• 締切済み

ドラッグできなくなった

デスクトップでドラッグできなくなり、ドラッグ中に持っている書類やバーが落ちてしまいます。 あとはダブルクリックで折りたためていた画面が、ワンクリックでおりたたまれてしまったり、 テキストを入力しているときに、一行の文字列をドラッグで選択できなくなったりします。 ほかには書類名の文字エリアを選択できにくくなりました。 基本的な作業でのバグがあります。 OSを8.1から9.1にアップしましたが、それ以前からこの症状が出ています。 一度初期化してからOSをインストールしたのですが直りませんでした。 機種はPM8600/250でメモリは64MBです。

• Mac

みんなの回答

• macpot
回答No.2

初めまして、当方も1、2回このようなトラブルを経験しておりますが、2回ともマウスのマイクロスイッチのトラブルでした今回は、 >OSを8.1から9.1にアップしましたが、それ以前からこの症状が出ています。 と書かれているのが気になりますが、試しにマウスを変えてみるとかして検証してみてください。ひょっとして・・という気もします、

• asuca
回答No.1

まずはデスクトップの再構築をしてください 再起同時にoption、コマンドキーを同時に押し続け「xxxxを作り直しますか」とでたらキーをはなして「はい」をクリックします。 ただ、OS 9.1にしてはメモリが少なすぎるように思います。ほかのソフトをいろいろ動かすのだったらもう少しメモリを増やした方がいいかと思います。せめて128Mはほしいですね。 ですからコントロールパネルのメモリの仮想メモリをオンにすると症状が軽減されるかもしれません。