• ベストアンサー

Illustrator(Mac)で作成したデーターをwinで開くと画像の解像度が低い。

Macで作成したIllustratorデーターをWinで開けるようにしました。 画像のリンクが上手くいっていなかったので、WinのIllustratorで画像(拡張子eps)を 再度取り込み、再書き込みにてリンク表示がされるようにはなったのですが、 貼り付いた画像の解像度が低く(荒く)表示され、印刷もその低いままです。 保管したeps画像は、そのまま単体で開くと、キレイな状態で表示されるので、 画像自体に問題はないと思われ、レイアウトデーターの方に問題が有ると考えています。 Illustratorは、MacはVer8.0で作成され、Winの方は、Ver10.03です。

• Kuter
  • お礼率72% (124/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomac
回答No.6

環境設定の「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像を使用」にチェックが入っていませんか?

Kuter
質問者

お礼

あっ!ほんとだ!!チェックをはずして 表示させたらきれいに出ました。 最近.jpgばかり使っていて.epsは ご無沙汰だったので、基本的なことを忘れていました(≧ω≦) Mac⇔Winの互換に関する問題だとばかり 思い込んでいましたm(_ _"m)ペコリ ご回答頂きまして有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは、#3です。 >epsデータのプレビュー解像度だけの問題でしたら良いのですが、 >試しにプリンターに印刷をしても、そのままの画面解像度が >低い状態で印刷されてしまうのです。←大問題! 念のため確認ですが、#2さまがお書きのように PSプリンタでの出力確認ではないのですよね??? >このまま印刷所に入れても、そんな状態で刷り上ったら大変です! ん? そういうトラブルを防ぐため、色校正で確認しませんか? ひょっとして低価格、色校正無し! な印刷でしたら、 入稿時に印刷会社のご担当者に 状況を説明すれば解決するのではないかと思うのですけれども。 PDF、もしくはJPEGのデータ見本をつければ データ送信入稿でも対応は可能かと思いますが。

• me-guru
回答No.4

http://www.chiri.com/freeplugin_replaceraster.htm 埋込み画像を取り出すプラグイン(フリー)です。私も使っています。 お客さんに画面みてもらうことがあるので、古いイラトレーヤーでは、 ●画像を埋込みで表示をきれいにして、元ファイルはリンクのままにするために  「画像リンクしているレイヤー(テンプレート化)」と、それをコピーして「埋込みしているレイヤー」と同じファイルに作って作業しています。  拡大縮小や移動も、二つのレイヤーで同時にできますし。重くなるけど。

Kuter
質問者

お礼

面白そうなソフトですね。 ご紹介いただき有難うございました。

回答No.3

こんにちは。 既に他の方がお書きになっているように、 epsデータのプレビュー解像度が低いために起こる現象かと思われます。 特にver8の時代は、今のような重いデータをハンドリングすることが 難しかったため、軽いプレビューデータを活用する形になっていました。 epsデータを活用する方法としては 「プレビュー」を「jpeg」で保存するという手もあります。 フォトショップでepsデータを保存する際にオプションで選べますので お試しください。

Kuter
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難うございます。 epsデータのプレビュー解像度だけの問題でしたら良いのですが、 試しにプリンターに印刷をしても、そのままの画面解像度が 低い状態で印刷されてしまうのです。←大問題! このまま印刷所に入れても、そんな状態で刷り上ったら大変です! そこが心配なのです。

• me-guru
回答No.2

Illustratorは「ポストクリプト対応」のプリンターを前提にしたソフトです。  リンク画像をきれいにプリントするには ●ポストクリプト対応のプリンターからプリントする  または、普通のインクジェットプリンター等でプリントするには ●画像を埋込む  (リンク状態ではなくなるので、ファイルそのものをコピーするか、同じファイル内部で画像をリンクをリンクは位置しているレイヤーをコピーしておくと便利です) ●PDFに変換して、「Acrobat」や「Acrobatリーダー」からプリントする

Kuter
質問者

お礼

ここに質問をする前に既にリンクではなく、 Winで埋め込みにてファイルを作ってみたりもしましたが、 やはりIllustrator上では、画像の表示解像度が低く、 荒れた状態で表示されます。 試しに他のもので(Adobe ReaderとPhotoshop)表示をさせてみると こちらはキレイに表示されます。 このまま印刷すれば多分キレイに刷れるんでしょうけど・・・ 編集自体をIllustratorで.ai拡張子のまま進めたいので、 なんか解決方法はないものでしょうか?

• SAYKA
回答No.1

それはリンクでプレビューが見えてるだけじゃないかな。 リンクパレットから「埋め込み」を実行してからwinで開いたらどうなるかな? (埋め込むのでファイルサイズは大きくなる)

Kuter
質問者

お礼

ここに質問をする前に既にリンクではなく、 Winで埋め込みにてファイルを作ってみたりもしましたが、 やはりIllustrator上では、画像の表示解像度が低く、 荒れた状態で表示されます。 試しに他のもので(Adobe ReaderとPhotoshop)表示をさせてみると こちらはキレイに表示されます。 このまま印刷すれば多分キレイに刷れるんでしょうけど・・・ 編集自体をIllustratorで.ai拡張子のまま進めたいので、 なんか解決方法はないものでしょうか?