• ベストアンサー

firefoxのブックマークアドレスを保存しておきたいのですが・・

HDがとんでしまったときの保険にそなえてお気に入りのアドレスを外付けなどに保存しておきたいとおもったのですが、私がおもに使っているfire foxだとうまく保存できません。 internet exploreだとお気に入りのサイドバーからやブックマークの整理からドラッグすればフォルダごと保存ができて便利なのですが・・fire foxもアドレスを一つずつなら保存されるのでそれを地道にやって保存するしかないのでしょうか?教えていただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Firefox (Ver3)をメインで使用されているのでしたら、この際、ブックマークについて、しっかり知っておきましょう。 ○ブックマークは、Firefoxのプロファイルフォルダの中にあってplaces.sqliteおよびplaces.sqlite-journalファイルに保存され、また、同じプロファイルフォルダにbookmarksbakupフォルダがあり、ここに最近の毎日の最終分が、日付入りの.jsonファイルで自動バックアップされていること http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB ○ブックマークのエクスポートやインポートは、ブックマークの管理にある「インポートとバックアップ」で、jsonファイル又はHTML形式のファイルで管理できること ○ブックマークは、Foxmarks Bookmark Synchronizerという拡張機能で、この拡張機能の作者のサーバーにアクセス可能(アカウントの作成必要)になり、アップロード又はダウンロードして同期が取れ、また、他のPCのFirefoxや他のプロファイルのブックマークとも同期がとれること パソコンのリカバリーをした場合も、Firefoxに同拡張機能を入れたら、直ぐに同期して復元できること https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2410 ○Firefoxをメインで使用する場合、拡張機能のIE Tabを入れたら、FirefoxのブックマークからIEのエンジンでサイトを表示可能なので、IEを独自に起動する必要はなく、IEのお気に入りを削除してディスクの使用容量を増やしても問題ないこと ○ブックマークの多重登録のチェックと削除には、拡張機能のBookmark Duplicate Detectorがあること https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1553 以上、参考です。

chips296
質問者

お礼

わからない言葉がいくつかでてきましたが丁寧な説明のおかげでだいたい理解することができました 拡張機能というものもけっこう豊富にあるんですね、勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

No.1訂正 >ブックマーク - ブックマークの管理 - インポートとブックマーク - HTMLとしてエクスポート ブックマーク - ブックマークの管理 - インポートとバックアップ - HTMLとしてエクスポート

chips296
質問者

お礼

なるほど!こういう形で保存されてるわけですね フリーウェアもこんなものがあるとは便利ですね、ありがとうございました

• violet430
回答No.1

コピーではなくエクスポートして下さい。 ブックマーク - ブックマークの管理 - インポートとブックマーク - HTMLとしてエクスポート で可能です。 その他、BookSyncを使うと他のブラウザへ同期や変換できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/bookmark/booksync.html