• ベストアンサー

“‥”(二点リーダー)を“・”(中点)ふたつの変換で入力したい

“‥”(二点リーダー)を“・”(中点)ふたつの変換で入力するにはどうすればいいのでしょうか? 普通に“・・”を変換したら、別々に変換されてしまいますし…… “にてん”と打って、変換するのは面倒なので、その方法があれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします――

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

日本語入力ソフトには、現在、一般的に単語登録機能があります。 単語登録は、一般的には固有名詞や身の回りの人名や社名など 標準状態の日本語変換用辞書に含まれていない単語を登録する機能です。 しかし短縮登録という概念があり、数十年前から使う人は使っています。 (私自身は、忘れることが多いので短縮登録はほとんど使いません) 単語登録は、読みとまったく関係ない文字でも登録できます。 "あ1"といった短縮登録を、矢野氏がWizardry日記で紹介されていたと記憶しています。 ・・で登録できるかどうかは、日本語入力ソフトの仕様によります。 現在では顔文字目的のために変換後単語には何でも使える気がします。 しかし変換前の文字列(読み)として記号が使えるかどうかは 仕様を調べるなり実際に試すなりしないとわかりません。

その他の回答 (3)

• suteteko
回答No.4

Atokならできると・・・ 右Shiftキーの2つ左のキーを2回たたいてスペース ‥ ↑こう変換されます。

• kizyu
回答No.2

無変換ではいけないのかな?

noname#79435
noname#79435
回答No.1

どの道変換する手間は同じだと思う… IME等の「単語登録」へ 読み 此処へ、適当な文字を(例えば、shift+め)=・ 語句 (‥) --- で、変換