• 締切済み

大阪の部落(おおさか東線)

現在、関東に住んでいますので微妙な世間の大阪的温度差はわかりかねるのですが、「おおさか東線」なる電車が部分的に開通しつつ、不法占拠で、その先は開通できないとのことらしいのですが、具体的にはどのような状況なのでしょうか?ネットの文脈だけ読み取りますと、かつての戦後の大阪第○ビル周辺の買収劇を思い起こすのですが・・すいません。全く知識がなく質問させてもらいました。 この路線が開通されると地方者としては実家に帰るのは便利だと 短絡的に思う反面、社会的にみても傷つく方がいらっしゃると、この意見は推せず・・・

みんなの回答

回答No.3

訂正します。不法占拠かどうかまでは不明ですが……新大坂駅に電車を通すために、淀川あたりから新大阪に向けて新規で線路を設けるつもりのようですね。ただ、そこだけが土地関連の問題で未着工であり、それ故に全面開通が出来ない状態ようです。 まぁ、元々の貨物線は、吹田駅の大阪側で本線から分岐するので、最悪ここを始発駅に……ってのは無理でしょうね。仮に、吹田経由で新大阪に向かうとしても、方角が反対なので、スイッチバックしてまで新大阪に通すのは、現実的でないですね。

回答No.2

おおさか東線は、元々あった貨物船の線路を改良して使われているのですが…… それに、現在部分開通している久宝寺~放出と、次に2011年頃予定の放出~新大阪間を開通させれば、全線開通したことになるのですけどね。 つまり、不法占拠だのと言う変な行動を起こしている輩はいないし、それによって着工されていないと言うのもありません。 それ以前に、質問内容と部落とは何の関係があるのでしょうかね? それはどこから手に入れた情報なのですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8B%E6%9D%B1%E7%B7%9A

• alpha123
回答No.1

不法占拠はしていないし、工事していないからかりに無人の地域でも(^^) 開通出来るはずありません! 不法占拠という言い分は線路の周囲の土地がJRの所有地って意味だと思うが、JR自体が貸し出した土地もあります。相手の合意取らず勝手に返せと言うのはいまの社会では不可能だから何も起きていないだけです。 契約の変更には双方の合意いる(契約は双方の合意あれば口頭でも可能なんです) 周囲の一方は建設会社などの倉庫があります。追い抜き線路作ったら便利には違いないが、わざわざここでなくても出来るから特に不自由はない。 東京でも新宿からの線と渋谷からの線が交差する京王線井の頭線明大前駅は追い抜き可能なのは高架の京王線だけ(井の頭線は隣りの駅で追い越す) 大阪東線の構想は20世紀の半ば過ぎだが、住民がお金出したら作ってやるという姿勢で取り組んだから(^^)、住民が「それならいらない」といっただけです。