• ベストアンサー

日本初ラップ

日本で初めてのラップを歌った人は吉幾三ですか? 「おら東京さいくだ」はラップですか??(`∀´)♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popposu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ラップです 初めてラップを歌った日本人は1984年5月の佐野元春と言われています その後いとうせいこう、志村けん らしいです 志村けんの方はリズムに合わせて生麦生米生卵のアレなのでラップかどうかは個人の判断で

robin-view
質問者

お礼

そんな昔に歌った人いたんですね! 吉幾三、超リスペクトかと思ったけど、もっと凄い人いるんですね (´∀`) けんさんは難しいところなので、これから会議で決めまーす。 物知りのお方、回答ありがとうございました★

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

いや、'84年の佐野元春よりももっと古い「日本語のラップ」はあります。 '81年のスネークマンショー「咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3」です。 http://blog.fc2.com/tag/%A4%B4%A4%AD%A4%B2%A4%F3%A4%A4%A4%AB%A4%AC123 さらに、日本古来の「アホダラ経」が「日本初のラップである」という人もいます。

robin-view
質問者

お礼

おお!!URLまでありがとうです(・∀・)ノ ラップってそんな昔からあったんですね~。 今までカラオケで、ヒップホップやってる人に「吉幾三は日本のラップの先駆者だからさ」って無理やり歌わせてましたが、大間違いでした~(´Å`); 次はちゃんと「アホダラ経」歌わせます!! 物知りのお方、ありがとうございました~★

関連するQ&A

  • 吉幾三の「おら東京さいくだ」の歌詞

    吉幾三の「おら東京さいくだ」の歌詞を探しております。歌詞がのっているURLなどご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 吉幾三が歌っている新日本ハウスの曲名

    吉幾三が歌っている新日本ハウスの曲名知ってる方いましたら、 教えてください。

  • 新日本ハウスの曲

    吉幾三さんがでて、歌っている新日本ハウスの着めろが欲しいのですが、 どなかた持っている方や、サイトの情報を教えてください。

  • 日本のラップ界(?)

    「HIP HOP」の定義がいまいちわかんないんでヒップホップなのかよくわかんないんですけど、まぁいわゆるラップばっか系の曲を最近よく聴くようになったんです。それで、ヤフーでいろいろアーティストのとこみて回ったら、ラップで売れて有名になってるアーティストってごくわずかなんですね。そういう系のアーティストでよく知ってるのかキックザカンクルーぐらいでした。そのヤフーの曲のとこのコメントとか見てると、それぞれの曲のフィーチャリングしてる人とかについていろいろ話してたりすることがあるんですけど、自分の知らないアーティストの名前がたくさん出てくるんです。あー、日本のラップ界って自分が知らない人がたくさんいるなぁ・・・って思ってたんですけど、なんかすごく気になります。そこで、とりあえず日本のラップ界でそれなりに有名なアーティストを教えてほしいんです。とにかくそういう系のアーティストはほとんど知んないんで、普通なら知ってて当たり前のような人も教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本でラップがうまい人って誰?

    前から思っていたのですが日本でラップがうまい人って誰なんでしょうか?日本でこの人のラップはトップクラスだと思う人を教えてください。リリックよりもスキル重視で!

  • ラップ

    激しいラップの曲や激しいラップを歌う人たちを教えて下さい。 日本人でお願いします(>_<)

  • 日本のラップは半分くらい気持ちが悪いです

    欧米のラップを聴いていても左程違和感が無いのですが、日本のラップを聴いていると、半分くらいは気持ちが悪くなってきます。 どうして何でしょうか? また、気持ちの悪くなってくる人は居ますか?

  • 【OKStars】POARO伊福部崇さん・鷲崎健さんからみなさんに質問

    【OKStars】POARO伊福部崇さん・鷲崎健さんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ POAROのおふたり、伊福部崇さん、鷲崎健さんからの質問です! -------------------------------------------------------- 伊福部:鷲崎さん、吉幾三さんのデビュー曲って知ってる? 鷲崎: 知ってますよ。「俺はぜったい!プレスリー」でしょ。 伊福部:そうそう。でもさ、僕らが最初に知ったのって「俺ら東京さ行ぐだ」だと思うんですよ。 「俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三(よし、いくぞ)」って曲名と名前がつながってるでしょ。 でも「俺はぜったい!プレスリー/吉幾三」はつながってないよね。 じゃあ芸名を吉幾三にしたのはどういう了見なんですかね? 鷲崎: 了見って…。師匠が吉なんとかさんじゃない?(笑) 伊福部: じゃあその人のURLここに張っておいてください(笑) ぜひご回答をお願いいたします。 そして気になる鷲崎さんからの質問は…下記動画をチェック! -------------------------------------------------------- ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ POARO 伊福部崇さん、鷲崎健さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol79.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • だいぶ前ニッポン放送で放送されたラップ系のアーティストの名前

    だいぶ前ニッポン放送で放送されて東京は怖いとこだーみたいなことをラップで歌ッたアーティストの名前ってなんでしたっけ?分かる人教えてください

  • かっこいいラップ

    外人が歌っているラップで低音がバンバンなるようなラップを教えてください 歌っている人と曲名でいいです。15曲弱でいいので教えてください。日本人で言えばキングギドラみたいな感じのラップです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう