• ベストアンサー

自分を文房具に例えると?

自分を文房具に例えると、私はさしずめ「曲線自在定規」かなと思います。 格式ばったところがないしどんな形にもなれるけれど、一見便利なようでいて実際には役に立つことが滅多にない・・・ みなさんはいかがですか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.8

最近は使わなくなたけど 『コンパス』かな~。 人に、グサリと冷たい事を言って あとで丸くフォローする・・・。 実際、グサリ言うのは得意ですけど フォローにはなっているのかどうか(*_*;

be-quiet
質問者

お礼

コンパスには確かに、鋭い針と、まあるく書ける芯が同居していますね。 私もそんなところがありますけど、無茶な使い方をしたせいか最近は針先も丸くなってきているようです(笑)。 だから、きれいな円を書くのもうまくできません。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.9

0.3のシャー芯ですね。 その心は、繊細で折れやすい(笑) 周囲からはおまえは神経図太いな(悪い意味でも)ってよく言われますがそんなの表面上のことです。

be-quiet
質問者

お礼

0.3のシャー芯は、確かに細いですね~ そんな繊細な心も、シャープペンシルの本体に組み込まれていると、外からは分かりにくいでしょうしね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

自分に都合の悪いことはすべて抹消したい 消しゴム だけど、ボールペンなどの権力者には弱いんだよなぁ。

be-quiet
質問者

お礼

嫌なことは忘れる・・・私もそうしたいんですけど、なかなか消せないことが多いんです(泣)。 ボールペンは、かなりの強敵ですよね~ 砂消しにでもなれば、対抗できるでしょうか・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.6

こんにちは。 孫の手の代わりに背中をかくのに使っている定規。 目標に向かって一直線…のはずが、何やってんの俺。 そういえばこの定規、少し反っているような…。

be-quiet
質問者

お礼

定規も、いろいろな使われ方があるでしょうが、孫の手代わりになっているのが一番幸せかもしれませんよ(笑)。 私は最初から曲がりくねっている「曲線自在定規」なんで、絶対に一直線には進みません(汗)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

【鉛筆】ですかね。 ・安っぽく見られるが、意外と丈夫(健康)である。 ・削れば削るほど、シャープになる。  (ユニークな質問で、どんどん削ってください!)

be-quiet
質問者

お礼

他にいろいろな筆記用具がありますが、やはり原点は「鉛筆」でしょうね。 気取りはしないけれど、まさに質実剛健ですし、安くて長持ちします。 削れば削るほどシャープになるけれど、それをかまけると、丸まって書きにくくなってしまいますから、お気を付けて・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.4

付箋紙 大事なことを伝えないといけないのにすぐにパラリとどこかへ消えてしまう。

be-quiet
質問者

お礼

付箋紙・・・人に伝言するには便利ですし、今では会社ではなくてはならない文房具ですよね。 でも、貼りやすいけれど取れやすいのが、欠点にもなりかねませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73084
noname#73084
回答No.3

消しゴムで簡単に消せるボールペン… 気が強いが、すぐ凹む…。 マジックとは違うんです。

be-quiet
質問者

お礼

消しゴムで簡単に消せるボールペンは、私も一時期使っていました。 失敗しても書き直せて、しかもそれが分からないで済む・・・人生もそうなら便利なんですけど、やっぱりそうは甘くないんでしょうね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

色鉛筆……外は堅いが、中は柔らかい。外見はクールっぽく振舞っていても、中身はお子様並って感じですかね。

be-quiet
質問者

お礼

色鉛筆は、外は堅くて中が柔らかいという二面性がありそうですね。 でも、お子様に好まれそうな中身というのは、いいと思いますよ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ホッチキス。 使うときだけ針がない。

be-quiet
質問者

お礼

ホッチキス・・・いざ必要というときに限って、役に立ちませんか(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便利&面白 文房具 教えて!

    僕は便利&面白「文房具」探しています 皆さんの知ってる面白&便利な文房具 教えてくださいお願いします!

  • アイデア文房具を教えて下さい

    アイデア文房具を教えて下さい 私は工夫されていたり便利に改良されていたりする文房具が好きです ちなみにルーズリングなんかはホントすごいなと思っています 皆さん何かアイデア文房具をご存じでしたら教えて下さい

  • 文房具の思い出

    【coyoteの質問 #124】  ぼくにとって、文房具というのは、何かこう近未来のような響きがあるんです。   [消しゴム]  中学校では、普通の消しゴムと砂消しゴムが半分ずつ組合わさった消しゴムが  大人びた感じがして、特に灰色の、万年筆のインクを取る砂の部分  (珪砂ですね)が非常に好きでした。  実際に使うと、藁半紙などは破れて使い物になりませんでしたが。  持っているだけの優越感に、大人への憧憬を当てはめてたりして。 [定規]  時々、定規とカッターナイフを使って、紙を切ったりしていましたが、  どうしても、何回かに一回は、カッターナイフが定規に乗り上げるんです。  しまいには、定規がささくれたって、やっぱり、これも使い物になりませんでした。  この他にも、替えようとしたら、いつも寸断されてるシャーペンの替え芯、  書き始めに溜まったインクが付くボールペンなど沢山ありますが、  皆さんの文房具秘話などをお教えいただけませんか?  

  • こんな文房具あったらいいな!

    こんな文房具あったらいいなとい物ありますか? 俺は頭に思った事が記憶される(パソコンみたいに打ち込まなくても、ボイスレコーダのように声を吹き込まなくてもいい)メディアみたいなモノがあったら便利だと思います。 これは文房具じゃないけどね(^_^;)

  • 文房具を使った遊び

    皆様、こんばんは。 そう言えば、下敷きって、定規、カッター、ウチワ等、色々なことに使っていたことを思い出しました。 そこで、皆様に質問です。 あなたは、文房具を使ってどんな遊びをしましたか? 下敷きをこすって頭の上におき、静電気遊びに夢中だったこの私に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 古い文房具屋

    古い文房具屋に行ったのですが、今までに見たことのない文房具が沢山ありました。買うべきですか?皆さんだったらどうしますか?

  • アイデア 文房具

    文房具はすごいですよね!! いろんなものが次々と出てものすごくヒットして・・・!! そこで私が質問したいことは、まだどこのメーカーも売っていない文房具のアイデアを探しているんですけど、何かいいアイデアってありますでしょうか。 こんなのあったら便利だなぁみたいなので結構なんですけど、考えがあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • このペンケースに合うような文房具を教えてください!

    画像の茶色のペンケースに合うような,スタイリッシュな文房具を教えてください. シャーペンや消しゴム,定規やマーカーペン等,本当になんでも構いません. よろしくお願いします.

  • おすすめの文房具!

    私は今年受験生なんですが…。 おすすめの文房具を教えてください! 使いやすいものや便利なものなど…。 よろしくお願いします!

  • 思い入れのある文房具は?

    ずっと使っている文房具ってあるますか? 誰かからのプレゼントだったりしますよね。 みなさんは文房具になにか思い出ありますか?