• ベストアンサー

PCの音質改善について(初級です)

今の音関係の構成が必要最低限なので、ちょっと手を付けてみようかと思っています。 音質に対して大したこだわりは無いのですが、アドバイスを頂ければと思います。 今は↓のような構成です。 オンボードサウンド → 8千円くらいのスピーカー → 千円くらいのヘッドホン(ポータブルプレーヤーで使うようなもの) 音質を良くするにはどこから手をつければ効果が高そうでしょうか? 使用比率は、ヘッドホン7割、スピーカー3割くらいです。 マザーはASUS P5B http://www.asus.co.jp/search.aspx?searchitem=1&searchkey=P5B スピーカーはONKYO GX-R3X http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/81B136D3604AE2D049256EB700066048?OpenDocument ヘッドホンが一番効果が高いのかなぁ、と思うのですが、ヘッドホンの性能は仲介するスピーカーに左右されたりするのでしょうか? 例えば、スピーカーが安物ならヘッドホンは直接PCに繋いだ方かいいよ、とか マザーのサウンドチップの性能がよくわからないのですが、サウンドボード増設でも変わりますでしょうか? 確か1年くらい前のマザーなので、そんなに粗悪なチップではないと思いますけども あと、ヘッドホンのオススメメーカーと価格帯を教えていただければと思います。ヘッドホン以外にあればそれも教えていただきたいです。 地デジキャプチャボードがUSBオーディオには対応していませんので、それ以外でお願いします。 ※音の良し悪しは人それぞれだと思いますが、とりあえずそれは抜きにしてアドバイスをお願いします。

noname#96700
noname#96700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.6

どんなに良いサウンドカードに変えても 千円くらいのヘッドフォンではその値段なりの音しか出ないでしょう。 ということでまずは1万円前後のヘッドフォンを買うのが良いかと思います。 スピーカーとの使用比率を考えても費用対効果は高いでしょう。 オーディオ関連は詳しくないのですが 私はaudio-technicaのATH-A900を使ってます。 その前は下位製品のATH-A500使ってましたが私の耳ではあまり違いがわからなかった(笑 Amazonで7千円ちょっとで売ってるのでお勧め。 どちらも2,3千円の安物ヘッドフォンやオーディオプレイヤー付属のイヤフォンとは明らかに音が違います。(素人耳でもわかる スピーカーを仲介するとどうなのか正直わからないんですが 信号を伝えるだけ(つまり延長ケーブルみたいな)なので音は変わらないんじゃないかな。 ただし、ノイズが乗る原因にはなるでしょうね。 最近のオンボードサウンドは悪くないですがサウンドカードを増設するとやはり違います。 うちのはゲーム向けのサウンドカード(SB X-FI XG)なのであんまり良い物じゃありませんがそれでも違いはわかります。 当然ですが元の音が悪くては駄目ですよ。 低ビットレートMP3よりは高ビットレートでMP3(またはAAC)、 MP3よりは可逆圧縮コーデックを使った方が音質は改善します。

noname#96700
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーディオテクニカのATH-A500の評判は良いようですね。入門用に適しているとか 値段も手ごろですし、サウンドカードと一緒に考えてみます。

その他の回答 (7)

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.8

http://jp.store.creative.com/products/welcome.aspx?catid=209 現在ではあまり一般的ではありませんが、ONKYO以外の主な サウンドカードです オーディオメーカーが出しているPC向けスピーカー(アンプ内蔵) harman/kardon http://www.harman-multimedia.jp/products/lcr/soundsticks2/index.html BOSE http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/index.jsp TANNOY http://www.allaccess.co.jp/TANNOY/Reveal_A.html 一番コストパフォーマンスが高いのはオンボードサウンドから サウンドカードに変えることだと思います。 スピーカーは必ず試聴してから決めてください。

noname#96700
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずサウンドカードを入れてみようと思います。スピーカーもヘッドホンも試聴は大事ですよね。気をつけます。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.7

もともとPCは電磁波の発生源なので音質を求めるオーディオ機器としては不向きなんですよね。 セオリーからすると、1万円以上のサウンドボード増設。ONKYOはAUDIO向け、クリエイティブ・サウンドブラスターはゲーム向き。PCIバスに電磁波を遮断する加工を施し、光で出力するか、USB接続サウンドボードにしてもいいでしょう。 そしてアンプを介し、スピーカーへと出力します。 価格面を考慮し手軽にするならサウンドカード+ヘッドホンです。 ただし、そこまで揃えて再生するのがMP3など圧縮音楽や、圧縮コピーしたDVDを再生するのではお話になりません。音源にこだわってソフトも市販に購入したものに限ります。 >音質に対して大したこだわりは無いのですが、 再生するソフトでイコライザをいじってみるとか、オンボードのサウンドドライバでイコライザをいじってみて納得がいかなければ以上の方法で。これだけでずいぶん違いますよ。8千円くらいのスピーカーをお使いなら結構いい音でてると思いますけどね。 あと、ホームセンターのTVコーナーに行くと、2,980円でサラウンドシステム(サラウンドスピーカー)が売ってます。海外のレアなメーカーのものでも、結構いい音出ます。 スピーカーの配置には大きさと、スピーカーの出力、部屋の広さ、壁の構材質などが関係します。一概に値段等で判断はできないものです。

noname#96700
質問者

お礼

ありがとうございます。 >USB接続サウンドボードにしてもいいでしょう。 一番簡単なのはUSBサウンドだとは思うんですけどね~、私もそうしたかったんですが、キャプチャボードが対応してないので・・・ 残念です。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.5

皆さんの仰るようにハードウェアを換えるのがいいのですが、 >※音の良し悪しは人それぞれだと思いますが、とりあえずそれは抜きにしてアドバイスをお願いします。 とはいうもの、換えた環境がtefine様にとって「あんまり・・・」というようでは、金かけるだけ無駄になってしまうと思います。性能が良すぎて逆効果というのもありますし・・・ ヘッドホンも、高いのがいいとも、その人にとっていいとは言えませんし。わたしも、ほんのちょっと高いのを買った事はありますが、重低音が効きすぎて、逆に聴きづらかったですね(MIDIをやっているので、イコライザ調整がしにくいのと、高い周波数の音質がよく判りにくいのがあって・・・) 動画をみる、MP3を聴く、とかなら、まず再生ソフトを替えてみる事からでも遅くはないと思いますよ。例えば「Winamp」という再生ソフト。イコライザ調整ができますので、それ次第ではずいぶん雰囲気が変わったりもします。 あとは、デバイスドライバをバージョンアップするだけでも違うと思います(これに関しては?ですが。たまにUpDateできたりしますが) わたしのはオンボードサウンドですが、そんなに悪いとも思っていませんし、粗悪だとも思っていません。大体、プロでもないのにそんな音の細かい聴きわけができるとは思いませんし。

noname#96700
質問者

お礼

ありがとうございます。 主な使用はDVD鑑賞と音楽鑑賞で、音楽はiTunesがメインです。AAC192kbpsで聞いていますが、この程度のビットレートではだめでしょうか

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.4

訂正 誤 温室 正 音質 失礼しました。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

温室は最初の機械の音質が悪ければ以後の機械で挽回は出来ません。 サウンドカード 単品アンプ スピーカー(ヘッドホン) アンプは入力系統が光伝送かアナログ各一系統 調整機能は低音高音全音量の3つか+プリセットボタン付きデジタルサラウンドプロセッサー程度の物 但しCDやDVDを再生するならまだ良い音が期待できるがMP3などは機械が良すぎてあらが目立つこととなる。 製品の推薦は機械同士の相性や聞き手の好みの音があるためできませんあしからず。

noname#96700
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初の音質が悪ければ以後の挽回は出来ない。 なるほど、確かに理に適っていますね。まずはサウンドカードから手をつけてみようと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

まず、投資するならオーディオカードでしょう。 それか、スピーカーですね。 スピーカーに投資するなら光デジタル(S/PDIF Optical)出力や同軸デジタル(S/PDIF Coaxial)出力でパソコンから音声を出力し、スピーカー側もデジタル入力で接続できるタイプを選ぶ。具体的には、GX-D90のようなものなど。 オーディオカードに投資すると今のスピーカーでもさらに音質が向上する可能性が高いでしょう。

noname#96700
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナログと光出力で結構違うものなのですかね、今後の参考にさせていただきます。

回答No.1

基本的にオンボードサウンドは「とりあえず音が鳴れば良い」程度の物。世代に関係なく粗悪です^^; マザーボード周辺から出るノイズも乗りやすかったりと問題多い。(高級マザーボードなんてわざわざサウンドカードを別添にしている物も有るくらい) ということでまずはサウンドカードの導入を。かなり効果的だとおもいます。

参考URL:
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/SE-90PCI
noname#96700
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLのカードは候補の一つでした。 人によっては、最近のオンボードは性能が良いっていう方もいますが、どちらが正解なんですかね

関連するQ&A

  • PC用の音声出力機器を買い換えようと思うのですが。[サウンドボード、スピーカー、ヘッドフォン]

    今、スピーカーは Logicool社の R-10 という製品を使用しています。 音が割れたりノイズが入ったりしていたので、 PCに creative社の SoundBlaster 5.1 VX というサウンドボードを付けました。 マザーボードは・・・製品名は分かりませんがASUSのIntelチップセットの物です。 サウンドボードをつけたところ通常の音質は大分改善されたのですが、 同時に2つ以上のウィンドウを開くと(片方で音楽再生、もう片方でホームページ閲覧等)、 スロー再生のようになり、とても不快な音になります。 これは以前(サウンドボード取り付け前)では発生したことのないことでした。 そこで、調べてみると、サウンドボード以上にスピーカーorヘッドフォンが重要とのことでした。 PCの性能は CPU:Intel Core2 Duo E6850 3.00GHz メモリ:2.00GB(1GBx2) OS:WinXP Home Edition HDD:1TB 上記の通りで、SB5.1VX公式ページの[必要なシステム構成]の性能の部分は満たしているので、 問題はスピーカー等の出力機器にあると思うのですが、 自分の考えが間違っていれば指摘を、 合っていればSB5.1VXに見合うスピーカー等(できればヘッドフォン)を教えていただけると嬉しいです。 また、サウンドボード自体に問題があるようならば、お勧めのサウンドボードも教えていただけると幸いです。 最後ですが、 主な用途は、映画鑑賞(動画鑑賞)、ゲームです

  • PCでアンプを使用する際の組み合わせについて

    PCにアンプをつなぎ、そこからスピーカーやヘッドフォンに出力しようと思っているのですが、 サウンドボード →(光デジタル出力)→ AVアンプ → スピーカー サウンドボード →(アナログ出力)→ プリメインアンプ → スピーカー だと、どちらの方が音質が良いのでしょうか? なお、サウンドボードはONKYOのSE-200PCI、スピーカーはFOSTEXのPM0.5mkIIを考えています。

  • ノートPCの音質を上げたい

    デスクトップの方には3万円したCreativeのサウンドカードが入っています。 購入は5年ほど前になります。 ノートは富士通NB14Bで説明書にはAC97コーデックとしかありません。 調べたところオンボードのサウンドカードと分かりました。 ノートは1年ほど前になります。 デスクトップのそれは非常に満足のいくものですが、 ノートで再生して、そのまま全面にあるスピーカから聞くと醜くて聞くに耐えません。 そこで試しにヘッドフォン端子にデスクトップで使っているスピーカーを 接続したところ、かなりまともに聞こえるようになりました。 しかし、デスクトップに比べると歪んでいます。 ノートパソコンなのでサウンドカードを増設するわけにもいきません。 こんな状態ですが、これ以上音質を改善することはできないのでしょうか。 優良なサウンドカードとオンボードチップは差が非常にあるようでいて 実はそれほど再生音質に差がないとも聞きます。 これらの観点から説明して下さると助かります。

  • 音質を改善したい

    PCで音楽を聴いているのですが、音質に満足できません。 今はオンボードサウンド(Ac'97)でアナログ出力?にイヤホンを繋いで聴いてます。 スピーカーに繋ぐときはアナログ出力からコンポにAUX接続。 今の状態では音量を大きくするとノイズが入ったりスピーカーの音がひび割れてしまいます。 音質を改善する為にいくつか方法を考えたのですが… ・サウンドカードを買ってPCに取り付ける(素人が簡単に出来る物でしょうか?) ・USBサウンドアダプターを買う http://item.rakuten.co.jp/jism/4560252261001-42-36-n/ ・USB接続のスピーカーを買ってイヤホンで音楽を聴く時はスピーカーのヘッドホン出力から聴く。 http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/mm-spu3bk/ どの方法が一番いいのでしょうか? あとサウンドカードを買うとしたらどの機種がお勧めですか? 色々調べてみたらASIOに対応してるタイプがいいみたいですが… 使ってるパソコンはスリムタイプなので入らないタイプのサウンドカードがある気がします… 今使ってるPC  PCIスロットは空いてます。 http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PJ760B_SPEC.htm 予算は5000円が限界です。 かなり無理があると思いますがよろしくお願いします。

  • PCのサウンドユニットの音質に関して

    たとえばPCのサウンドを強化する場合に、サウンドユニットはマザーボード上に直接接続するタイプ(PCI接続のONKYO SE-200PCI LTDやONKYO SE-90PCIなど)の物と、PCとはUSBで接続してサウンドユニット自体はPCの外部に置くタイプ(ONKYO SE-U33GXVやONKYO SE-U55SXなど)の物がありますね? これらの二つのタイプにおいてそれぞれの長所や短所はありますか? 特に音質において良い方があったりするのでしょうか? どちらのタイプを選ぶか悩んでいます。

  • スピーカーとヘッドホンの両方から音が出力される

    最近パソコンの構成を変えました。 ディスプレイのスピーカー端子をマザーボードにさして、ヘッドホンの端子をフロントのオーディオパネルにさして ヘッドホンから音を聞こうとしたのですがスピーカーとヘッドホンの両方から音が出力されてしまいます。 マザーボードにスピーカーの端子をさしたまま、フロントにヘッドホンの端子をさしたときだけヘッドホンから音が出て、 ヘッドホンの端子を抜けばスピーカーから音が出るようにするにはどうすればいいのでしょうか。 PCの構成は 【CPU】Core 2 Duo E6300 【M/B】ASUS P5B deluxe 【OS】Windows XP Home です

  • ノートPCの音質向上・・・

    予算が15000円ぐらいでノートPCの音質を向上させたいです。あまり大きな音は出せないのでスピーカーはつかえません。この場合 (1)ヘッドホンに15000円 (2)ヘッドホンアンプ+ヘッドホンに15000円 (3)サウンドカードに15000円 (4)サウンドカード+ヘッドホンに15000円 どの組み合わせが一番音質向上が望めますか? あとおすすめの機器なんかがあれば教えてください。

  • 音質の違い

    PCスピーカーはONKYOのGX-R3Xを使い、 ヘッドホンはaudio-technicaのATH-A900を使っています。 質問なのですが、 PCスピーカーにヘッドホンの端子を差し込むか、 PCに直接ヘッドホンの端子を差し込むかで音質は変化しますか? よろしくお願いします。

  • DVDを高画質、高音質で

    こんばんわ パソコンでDVDなどを高画質で見たい場合は、やはりグラフィックボードの性能の善し悪しに関係するのでしょうか? また、音質をよくする際のサウンドボード、スピーカーなど良品がありましたら、お教えください。ウーハーが付いてると有り難いです。 音質関係の総予算は、2~3万くらいと考えております。 宜しく、ご指導ください。

  • ノートPCの音質改善の方法について

    初めてノートPC(Studio15 VISTA)を購入しました。エンタテイメントが売りのこの機種。映画を鑑賞したところあまりの音の酷さに愕然としました。内臓スピーカーの問題とは思いますが、どのような改善方法があるか教えてください。※デスクトップはONKYOのスピーカーを接続。なるべく低予算で考えてます。 思い当たったのは (1)ヘッドホンジャックからスピーカーを取り付ける (2)サウンドカードを挿入し、かつスピーカーを付ける ノートPCは家の中を移動。スピーカーもその都度片付けられるコンパクトな物を考えてます。VISTAのスピーカー機能をいじりましたが特に変化ありませんでした。お奨めを含めアドバイスを頂けたら幸いです。