• ベストアンサー

ネオサンプーンループ錠 体等への危険性

コンドームだけの避妊では不安な為、 メンフェゴールが入ったコンドームとネオサンプーンループ錠の併用を考えていました。 が、色々調べてみると、 ネオサンプーンループ錠は界面活性剤を主成分としている為、 体に悪い影響が出ると書いてありました。 マイルーラも販売中止になったのも、体への危険性だと。 また海外では同じような界面活性剤を主成分とした殺精剤の使用によって、 胎児に障害が出たとも。 私は「今」は妊娠したくないのですが、今年後半頃には、妊娠を望んでいます。 でも、コンドームだけの避妊ではとても不安です。 ピルも親族に乳がんで亡くなった者がいるので、飲みたくありません。 このネオサンプーンループ錠の詳しい事をご存知の方、 使用された事のある方、色々ご助言いただきたいです。 宜しくお願いします。

• joy2
  • お礼率70% (56/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enadai
回答No.1

joy2さんはじめまして. ネオサンプーンループのことですが,これは 今話題の環境ホルモンが入っています. 発がんしたり,生殖障害を引き起こしたりします. もちろん商品として販売しているのだから, "一応"安全だとされているんでしょうけど. 身の回りにはプラスティックや缶コーヒー,化粧品 にも環境ホルモンが含まれていますので, ネオサンプーンループもこれらと同じ商品だと考える のであれば,使用するのもアリでしょう. ただ,コンドームで十分だと思います. 装着していて妊娠するのは,「破れた」「外れた」 「中に入った」ときぐらいです. 普通に使えばまず妊娠しないでしょう. 更に安心したいのであれば,基礎体温法と併用する といいでしょう. 必要以上に不安になって,自分の体を傷付ける(かもしれない) 物を使わない方がいいと思います.

joy2
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳在りませんでした。 販売されているのだから安全とは思いたいですが、 やはり不安要素が高い商品なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

避妊法として銅付加IUDもおすすめです。 「装着時に痛いからしたくありません」であるなら。 後は基礎体温測って生理~排卵日あたり(おおよそしか分かりません、排卵日)を過ぎるまでは禁欲することです。 私はピルを選択してます。ピルよりも食生活の方が乳ガンの原因になると分かっていながら脂っこいものを食べるのが止められません。。 マイルーラを製造停止にしたのは「売れなくなったから」だそうです。

joy2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳在りません。 今後は基礎体温も参考にしようと思います。 ありがとうございました。