• ベストアンサー

東京農業大学短期大学の栄養学部の授業について質問です。

東京農業大学短期大学の栄養学部の授業について質問があるのですが、 パンフレットをみると短大は大変だと聞きました。 ほとんど1時間目から授業があるのでしょうか。2時間目からとかはないのでしょうか。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

自分は、別の短大の食物栄養学科を卒業した者です。 参考になればと思い、書き込ませて頂きます。 短大や専門学校の栄養士の科目は以下のように設定されています。 <専門基礎分野> 「社会生活と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など 「人体の構造と機能」・・・解剖生理学、解剖生理学実験、病理学、生化学、生化学実験、微生物学、医学一般、栄養運動生理学など 「食品と衛生」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品衛生学、食品衛生学実験など <専門分野> 「栄養と健康」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験、応用栄養学、応用栄養学調理実習、臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習など 「栄養の指導」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習、公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など 「給食の運営」・・・調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習、給食計画実務論、栄養管理実習、給食経営管理実習、臨地実習(校外)など ※臨地実習(校外)→2年生の夏休みに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などのうち、どこか1ヶ所へ、1週間通って、栄養士の仕事を体験します。 ・・・これを見ると、実験や実習といった科目が多いと思います。 基本的に、実験や実習の授業は、午前中の1時間目と2時間目、または午後の3時間目と4時間目という風に、2時間連続で授業を行います。 (給食経営管理実習については、1時間目から3時間目まで、3時間連続で授業を行います。) そのため、ほぼ毎日、1時間目から4時間目まで、びっしり授業が入ります。 それに加え、実験や実習の授業については、 「今日の実験(または実習)の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、来週の実験(または実習)の時間に提出すること。」 となっているので、もう大変です。 バイトする余裕は、ほとんどないです。 同級生でバイトしている人もいることはいましたが、 そういう人は、バイトが忙しくて、午前中の実験や実習の授業をしょっちゅう休んだり、レポートを出し忘れたりして減点され、赤点となり、実験や実習の授業が不合格となる人が多かったです。 1年生の実験や実習の授業が不合格になった人は、2年生になってから1年生に混じって、1年生の実験や実習の授業を受け直していました。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 想像を絶する忙しさですね・・!! バイトが出来ないのは辛いですね・・・・ とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 東京農業大学について

    今、第一志望に東京農業大学の応用生物学部の栄養学科を考えているものです。絶対入りたいと思っているので、推薦入学も考えています。そこで、推薦で大事なことや、受かるポイントなどがあったら、是非アドバイスをお願いします!!パンフレットには、評定は参考程度と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?その他、農大に関する事で何かありましたら教えて下さい!!宜しくお願いします!!!

  • 東京農業大学

    東京農業大学を第一志望に考えてる高校3年生です。栄養系に興味を持ち、農大の応用生物学部の管理栄養か、食物学を受験したいと思っています。 今更なのですが、文系の私でも授業についていけるでしょうか?文系出身の学生さんは実際にいるのでしょうか?最近すごく心配なので、できれば農大の学生さんか出身のかたよろしくおねがいいたします。 あと、今は栄養士の免許だけでは使い物にならないと聞いたのですが、農大を出ても栄養士の免許だけでは職はないのでしょか?どんな些細なことでもいいのでよろしくおねがいします

  • 短期大学栄養科の通信教育はあるのでしょうか?

    私は大阪にある短期大学、栄養学科に通っておりましたが、その後モデル業が忙しくなり学校に通えなくなりました。 ですが先生から「もう少しで一年。一年分の単位を取っておけば、後で東京の短大の栄養学科に編入出来るから、頑張ってもう少し通いなさい」とアドバイス頂き、「一年次終了」という「一年分の単位は取った」という形で短大を辞めました。 仕事を引退した今、どうしても短期大学卒業が欲しい!と思うのですが。。 現在25歳。 19、20歳の子たちの中に混じって勉強をするのは少しパワーがいりますし、通信の方が学費もずっと安いと聞きました。 ネットで調べているのですがいまいちきちんとした情報がつかめずにいます。 通信制、二年の短期大学で栄養学が学べる所は東京にあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら是非お力になって下さい。宜しくお願い致します。

  • 龍谷大学短期大学部と佛教大学

    龍谷大学短期大学部と佛教大学 龍谷の短期大学部と佛教大学の文学部に合格しました。 龍谷は4年制の方に行きたかったんですが落ちて短期大学部を受けました。 どちらかといえば知名度  的には龍谷の方がまだ少し上だと思うので龍谷に行きたかったです。 龍谷短大から編入しようかとも検討中です。 ですが短大から編入するのも大変だし、編入してからも大変と聞くので迷いもあります。 龍谷短大に行って編入か、佛教大学かどちらがいいでしょうか?

  • 東京農業大学について

    東京農業大学の農学部はやっぱり農業の勉強をするんでしょうか? 昆虫の研究室があってそこで研究したいんですけど 四年生のけんきゅうまでは農業の勉強しないといけないんでしょうか? こんちゅうには興味ありますが農業のほうは余り興味がわかないんです。

  • 東京交通短期大学について

    「東京交通短期大学」って短大があるって聞いたんですけど、どんなイメージを皆さんはお持ちですか?就職に有利と聞いたことはあるのですけど。

  • 東京農業大短期から東京農業大醸造科へ。短大から編入について

    私は今年高校三年(工業科)です。僕は東京農業大短期大学部の醸造学科に入り、そして応用生物科学部の醸造科学科に編入と思っています。ですが、その編入試験がどの程度の難しさなのかわかりません。 2007年度の試験結果を見ましたが、受験者52人中20人が合格していました。難しそうですが、試験科目が「醸造科学総論」なので短期の醸造科で勉強していればかなり有利だと思います。 ちなみに、一般入試で応用生物科学部を直接受けるのが一番いいと思いますが、僕の高校は工業なので、5教科の勉強は間に合わないと思います。しかし短期の醸造科学科なら試験科目が2教科なので十分合格する可能性はあります。それが短期を希望する理由です。 編入試験についてや短期から編入する事のリスク、それと助言などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本体育大学と短期大学部について

    日本体育大学と短期大学部について 日体大では短大には女子しかいませんが 男子との交流はあるのでしょうか? それと大学でも短期大学部でも幼児教諭だけで 保育士の資格はとれないのでしょうか? 至急ご回等をおねがいします。

  • どちらがいいのか・・・

    今年の受験で東京農業大学短期学部の栄養学科と東京医療保険大学の医療栄養学科に合格しました。 短大に入学して二年後の編入を目指すか、大学に行き管理栄養士の資格を取るか迷っています。 もし短大に行った場合、私は男なので編入で行ける栄養の学べる大学はほとんどなく、東京農大の編入の定員は4人しかいないので、大学に行ける可能性は高いとはいえません。 短大に行くのは無謀でしょうか? また、将来病院で働きたいのですが、短大卒だと不利ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京農業大学の補欠合格について

    東京農業大学の国際食料情報学部食料環境学科に補欠合格だったのですが 実際のところ繰上げ合格の確率というのはどの程度なのでしょうか? また、だめだった場合は浪人もしくは短期を受けてそこからの編入を考えているのですが、 よろしければご意見いただけないでしょうか。