• 締切済み

海外生活。

海外で、ある一定の長期間滞在するとなると、こっちにいたときには予想もつかない様なトラブルが起こるんじゃないでしょうか?

みんなの回答

• thama
回答No.8

起きました。近所の人が朝のあいさつをするので、私もしていたら、「友達」だ、と言って、家にあげろというのです。断ると、「おまえはタイ人と友達になりたくないのか」「海外に来たらもっと友達をつくらなきゃだめだよ」などとつめよられ、自分の言語に限界を感じて、タイ人の友人に携帯電話をかけて、「友達はまにあってます」って言ってもらいました。それから、遭うたびに「日本に帰れよ」って言われます。友達はいっぱいいるのに。。引越しを検討中です。この国の人はとてもいいのに、運悪くとんでもないひとに接触しちゃったようです。 こんなことだってありますよ。

• shihoko
回答No.7

こんばんは。カナダに長期滞在経験者です。 カナダという国は基本的に日本人でもあまり抵抗なく住める国・・・という印象でした。おすすめですね。 銃規制がありますし、治安も日本と同じ程度安定してます。夜は9時くらいから日か落ちていくので、比較的夜間は安心です。 それに多民族国家なのでアジア人種が全体の30%を占めるそうです。 それと物価も安いです。(1カナダドルが80円くらい) しかし、日本からのさまざまな年齢の留学生が多いのですが、滞在中の心強い味方にもなってくれます。 問題は医療関係ですね。 保険に入っていればほぼ問題ありませんが、やはり心配なことです。特に歯医者はどこの国も保険がききません。 私は滞在中に歯に痛みが走り、一回の歯医者で120カナダドルかかりました。 あとは盗難・スリは多いです。 日本人はすぐ目をつけられ恰好の標的になります。 知り合いのカナダ人夫妻の家は、ほんの一日留守にしたら家財道具などほとんどの物が盗まれていたと言っていました。あと、ヨーロッパなら尚更らしいです。父が出張でフランス・スイス・ドイツなど廻った時の話では、治安はかなりひどいと言っていました。 まず現地に行ったとして必ずやっておいたほうがいいことは、信頼性のある友人・知人をつくった方がいいと思います。医療関係・部屋など借りる時・現地情報などサポートしてくれる人がいるのはなによりも強いです。 カナダ中心でしたが、参考にしていただければ幸いです。

• matilda
回答No.6

こんばんは。補足を拝見致しました。 私の書き方が悪く誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。 私自身には海外生活の経験はありません。すべて旅行です。(たまに仕事もありますが) よって『良い町、良くない町』という判断は出来ません。

noname#118466
回答No.5

はじめてある国に長期滞在目的でいく場合の注意事項は沢山ありますが、わたしなりに選択して下記します。 1.治安、安全状況の確認 日本大使館、日本人会などで情報収集をすることです。 2.地理・歴史を学ぶ 義務教育高学年用の教科書がわかり易いでしょう。 3.生活の知恵を教えてくれる友人・知人を作る。 現地事情を教えてもらっても鵜呑みにせず出来るだけ自分でも確認(複数の人に当たる、現地人に確認するなど)すべきです。なぜなら教えてくれる人も実は誰かに聞いたことを鵜呑みにしているケースが多いからです。 4.積極的に現地の人と交わること。パーティに招待されたら万難を排して出席する。日本人だけで固まらない事です。 5.現地人に説明できる程度の日本及び日本人、日本文化についての知識、常識が必要です。自国について何も語れない日本人は魅力が薄くなります。 6.最後に健康管理。 保険加入・主治医を決める。病院を決める。これらには現地生活の長い日本人又は外国人の世話に慣れた現地人の協力が必要です。

• serugio
回答No.4

海外といっても色々ありますがどちらでしょうか? 治安はもちろん国や地域によっても様々です。 治安の情報は日本の大使館や領事館のホームページに掲載されている 場合が多いでしょうからその辺から情報を得られたり、GOO等の検索 ページで地域の情報を得られることの可能ですから 事前に情報を 得られますので事前準備をされてはいかがでしょうか。 その地域でホームページを作られている方にメールで問い合わせてみ られても良いアドバイスをいただけるかも知れません。 言葉は慣れようと努力すれば慣れるでしょう。(学問となれば別ですが、 日常生活会話程度であれば結構何とかなるものです。)   私も 現在海外で生活しておりますが、文化や風習の違いもあいまっ て小さな問題は起こったり、知らないが為にお金を損したという経験は ありますが、それは日本にいても同じことだと思います。  常に安全、健康に気を配る事は日本にいるとき以上に心掛けなければ なりませんが、日本と比較してよい点を見て生活していけばそれなりに エンジョイ出来るのではないでしょうか。

washitakaidou
質問者

補足

たとえば、長期かんいることがもうすでにわかっているということで、その土地に言った最初の段階でやっておくことはありますか?

• matilda
回答No.3

こんばんは。 アメリカに住んでいる友人から聞いた話です。 その友人は海外経験も豊富でしたが、一度もトラブルに遭ったことがなかったそうです。 そんな彼女が生活に慣れた頃にスリに遭ったそうです。ちょうど気を抜き始めた頃だったとかでショックを受けていましたね。 旅行中に持ち合わせている緊張感も、生活に慣れたところで途切れてしまうことがあるのですね。もちろん、その後は『アメリカで生活する人』としての緊張感、危機感を持っているでしょう。 旅行者と生活している人とでは、考え方も物の見方、感じ方も異なるでしょう。 あくまでも『短期間限定』の旅行では気づかなかったり、短期間なら耐えられるような文化の違い、言葉の壁も、期間が長くなり、生活をすることになれば、些細なことでもストレスになると思います。 私は年に数回海外旅行を楽しみますが、『住みたい』とまで思う国・都市は数少ないです。

質問者

補足

経験者として,良い町,良くない町を教えていただけますか?よろしく。

回答No.2

その通りです。 旅行で行くのと生活するのは全く違うと言います。 例えば駐在で行った場合、誘拐の危険は常にあるといいます。 また、トラブルよりも、長期で暮らすことによってその国の悪い面が見えてきてイヤになるということはもっと多いでしょうね。 例えば、ヨーロッパはちょっと旅行に行くのならば楽しいでしょうけど、住んでみたら、治安が最悪、冬は寒くて暗くて、イヤになってしまうということも考えられますね。

回答No.1

海外に長く暮らした事がありますが質問があまりに漠然としているので回答できません。あなたが想定している事、恐れている事はなんでしょうか。海外で暮らす事が即トラブルということにはならないですよ。日本以上に充実した生活をエンジョイしている人びとは沢山います。

質問者

補足

いやそれがわからないんです。具体的に聞こうとしたんですが、こういう形になっています。