• 締切済み

シェルの作成について教えてください。

初心者なのですが、シェルの作成方法を教えてください。 文字を指定した時、 下記のようにファイル名とファイルの中身が表示されるようなシェルを作成したいのですが、 どう作成すればよいかがわかりません。 ファイル名 ファイルの中身 1-1 :11a 1-1b :11b 1-2 :12a 1-2b :12b 1-3 :13a 1-4 :14a aと指定した時の結果 1-1:11a 1-2:12a 1-3:13a 1-4:14a bと指定した時の結果 1-1b:11b 1-2b:12b 何も指定しない場合は、 すべて表示される。 さらに1-1と指定した場合は、 1-1:11a 1-1b:11b と表示させたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

>指定文字がファイルの中身にあればそれを表示する方法です。 ということは、 >さらに1-1と指定した場合は、 >1-1:11a >1-1b:11b は書き損ねで無視して良いと言うことですね。 検索対象のファイルはカレントディレクトリの全ファイルとすると、 #!/bin/sh if test $# = 0 then grep '^' * else fgrep '$1' * fi くらいかな。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ファイル名を基準にしたいのか、ファイルの中身を基準にしたいのかとか いまいち表示のルールがわかりません このままでは ファイル名とファイルの中身の種類が増えたときの処理が書けません

yoshiy1203
質問者

補足

説明不足ですみません。 基準はファイルの中身になります。 指定文字がファイルの中身にあればそれを表示する方法です。