• 締切済み

ホームエステのトラブル 

雑誌やテレビショッピングなどで大々的に宣伝しているホームエステを購入し、使用したところ顔を炎症しひどい目にあいました。 注意事項は守ったのでこちらに落ち度は無いと思っています。 それは低周波によるエステ器具ですが、使用したその日から顔に熱を持ち、腫れ、痛みは2ヶ月半たった今でもまだあります。もちろん皮膚科で治療中です。色素沈着と一部皮膚がよれてしまいました。 製造販売元と連絡を取り保障などについて話し合い中ですが、相手によると私のような症例は初めてのこと。私の肌は敏感肌ではないし今までトラブルもありませんでした。どなたか私と同じような体験をした方はいなせんか? その後の対処はどうなされたか参考にしたいので教えてください。

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

あなたのような症例が初めてだとしても、今後同じような症例が続く可能性はあります。 何事も、「初めてのこと」は存在するわけですから。 医者に原因をしっかり聞くことと、早くから弁護士を間に入れることです。 1人で対応していると、泣き寝入りすることにもなりかねません。

nishisato
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皮膚の炎症は低周波による熱傷(低温火傷)なのですが、病院の立場がらですとエステ器具との因果関係を明確にするのは難しいらしいのです。(サロンでの事故ではないからなのでしょうか) 相手側には診断書を送り、こちらの条件についての回答待ちです。 示談で解決を望んでいますが、こじれる場合を想定して面識のある弁護士に相談することにしました。 ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

体験者ではないですが、お邪魔します。 まずは、お医者さんに何が原因なのか聞いてみてはどうでしょう? 注意事項は守ったとあるので、説明書をちゃんと読み適切な使用方法 だったので質問者様に非は無いと思います。 しかし質問者様の体質・皮膚の状況によるものならば製造側にも落ち 度は無いと思います。 TVで見た事なのですが、ある女性が外国に旅行に行き『キュウリエ ステ』をやりました。キュウリは嫌いでもなく食べても何も問題なか ったので顔にキュウリを乗せるエステをしたのですが、途中から顔が ピリピリし始めたけど言葉が通じないので我慢した所、顔中が真っ赤 に腫れました。日本に帰り皮膚科に行くと、キュウリアレルギーでし た。食べても問題なかったので自己判断したのでしょうが、これでは エステ側にも女性にも非は無く、ただ単に悲劇としか言いようがない。 今回の事の原因が分かれば、もう少し製造側にも強く言えると思いま す。 >相手によると私のような症例は初めてのこと これは被害が出てもクレームが来なかっただけかもしれませんので、 実質調査をしてない以上『今までクレームが無かった』の言葉は何の 意味も持ちません。 『モニターをやってる方からも、実際購入された方からも1度もクレ ームが無い』と言われればある程度、この言葉は力を持ちますが、そ もそもこの言葉も嘘の可能性もありますが・・・。 あと質問なんですが生理中では無かったですか?生理中は肌が敏感に なるので、刺激物(チョコやキムチ。無駄毛処理)は控えなければいけ ません。説明書に大丈夫と書いてない限りは控えるのが賢明です。 (多分書いてないとは思いますが・・・)『生理中に控えるのは常識』 と言われてしまえば文句は言えないかと。 医者に原因が分からないと言われれば、ただ単に交渉するしか思い つかないです><また何かいい案が思いつけばお邪魔します。

nishisato
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 医者の診断ではエステ器具との因果関係は明確にはできないけれど、熱傷、低温火傷という診断です。 私もいろいろと調べましたが、肌にも個人差があり低周波で火傷を起こす人もいれば問題ない人もいるそうです。 ただ相手側は一度こちらにお見舞いとしてお詫びという形で来ております。なので事故もありうると認めたと私の方では確信しています。 が、その後の対応に不信感が出始めまして示談がこじれれば弁護士に相談することも視野にいれています。 後質問への回答ですが、もちろん生理中ではなかったです。肌はそういったものに敏感に反応しますものね。それも頭にいれて使用しました。 爆発的に売れている商品とのことでその中で私だけ?という疑問も拭えずこのコーナーに質問しました。 ありがとうございました。