• ベストアンサー

D03HWとHPのtx2505/CTでメールしたいです。

パソコン初心者が初めて質問させて頂きます。 昨日HPのtx2505/CTとイーモバのデータカードD03HWをそれぞれ契約しました。 万全に調べず購入に走った私がいけないのですが、困っています。 モバイルでネットやメールをしたいと思ったのが始まりです。 実機PCは受注生産中で12月初旬に届く予定です。 実際に触る前に色々調べていたら、D03HW単体でネットに接続は可能だが、メールをするには別途プロバイダと契約が必要とのこと。 てっきりアドレスも付与されるものかと・・・。 データカードはPC届き次第受け取る手はずになっています。 上記PCはサブでの使用を考えており、メインマシンではJCOM(ブロードバンド)とso-net(ダイヤルアップ休止中)と契約しております。 が、それぞれのHPを見てもD03HWと繋げられるか不明でした。 so-netにはメールで問い合わせをしていますが、どなたかの違ったアドバイスを頂けないかと質問した次第です。 ネットは直接カードで通信したとして、メールだけ・・・安いプランにしたいと考えています。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_P
回答No.1

イーモバイルのデータ通信サービスはメールアドレスはもらえませんが現在のプロパイダメールを使用することになります。 使用しているプロパイダのメールサービスが外部からの送受信を禁止していなければ使用できます。迷惑メール対策で制限があると思いますので使用制限はプロパイダの確認が必要です。 メールソフトにプロパイダのメールの設定を行えば使用しているプロパイダのメールの送受信ができます。そのため制限がない場合は接続先がプロパイダの回線かイーモバイルの回線の違いでしかなくメールの設定は変わりません。Webメールができるところはほとんどできます。 新規でプロパイダ契約していなくてもYahooやGooなど無料のメールアドレスが貰えるとこもあり無料のメールアドレスも使用できます。 Jcomは他地域から確認しにくいのでご自身でご確認してください。 So-NetはWebメールができるので禁止されていないので使用できると思います。

参考URL:
http://faq.emobile.jp/EokpControl?&lang=en&tid=13707&event=FE0006
cyberguy
質問者

お礼

J_Pさん 分かりやすく説明頂きまして、有難うございます。 先程so-netのヘルプデスクからもメールきたのですが、 小難しい内容だったので、J_Pさんのアドバイス内容で もう一度質問してみようと思います。 自分で色々調べたんですが、色んな情報で頭の中が グチャグチャになってましたが、J_Pさんのおかげで 冷静になれました。 本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• PHSfreak
回答No.2

私はフリーメールの「gooメール」を利用しています。 別途プロバイダ契約の必要はありません。 「gooメール」には、メール着信すると指定した別のメールアドレスへ リンク先URL付で通知してくれるサービス(すべて無料)があります。 ですから、cyberguyさんのメインPCのso-netメールを登録しておけば、 メインとサブのPC、どちらでもメールチェックができます。

cyberguy
質問者

お礼

PHSfreak さん 情報を有難うございます。 なるほど、そのようなメールもあるんですね。 凄く便利な機能がついてるんですね。 是非、参考にさせて頂きます。