• 締切済み
  • 困ってます

東京農業大短期から東京農業大醸造科へ。短大から編入について

私は今年高校三年(工業科)です。僕は東京農業大短期大学部の醸造学科に入り、そして応用生物科学部の醸造科学科に編入と思っています。ですが、その編入試験がどの程度の難しさなのかわかりません。 2007年度の試験結果を見ましたが、受験者52人中20人が合格していました。難しそうですが、試験科目が「醸造科学総論」なので短期の醸造科で勉強していればかなり有利だと思います。 ちなみに、一般入試で応用生物科学部を直接受けるのが一番いいと思いますが、僕の高校は工業なので、5教科の勉強は間に合わないと思います。しかし短期の醸造科学科なら試験科目が2教科なので十分合格する可能性はあります。それが短期を希望する理由です。 編入試験についてや短期から編入する事のリスク、それと助言などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

東京農業大学の卒業生は5割が編入しているというのは有名な話で、極めて高い編入率だと思います。編入を目指すのであれば編入率が高い短大に入るに越したことはありません。編入の勉強の情報も入ってきやすいですし、勉強できる環境であるはずだからです。農業系の短大の編入率は30%ですから農業系短大に進学するなら東京農大をお勧めします。 編入試験を受ける人は、大抵他の学校も併願しますので、東京農大のほかにも受験申し込みをしておけば万全と思います。 編入試験についてはオープンキャンパスに参加したり事務局に問い合わせるなどすれば教えてくれますよ。