォーターをぬってください。」とだけ言われました。 今はアヴェンヌウォーターだけ吹き付けています。痛いです。 エステは結構いろんなフェイシャルをうけていますが、こんな症状が出たのは初めてです。綺麗になりたくて行ったのに、こんなもののためにお金を払うなんて、泣きたいです。 絶対にこれを後遺症として残したくありません。 色素沈着やたるみ、ザラザラぼこぼこを後に残さないように、またできるだけすぐに治すようには(ニキビと一緒で、長引くとより痕に残る気がするので)、どうしたらいいでしょうか。

  • 初めてエステに行きました。

    中学の頃から顔全体ににきびができはじめ、 今ではにきび跡の凹凸としみ、毛穴、そして赤い顔に悩まされ続けています。 皮膚科にも通いましたが、特に赤みはひくことなく、先生も困った様子でした。 とにかく赤みを消したいと思い、勇気を出してCMでも名の知られているエステに相談に行きました。 そこでは、赤みもしみも消え肌の体質改善ができますよと言われ喜んだものの、 費用は総額100万ほど。。。 自分の肌はトラブルが多いから仕方ないのか、治るのだったらと思い、 先ほど契約もしてきました。 でも後から考えると100万ってとても高い。。。 でもエステってそんなものなんですか?? きれいな肌を手に入れることができたら100万も仕方ないかと思ったりしますが、 今さっきエステの効果はあまりないなどの情報をみて恐くなってきました。 もっと他のエステや美容外科をまわった方がいいのでしょうか?? しかも6万もする化粧品も買わされたのでこれはなんとか返品しようとかんがえています。 いまならまだクーリングオフが適用できると思うので、よきアドバイスをおねがいします!!

  • エステについて

    もともと肌が弱く(もともとアトピー肌で現在はニキビ肌)、化粧はほとんどしないのですが、今は皮膚科でもらっている基礎化粧品を使用しています。 最近 目の下にクマが目立つようになり、肌もカサカサし、しわが少しずつ出始めてきました。 実際の年齢より老けてみられがちなのですが、皮膚の状態がその原因のひとつだと思われます。 友人達は月に1、2度エステに通い、とても水々しい肌をしていてとてもうらやましいです。 そこで、刺激の弱い化粧品を使ったエステをしているお店とかの情報があれば教えて下さい(東海地方限定)。 少なくとも目の下のクマだけは とりたいです。

  • エステ体験でボロクソ言われた。しつこく勧誘された

    今日体験のフェイシャルエステにいきました 私はニキビ跡の色素沈着がありますが決して「うわ・・・肌ひどっ・・・」と思うほどではありませし、ファンデで隠せるレベルです 普通の人よりかは、くすんでるかなっていうレベルです エステで体験をした後、コースの契約の話しをする時に「お客様の肌は弱りきってる」とか 「ケアが足りてないからこちらの化粧品を買った方がいい」とか 「シミがたくさんできる恐れがある」とか 大手のエステサロンの話しなんか一つも出してないのに「お客様の肌状態で大手のエステにいったら50万はかかるからうちで契約した方が安い」とか言われました 結構傷つきました・・・しかも一時間くらい勧誘されました・・・ エステサロンでは契約させるためにわざと大袈裟に不安にさせたりするようなことを言うんですかね? それとも私の肌が見た目ではそこまでわからないけど内部が結構本当にやばいのでしょうか・・・ 少なくともあのサロンには二度と行きたくありません。 みなさんはエステの体験でしつこくされたりひどいこと言われた経験ありますか?

  • 髭剃り後の肌が炎症性色素沈着を起こしました。

    20代の男性です。 昔から肌が弱くこすっただけで真っ赤になってしまうほどです。 そのくせに髭はかなり濃く毎朝電気シェーバーでゴリゴリ剃ってます。 去年ぐらいからなんだか口の周りの剃り跡が黒ずんできて今はそれがかなり濃くなってきました。 皮膚科にいった所炎症性の色素沈着と言われほっておくしかない(?)と言われました。 最近はどんどん黒味が増してきて髭を剃っても意味が無いです。 刺激がよくないのに毎朝髭剃りはしなくてはいけない。 ↓ 真っ赤になる ↓ 紫外線や炎症で黒ずむ。 のパターンです。 人の見る目など精神的に本当にまいってます。 こういった色素沈着の治療法は存在しないのでしょうか? もちろん即効性はあるに越したことはありませんが 自分が肌に対して無知なため起こしてしまったものなので 時間がかかってもきれいに戻したいと思っています。 治療法、またよい髭剃り方法などありましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • ニキビが慢性してかれこれ5年目です(泣)

    高校の時から、頬を中心に、顔にニキビが毎日出来て 今では両頬全体と、口の周りや額に色素沈着と凸凹が出来てしまって治りません。 最近アベンヌの化粧品を使い始めたのと、水を毎日2リットル近く飲む事で 毎日ニキビの出来る数は大分減ってきたのですが… 皆さんはニキビが毎日絶えないってどう思いますか? 対策・アドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 ストレスが有る無しに関係なく出来てしまうのと、 睡眠時間は毎日7時間、8時間は取る様にしています。 食生活は野菜は必ず取って栄養バランスも心がけて、最近は毎日ヨーグルトも食べて、ビタミンB郡の栄養剤も飲んでます。 でもやっぱり2、3個は朝起きると出来てしまってて… 毎日出来るものだから、当然ニキビ跡色素沈着や凸凹も 回復が追いつかず、顔中に出来てもう4年目くらいになります;; それと、とても敏感肌で肌が弱いので、 以前エステでピーリングをやってみた所炎症が酷くなってしまった経験があって ピーリングにも手を出す勇気が起きません(泣)