• ベストアンサー

ブルースリーファンの皆様へ

ブルースリーの映画、写真で、あなたの好きな1シーン、1カットは何ですか? 私は初回上映時のポスターにも描かれた「ドラゴン危機一発」で、製氷会社社長息子を倒した直後の、拳を握り締めた険しい表情の1シーンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.2

たしか私が中学生のある夏休みだったと思います。 私は生まれて初めての海外旅行を経験することになりました。 夏休み某国に行った私は、そこでいくつかの映画館に長蛇の列を見たのです。 たまたま日本語が出来る人がいて、その人が 「あれは、ある香港のムービー・スターの映画で、今こちらで大人気なのだ。その主演の俳優はもう死んでいるんだよ」 という話を聞きました。 その時の私は、ただ「ふ~ん。そうなんだ」としか思いませんでした。 まさかその、ほんの数ヵ月後には自分の周りの連中、いや、日本人の多くが、そして当の自分も年がら年中アチョーッアチョーッって言いながら、カンフーごっこをする羽目になるとは思いもしませんでした。 お察しの通り、その映画こそが「燃えよ!ドラゴン」でした。 「燃えよ!ドラゴン」にははまりましたね~。 その数年後。 ちょうど「留学」というものが、一部のエリートによるものではなく、アホでも誰でも行けるようになった時代の走りの頃です。 中学高校と落ちこぼれだった私は、まともに大学受験勉強もしていないことから「海外留学」という手段に逃げを決め込み、アメリカへ渡りました。 くしくもビデオというものが一般家庭にも普及しだした頃だったので、英語の勉強という名目で「燃えよ!ドラゴン」はもうビデオが擦り切れるほど何十回も観ました。 今では、いや、今でもこの映画は観ながら100%セリフを英語で追っていくことが出来ます。 無駄話が多くてすいません。 そんな私が一番好きなシーンは・・・・ もうあり過ぎで、この全てと言っていいのですが http://www.imdb.com/title/tt0070034/quotes しいて言うなら Don't think! Feel. It is like a finger pointing away to the moon ここでしょうか。 う~ん久しぶりに観てみようかな

ultramanti
質問者

お礼

日本ブレイク前から燃えよドラゴンをご存知だったんですか。もの凄く貴重な体験をお持ちなんですね! 「ドン!シンク!!ふぃ~る」これは中学生時代よくクラスの友人とマネして楽しんでいました。(笑) 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

ワタシはやっぱりー、“燃えよ!ドラゴン”の鏡貼りの中で、傷ついた胸の血を指でなぞった後ぺロッと舐めた後の雄叫び?!かな~。ものすごいインパクトで忘れられません。ブルース・リー超カッコイイYOねー。

ultramanti
質問者

お礼

やはりブルースリーといえば燃えよドラゴンですね。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルースリーに詳しい方

    ブルースリー主演の「ドラゴン怒りの鉄拳」について 先ほどDVD見たのですが、悪役日本人が芸者にストリップをさせているシーンがありました(今見てもかなり下品、この映画今から34年前ですから相当強烈)。しかし当時映画館でこの映画を見たのですが私はこのシーンの記憶がありません、カットされていたのでしょうかそれとも私の勘違いでしょうか。

  • ジャッキー・チェン

    彼は、故ブルースリー「燃えろ!ドラゴン」の脇役として出演してた、って本当ですか? (何でも格闘シーンでリーのヤられ役だったそうで…)

  • 永遠のスター ブルース・リー 映画見ましたか ?

    こんにちは。 ブルース・リーの映画を一度は見た事があると思いますが・・・ みなさんはどの映画を見た事があるのでしょうか ? 私は 1. 燃えよドラゴン 2. ドラゴン危機一髪 3. ドラゴン怒りの鉄拳 4. ドラゴンへの道 これらは見ました。他にも作品はありますが・・・。 みなさんはあのブルースリーの映画を見て、体を鍛えようと思ったりしましたか ? あのヌンチャクを使える人はいるのでしょうか ? 私の学生時代の先輩は、いきなり「 ブルーワーカー 」を買ってきまして、 毎日体を鍛えていたのを思い出しました、ちなみに1ケ月でやめてましたが(笑) 回答をよろしくお願いいたします。

  • 危機一発?

    映画のほうのカテゴリーにしようかどうか迷いましたがあえて、こっちにしてみました。 「ドラゴン危機一発」という作品があります。たぶんブルースリーにまったく興味がない人でも1度ぐらいはきいたことのある作品名だと思うのですが…。 ずっと、“危機一髪”だと思っていました。ある人に、「一発だよ」と指摘され、ビデオのパッケージで確認してみると、確かに一発でした。どう考えても日本語の意味的には危機一髪だと思うのですが…。辞書には“一髪”しか載ってませんでした。 「危機一発」っていう言葉、あるんでしょうか?どんな意味? もしくは、配給会社の邦題を名づける時の単なるミス? どなたか御教え下さい。よろしく御願い致します。

  • ドラゴン危機一発で使用された曲について

    子供の頃に観たブルース・リーの「ドラゴン危機一発」。 当時、サントラのLPを買い、死ぬほど聞きました。 音楽だけの収録はほんの2、3曲で、あとはほとんどが映画の音声がそのまま収録されたものでした。 最近、ピーター・トーマスという作曲家による劇中使用曲のアルバムがiTune_storeで発売されましたが、当時の日本公開版には、それらに加えて別の音楽も使われていたようです。 伊福部昭氏の「大魔神」の曲も使用されていました。 一曲、どうしても知りたい、けど解らないままになっている曲があります。 兄の帰りを待つチャオ・メイにブルースリーが「もう遅いから寝なさい」 と声をかけてやるシーンの曲です。 サントラ盤にもセリフと一緒に入っています。 この曲、実はとある別の映画の曲です。 何の映画だったか覚えていません。 私は中学生の時、放送室の棚に置いてあった、ある映画のサントラLPの一番最後の1分足らずの曲を聴いた時、「あ、ドラゴン危機一発の曲だ」と言ったのを覚えています。もう30年以上前の話ですが。 どなたか、この曲名が解る方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブルースリー?

    先日、友達に 「ブルースリーの死んだ理由って知ってる?」 という内容を聞かれました。 彼が言うには、彼の友達から聞いたことだけど、 アブト○ニックの試作品によって死んだって 言うんです。 そんなことありえんでしょう!って思ったんですが、 どうなんでしょうか?? あと、アブト○ニックによって死んだ人っていますか??

  • ブルースリーが・・

    肩甲骨をごりごりっと動かすシーンがあったと思うんですが・・?そんなシーンはありませんでしたっけ?もしあったらその映画のタイトル名を教えてください。

  • 今日の「はぴひる」を観た方、あのショッキングなシーン!

    TBSで放送された今日の「はぴひる」の大家族の冒頭のシーンで、母親がしつけと称して息子を蹴ったり腹部を拳で何度も叩いたりその直後に娘を呼びつけ髪の毛をつかんで引き寄せまた力任せに叩くという虐待以外の何物でもない状況を制止することもなく撮り続けるカメラマンとディレクター、父親とその家族。ちょうど家族で昼食をとりながら観ていたわたしと子供達は胸が悪くなるような不快を覚え箸が止まってしまいました。今でもあのシーンを思い出すと胸がドキドキしてしまいます。ご覧になった方、ご意見をお聞かせください。

  • ブルースリー

    ブルースリーの壁紙を探しているのですが、いいのがありましたら教えてください。

  • 今更、ブルースリー。

    古い話ですみません。それ相応の年齢のものです。今更、ブルースリーですが、ある疑問が湧きましたもので。当方が、初めてブルースリーを見たのは、小学生の頃、5年生か、6年生の頃でした。今で言うゴールデンタイムの特集のような番組だったと記憶しています。それまでは、プロレスでは誰という事ではなく、外国人を倒す日本人が好きで、よくプロレスは見ていましたし、キックボクシングの番組も30分だけでしたが、ありました。見た次の日には、影響され、喧嘩をしていたのを覚えています。そんな時に初めてブルースリーを見、その速さ、強さには驚かされ、一目でファンになりましたが、小学生の当方に、何が出来る訳でもなく、そのままでしたが、何年か後に「死亡遊戯」が公開されると、一目散に見に行きました。その当時、既に亡くなっていたとは知らず、少し後で知る事になるのですが、ひょっとすると、当方が最初に見たテレビ番組は、ブルースリーの追悼番組のようなものだったのか?しかし当時それほど有名でも無かった、仮に有名だったとしても映画も「燃えよドラゴン」の一本のみのヒットで、後人気が続くかどうかわからないブルースリーのために、特番など組まれるものだろうか?との疑念が出てきました。年齢も年齢でしたし、当方の記憶も曖昧な点が多々あるようにも思います。果たして【ブルースリーの特番】はあったのか?ご存知の方、居られましたら教えて下さい。