• ベストアンサー

起動時に異常動作、バスターズ?

東芝ノート、SX-495NKを使っています。 WindowsXPです。 最近、ウイルスバスターズ2009にアップデートしました。 それまでは、ウイルスバスターズ2008を使っていました。 ノートを起動時に、いままでは、最初、真っ黒な画面で、しばらくしたら、壁紙が出てきて、それから、パスワード入力画面になっていたのが、今は、起動時、真っ黒だったはずのところで、縦じま模様が出たり、縦じまとともに上の方には、横方向にランダムに短い線がたくさんでたり、するようになりました。 そのあとは、通常どおり、壁紙が出て、その後、パスワード入力画面になり、あとは、問題なく動いています。 大丈夫でしょうか。 今まで2~3年使っていて、こんなことはありませんでした。 今は、毎回、こうなります。 ウイルスバスターズを2009にアップデートした直後は起こりませんでしたが、その2週間後くらいから、なりだしました。 なりだしたあとは、必ず、起きています。 1日に1回は、使っています。 なにか、関係があるのでしょうか。 ほかは、特に新規にインストールしたソフトもないし、特に見当がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

chachakabuさん 今日は! 私も1週間前に、同じく2009にバージョンアップしましたがその様な現象は起きていません。 取り合えずシステムの復元を、実行しては如何でしょうか? ●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/helpandsupport/learnmore/systemrestore.mspx ■システムを復元する あの日に戻りたい!↓ http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040524B/ で戻されて見ては、カレンダーの日付はトラブルに気が付いた日の1週間前が良いと思います。 上手く復元されて、立ち上がりも正常でしたらもう1度HPより無料バージョンアップしましょう。 もし2008を先に削除される時は、アンインストールプログラムから。 但し先に削除すると前の情報が、消える場合も有るのでバージョンアップのさいに2008を削除するか、聞いてくるのでそこで選択出来ます。 ■ウイルスバスター2008のアンインストール方法↓ http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062271 ■ウイルスバスター2008からのバージョンアップ方法↓ http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063953 其れでも正常で無ければ表示されている画面で「CTRL」+「ALT」+「DEL」キーを同時に押します。 「エクスプローラ」画面を表示させます。 「プロセス」TABを開きexplorer.exeを選んで下に有る「プロセスの終了」ボタンをクリックします。 警告画面が表示されますが、無視して「はい」をクリックして下さい。 画面の「ファイル」→「新しいタスクの実行」を、選択し新しいタスクの作成画面の名前欄に「explorer.exe」と入力して、「OK」をクリックして再起動して下さい。 なおタスクバーが表示されて居れば、右クリックで「タスクマネージャ」を選択しても同じです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ビデオデバイスがおかしいようです。 東芝のサポートへ相談して下さい。

• kentan384
回答No.1

トラブルが起きた場合、一度アンインストールして、再度インストールすることにより問題が、解決する場合があります。 とまぁ、こんなページが、あるくらいですからトラブル含みなのでしょう。 (Ver.UPして日が浅いのに、私はこのページは、早くから知っていました。) 関係あるかもしれないし、無いかもしれない。 でも、試す価値は、ありそうですね。 http://www.sopia.or.jp/splinawp1/176.html