• ベストアンサー

貰ったり拾ったPSPのセーブデータを上書きしないで使う方法を教えて下さい

タイトル通りです まず自分が持ってるAのゲームのセーブデータがあるとします それで貰ったり拾ったりしたaのセーブデータを自分の進んでいたAに上書きせずに Aの自分のデータもaの拾ったデータも同じメモステで両方使いたいんです。 aを入れる時、自分のAのセーブデータが入ったフォルダの名前を変えたりして上書きしないようにすれば両方使えますか? 何か良い方法はありませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

パソコンがつかえるのならパソコンでバックアップをしてデータの入れ替えをしてつかうか、複数データを記録できるゲームでセーブ以外にメモリースティックを抜き挿し出来るものであれば、2枚のメモステを使ってそこから統合する形が出来ると思います フォルダーの名前を変えるという方法は交換して使う方法でなら使えると思います (フォルダーの名前を変えることでセーブデータをゲームから認識させれないように出来ますので・・・)

abento
質問者

お礼

>複数データを記録できるゲームでセーブ以外にメモリースティックを抜き挿し出来るものであれば、2枚のメモステを使ってそこから統合する形が出来ると思います おぉ!!これは思いつかなかった!!ありがとうございます!! 試してみます。

その他の回答 (2)

noname#93307
noname#93307
回答No.3

>aを入れる時、自分のAのセーブデータが入ったフォルダの名前を変えたりして上書きしないようにすれば両方使えますか? 要は a を A という名前に変えて、元あった A は別の名前に変更するわけですよね。 そういう方法であれば a を入れる時に名前を変更したAは読み込めませんが使えます、可能です。 セーブデータの保存されている場所は "ms:\PSP\SAVEDATA" です、 このSAVEDATAフォルダ内に各ゲームのフォルダがありその中のファイルをセーブデータとして読み込みます。 ゲームはセーブデータを読む際、設定された一つの場所しかチェックしません。 なので仮にそのゲームが ms:\PSP\SAVEDATA 内の A にセーブデータを保存し読込むのであれば そのゲームは ms:\PSP\SAVEDATA\A 以外の場所のファイルおよびフォルダは全く関係ない物として扱います。 ですから A を A 以外の名前に変更してやれば変更した A はゲーム起動時に読み込めませんが保存しておく事は出来ます。 例えば A1 と A2 の様な名前でセーブデータを保存をしておき、A1 を読み込みたい時は A1 を A に変更し、 A2 を読み込みたい時は A2 を A に変更して起動すれば A2 が読み込めます。 基本的にms1枚につき1セーブデータなのでこの様な方法しか取れません。 >複数データを記録できるゲームでセーブ以外にメモリースティックを抜き挿し出来るものであれば、 >2枚のメモステを使ってそこから統合する形が出来ると思います ちなみにこれについては難しいと思いますよ。 ゲームによって出来るか出来ないかは変わってくるとは思いますが、 例えばいくつかデータが作成できるゲームであってもほとんどの場合 一つのファイル内に複数のセーブデータを作成したり、胴元のデータを共有などするので、 一部データを差し替えるなどしても正常に読み込む事が出来ない場合が多いです。 また例えば1番目と2番目のデータが埋まっていて3番目が空いているという状況があったとしても 別のメモリースティックから3番目のデータをロードしメモステを差し替えて上書きという事をすると 下手すると3だけでなく1も2も上書きされ1と2が別の物になってしまう可能性もあります。 保存や読込みの際にXmbの画面に戻るタイプのゲームならもしかしたら可能かもしれませんが、 なんにせよそういう事をする際は必ずバックアップを取りましょう。 参考になれば幸いです。

abento
質問者

お礼

>下手すると3だけでなく1も2も上書きされ1と2が別の物になってしまう可能性もあります 恐ろしいです…少し簡単だ!と思っていましたがちゃんと注意します ありがとうございます、危うくデータとか消えていたかもしれません…

• zx-tole
回答No.1

無理ですねー まあ 拾ったってのが 引っかかる所ですが PCの方にコピーして タイトル付けとくか 別のMS使うしかないですよ。

abento
質問者

お礼

無理ですか…別のメモリースティックはやはり買っといた方が良さそうですね ちなみに拾ったというより貰ったです アップロードして貰ったのを貰った形です ありがとうございました